アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転倒して、前のディスクブレーキを歪めてしまったようです。乗っているとキーキーと音がなり、フロントブレーキが利かなくなります。いわゆるエアーが入っている状態のようにスカスカしてしまいます。
停止してしばらくすると、ブレーキが利くようになります。これは、歪んだディスク部分がパッドまたはキャリパーにあたっていることからブレーキ利かなくなっているのでしょうか。
また、交換の場合、歪んでいないほうのディスクも交換するべきでしょうか。
修理する前に、ブレーキが利かない仕組みを教えていただけますでしょうか。バイクはFZS1000(2001年式)です。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

もちろん、ブレーキが利かない理由等は教えてもらえますよ。



歪んでいないほうのディスクも交換するべきか?という事ですが交換の必要はないのでは?
しっかり修理する前に話をして、交換の必要がないのに交換されたなんて事のないように気をつけないといけませんよ。

修理業者に任せます!!とか言えば利益のために何でも交換したりされる場合もありますよ。

まずは説明してもらいながら見積もりをしてもらうことです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。YSPに行ってきましたが、やはり両方の交換を勧められました。金欠病の小生には痛い出費となりそうです。

お礼日時:2007/05/04 14:29

自分でできる範囲として、前輪を浮かして車輪を回してみてください。


ディスクの歪があれば、どこかで引っかかるような感触が掴めると思います。

>停止してしばらくすると、ブレーキが利くようになります

考えるられるのはエアーがかんでいると思いますが。
一度、エアー抜きをして、確認してみてばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ディスクが歪んでいるのは確認しました。小生の認識では、エアーがかんでいる場合、停止時でもスカスカになると思っていましたが、私の認識が間違っていたんですかね。エアーが噛んでいる症状は経験がないもので良く判りません。

お礼日時:2007/05/04 14:35

歪んだディスクプレートがパッドを押し広げてすき間ができるためではないでしょうか。



曲がっていない方は消耗限界を確認して交換を判断してください。

私なら見た目のバランスで左右同時交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ディスクは1枚2万強するんですね。見た目を重視して、社外品の2枚にするか、純正の1枚にするか悩みどころです。

お礼日時:2007/05/04 14:37

ディスクの歪みと言うより、若干フロントフォークが歪んで(捻れて?)ブレーキを引きずっているのではないでしょうか?



パッドとローターの隙間は正常でも数ミリ。パッドの戻りが悪いと、僅かな歪みでも引きずりを起こすような気がします。

>停止してしばらくすると、ブレーキが利くようになります。

という所から推測してみました。取り合えずキャリパーの掃除と、アライメントをバイク屋で見てもらっては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。フロントフォークは目視確認だけですが、異常ないようです。金欠なので、何とか自力での交換を模索しています。

お礼日時:2007/05/05 08:07

ローターの歪みがひどいのでピストンが押し戻されている状態です。


ディスクブレーキの仕組みとして
ブレーキを放した際のピストンはピストンシールと言う
輪ゴムのような部品のひずみだけで戻る仕組みですので
ブレーキ作動と言ってもピストンが押し出されるのは目視できないほどごくわずかです。
つまりローターの極端なひずみで作動範囲以上に押し戻されたピストンと
ローターとの隙間が大きすぎて作動不良を起こしていると思われます。
症状としては瞬時に2~3回ブレーキをかけると正常に利くはずです。
歪んだディスクローターは交換するとして
歪んでいないほうは交換不要です。
不気味なので両方交換が良いですが悩み多い永遠のテーマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。小生が自信がないけど思っていることを断定していただきましてありがとうございます。キャリパーを分解すると、一部ディスクで削れていました。結構思った以上に歪んでいました。自力交換でなんとかこの窮地を脱したいと思います。

お礼日時:2007/05/05 08:10

リッターバイクでブレーキが効かないというような状態で乗っていること自体が問題です。

一番大事な保安部品ですよ、お金の問題ではなく直ちに修理すべきです。

ディスクが部分的に歪んでいる場合は、ブレーキをかけるとがくがくと大きな振動が出てまずブレーキングなどできませんし、ひどいと車輪そのものが回りません。
ディスクないしキャリパー取り付けが全体的に歪んでいるのではないですか?ディスクでキャリパーが削れているというのは異常な状態だと思いますが。キーキーという音は金属同士のこすれ音でしょう。

ディスクの振れはコンマ数ミリが限度です。キャリパーとディスクの最低間隔もクリアしなくてはなりません。
悪いことは言わないから各部の振れや取り付け位置などを、ダイヤルゲージなどでショップでちゃんと見てもらって下さい。いざという時にブレーキが効かないで、他人も巻き込んで事故ったらどうしますか?
    • good
    • 0

変にお金ケチって大事なもの失うか、お金失ってでもプロに任せてしっかりした乗り物になるか・・・・で選択肢ありますか?



FZSは原付じゃないんだから、普段からちゃんと整備しないと。

エアが噛んでいる場合はまったく効きません。
レバーも”スコッ”と奥まで簡単に握り込めます。

あと、目視確認で大丈夫・・・・ってホントに大丈夫?
プロと素人サンの見る所・気付く所は違いまっせ。
(当方元バイクショップ勤務経験者です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!