アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父のことで大変困っています 12年前から外科で透析を受けていましたが 年とともに だんだん悪くなってきて 足の小さい傷から 腿から足を切断することになりました 腎臓が悪いだけで 糖尿ではないので かなり珍しかったようです それで いろいろ調べた結果 心臓がかなり悪く 心臓の薬も今飲んでいます
退院が近いのですが 外科だと今までもそうでしたが 心配なので病院を変えたいのですが 患者を取った取られたの世界で 変われないと病院で 言われました
どうにか心臓血管外科か 内科で透析しているところに 変更する方法は ありませんか?あと1カ月で退院しないといけないので あせっています よろしくお願いします

A 回答 (5件)

はじめまして。

外科の看護師をしております。

お父さまが大きな手術を受けられたとのこと、ご心配なことが多いこととお察しいたします。

状況がどういったものかご質問文からは把握しかねるのですが、閉塞性動脈硬化症などを起こしたのでしょうか。大腿部からの下肢切断となると大変だったでしょうね。もともと透析を受けていらっしゃるとのことですからリスクも大きかったと思います。退院の話が出るようなら何よりです。

さて、「退院が近い」ということと「病院を変えたい」ということなのですが、具体的にはどういった状況なのでしょうか。もともとは自宅にいらしてその病院の透析室に通っていて、今回足に潰瘍ができて入院して手術をした、それで経過がいいので退院して通い透析をしましょうという話になっている、でも外科は心臓のことまで診られるのか信用できないので内科の医師に担当してもらって透析に通いたい、ということでしょうか。

透析患者さんの下肢切断の手術ができるくらいの病院であれば、当然腎臓内科もあると思いますし、循環器内科もあるのではと思います。外科が主科であったとしても、何か問題があれば院内の他科に相談をして自分の患者を診てもらうということはどこの病院でもしていることです。心臓の薬を開始するに当たっても、おそらく一度外科でどこが悪いのかと検査をして見当をつけてから循環器の医師に相談し、あらためて診察して決定しているのではないかと思うのですが…

何らかの理由から病院を変えたいということであれば、通常それは可能です。自宅から近いところに、というお話もよく聞きます。#1の方も回答しておられるように、連携施設(この場合透析病院といわれるような、通い透析と入院施設を併せ持つようなところですね)は大きな拠点病院と連携していることが多い(そういうところで透析を受けていて何か容態の変化などがあった場合にはその拠点病院に患者さんをすぐに送って治療をしてもらうわけです。透析患者さんは合併症などが多いですから)ですから、そういったサテライトからサテライトに移ることはよくあります。その場合医師は紹介状を書くと思います。

また「セカンドオピニオンを希望しているので」とおっしゃる方もいます。他の医療機関を受診し、そちらでの意見を聞いて今後の治療を選択したいということですね、そういう場合にも医師は紹介状を書きます。わたしも「患者を取った取られた」というお話はあまり聞かないので、それは病院のどういった職員が(たとえば医師とか)言ったのだろうかと思います。必ずしもどこででも保障されるわけではないのかもしれませんが、患者さんは自分が受ける治療についてある程度の責任を負うとともに、その治療(場所や方法)を選択する権利がありますから。

なかなか状況がわからないので具体的なお話ができませんが、参考になれば何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 父は 11月に検査しまして そのときに 動脈硬化が進んでいて 両足とも血流が悪く カテーテルでもだめで 血流をよくする 薬を入れるしかないとのことで 治療をしていました
透析の病院は 外科だけの病院で 市立病院の指示で治療をしているはずなのですが 本当に小さい靴連れが原因で ひざも残らないで 切断しました
傷が大変なことになるのは わかっていましたので 傷ができてすぐに 先生に お話したかったのに 今病院に居ないとかで 1ヶ月もそのままで そのときにいたインターンの先生が唯一暖めないほうがいいですよ でも 先生が居ないので 薬が出ませんとか 紹介状がかけないとかで 今回のようなことになりました
12年もかかっていましたが 不整脈があることも 検査で前々からわかっていたのに 何の薬も出ていなくて 今回 市立病院で切断して リハビリのために 来た病院で検査したら 心臓の厚さが24mmでとても危険ですといわれ 薬が処方されました
こういうことで 病院との信頼関係は まったくありません
看護師さんの働くような病院で 治療できていたらよかったのにと 思いますが 今回皆さんに教えていただきましたように がんばってみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/06 10:04

透析医療は、いまでも利益がまあまあ出るので、そこの病院は手放したくないのでしょう。


らちがあかない場合、透析患者さんは旅行に行く方も結構多いので、
「1週間ほど旅行に行く(あるいは、法事で出かける、など)ので、出先で透析できるように紹介状と透析条件をください」といえばいいです。
それを持って、転医すればいいです。(もちろん、転医先を確保してから)
    • good
    • 4

医師です。


通常は特別な理由が無い限り転院は自由です。
主治医に変われない理由があるならば、その理由を聞いてください。
他の疾患で予断を許さない状態であるならば転院が困難な場合もありますが、とったとられたの理由で紹介状は法律の上でも医師は拒むことはできません。
どうしても主治医にいいにくかったら転居するから紹介状を書いてくださいとたのめばよいと思いますよ。
    • good
    • 1

透析患者を11年やっております。

これまで透析をいくつもの病院で受けました。
あなたの町の市役所に電話をして人工透析をしている病院やクリニックの住所と電話番号を教えてもらいましょう。そして一番良さそうなところを選んだらいいです。念のため、事前に見学させてもらいましょう。
それだけの話です。転院なんかちっともめずらしくありません。患者を取った取られたなんていう低俗な話は11年間、聞いたことがありません。透析患者は増えていますからいまどの透析医院も好景気で転院なんか問題ないです。転院したところが気に入らなかったらまた変ればいいのです。何回も転院した甲斐あって、わたしはいま最高のクリニックで透析を受けています。わたしの家の近くに3つも透析施設がありますが、わざわざ遠くに電車で1時間20分かけて通院しています。
ご存知かどうか知りませんが、大病院は入院している人だけを対象に透析をします。退院したら普通は透析クリニック(病院ではない)で透析を受けます。なにか問題がある場合は別の病院に行きます。もちろん大病院が外来透析を受けてくれれば、いろんな科が同じ病院にあって便利ではありますが、果たして外来透析を受けてくれるかどうか・・・
転院の際、紹介状を出さないわけには行きません。紹介状はすぐ書いてくれます。ご安心ください。あなたが調べて転院先が決まったら○○透析クリニックに変るので紹介状をお願いしますと言えばいいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます すっかり 病院の先生に 取った取られたになるので だめだといわれて あきらめかけていましたが 明日にでも 役所に 行ってみます 
なかなか 今までに病院が 評判も腕も悪いところで 今の病院の紹介状もなかなか書いてもらえなくて 手遅れのなっていたので 今度は まだ1ヶ月あるので がんばって母と探したいと思います 
ありがとうがざいました

お礼日時:2007/05/06 09:25

以前、透析のメーカーで営業をしていました。


普通は紹介状を書いてくれるはずなんですけどね。その外科では大きい病院と提携していないのでしょうか?ケアしてもらえるのか確認してみましょう。透析をしている総合病院を当たってみて事情を話し双方で話して頂いた方が得策かもしれません。拠点病院とサテライトが連携しているので取った取られたはあまり聞かない話でした。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!