プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかお知恵を貸してください。
2006年11月に個人運営の会員向けに先物チャートを配信しているサイト(現在は閉鎖)で先物取引の攻略書を購入しました。そのサイトでこの人のプロフィールに大学の講師、著書出版、テレビ出演などの経験が書かれていて、著書名も見たことがありましたので信用していました。しばらくすると投資クラブなるものの入会案内が届きました。内容は1口10万円の投資金を預けて運用し、成功報酬は取らず、代わりに会費を1/10として運用期間のみ会員となり、その会費は解約時に預かり金から差し引くという条件でした。この会の規定には投資対象として日経225先物、また元本保証、投資実績(3ヶ月で約2倍)などが記載されていましたが、運用期間が定まっていなかったので問い合わせたところ、途中の経過を報告する、また途中の解約は2週間程度必要と返事がありました。
そこで12月初めに3口で入会すると預り証が送られてきました。
入会して2ヶ月が経過しましたが何の経過報告もなかったので問い合わせたところ、「いままで東京ガソリンをしていたが相場が思わしくないので、今月から日経225に対象を変えたのでしばらく時間がほしい」という規定に書かれていない返事が返ってきました。
そして3月に解約を申し込んだところ、「今は損がでているので返還できる金がない、3ヶ月以上待ってほしい」という返事でした。そこで、何をいつ、どれだけ売買して損失になったのか経過報告を求めたところ、その後は何度連絡しても何の返事もありません。はじめて騙されたと思いました。
本当に相場で損をしたなら3ヶ月でも待つことはできますが、実際に売買したことを証明することができないのであれば、最初からだますつもりであったと思わざるを得ません。元々自分の損失を穴埋めするためにうまい話で会員を募り、約定どおりのことはしていないと思うと許すことができません。
元本保証を信じて預けた30万円ですが、このままでは振り込め詐欺とまったく同じで、逃げられそうです。そうならないように何とかしたいのですが、お知恵を貸してください。
相手についてわかっていることは、氏名、年齢、電話番号、メールアドレス、住所(電話帳から確認)、振込先口座だけです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に民事訴訟がいいと思います(他の方と一緒です)。

ただ、内容がかなり専門的な要素を含みますから消費者相談がいいとおもいます。消費生活センターの利用も専門家を入れる前提としてならいいと思います。

消費者事件としてのやや専門性がある事件です。
    • 0
この回答へのお礼

消費生活相談にもあたってみます。ご回答いただきまして、ありがとうございました。

うまい話はないということです。

既に回答があるように、警察に行ったところで何にもなりませんね。
これが詐欺ということで立証できれば警察も動くと思いますが・・・。警察は被害金の取立てはしませんので。ご存知と思いますが民事不加入で警察はそういう所は知らないよ。弁護士雇って。としか言わないので。
まずお金は戻ってきません。取り返したいということであれば、ご自身で弁護士を雇い、何百万かかけて裁判を起こす以外ないかと。

冒頭でも書きましたが、そうそううまい話はないです。
本業でやっていたわけではないんですよね?小遣い稼ぎでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分でも普段から慎重派だと思っていましたが、思いもかけない落とし穴に落ちた気分です。小額なのであきらめるしかない可能性が高いと思いながらも他人の意見を伺いたい気持ちでした。ご回答いただきましてどうもありがとうございました。

警察に行ったところで、お金は帰ってきません。

お金を取り返したいのであれば、雲隠れされる前に訴訟おこした方がいいのでは?
おそらく用意周到でしょうから、訴訟おこしたても回収できない可能性が高いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。ご回答ありがとうございました。

とりあえず警察に行って下さい。

お金が返ってくる確立は低いと思いますが。。。

今回は、貴方も到底ありえない話に加わってしまったので、ご自分の不注意を反省してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。