電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは先日携帯ゲーム機のPSPで無線LANしようとプラネックス社の
Wi-Fi USBアダプタ2(型番GW-US54mini2)を購入したのですがワイヤレスネットワーク未接続という状態になりつながらないため困ったおります。
説明書どおりに進行しインストール完了→USB接続までは無事に完了するのですが「このワイヤレス接続を構成できません」とでます。
(動作状況パケット送信196 受信0と表示中)
ごくまれに接続中みたいな表示になるのですが見てみるとアドレス取得中みたいな状態から未接続に変化します。

わたしのパソコンの状態はといいますと
パソコン:WindowsXP サービスパック2
ネット環境:メガエッグ光+光電話

メガエッグのホームページサポートなども読んでみたところ、もしかしたら光接続の際に暗号化キーが設定されているのでそれが原因になってるのかもみたいな文章をみつけたのですが何をどう設定すればいいかわからない+下手なところを未熟な私がつつくのが怖くていじれません><
USBアダプターの設定での「Switch to AP Mode」をクリックし設定での「Enable ICS」をクリックすると「No allow WAN IP is 192:xxx:xxx)と出ています。
もしわかる方おられましたらご教授お願いします。

A 回答 (3件)

XPSP2と言うことでWindowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールが関係していませんか?(参考URL105)


事例1
Windowsファイアーウォールでwi-fi「例外」登録設定及びセキュリティ対策ソフトをインストールしていない場合は接続できる。
事例2
Windowsファイアーウォールでwi-fi「例外」登録設定及びセキュリティ対策ソフトをインストールしている(パーソナルファイアーウォールはwi-fiを「許可」の設定)場合接続できない。(ファイアーウォールが競合しているかも知れませんのでこの場合はWindowsファイアーウォールは「無効」にして、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールでwi-fi「許可」の設定をすべきではないかと思います)

>暗号化キーの設定

私は光でないので不案内でパス(申し訳ない)


参考
「ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめ 」
http://www6.atwiki.jp/nwc/

参考URL:http://game11.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1165151 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もはじめはセキュリティーソフトが関係しているのではとアンインストールしたり停止したりしてみたのですがどうも違ったみたいです^^:
いろいろサポートやここの設定方法などの項目読んで自分なりに設定していったところIPアドレスを変更したりしていったところ急に接続状態になりました。
ところがその後携帯ゲーム機との接続をを進めていったところでIPアドレス取得中からタイムアウトになっております><
やはり無線LANカードを購入しないとだめなのかもしれませんね。
補足としまして現在の状況は

ネットワーク接続状態(アダプタもチカチカと点滅しております)
接続速度:11Mbs
シグナルの強さ:非常に強い
パケット送信;335 受信:0です。

お礼日時:2007/05/05 18:31

無線LANアダプター(Aterm WL54AG)はレンタルも可能だったと思いますが、


長期間お使いでしたら、購入された方が安いと思います。

参考価格は
http://kakaku.com/item/00775010269/
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10307 …

GW-US54mini2で接続動作確認が取れていれば
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
の選択肢もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげであれこれ設定してたら接続できました。
とりあえず参考になればと書いておきますね。
アドバイス後接続状態までなんとかたどり着いたあとの
PSP本体のIP取得ができない状態でしたのでそこからこちらのアドバイスにも書いてあった コントロールパネル→マイネットワークから
ローカルエリア接続とワイヤレスネットワークを2個選択しブリッジにするを完了したらPSP側がIP取得できました。
本当にありがとうございました。
なお USBアダプター単品でワイヤレス可能らしいです。

お礼日時:2007/05/05 20:18

メガエッグ光+光電話でしたら、モデムがAterm WR7610HVだと思います。



無線LANのサポート情報は↓
http://www.aterm.jp/bb-support/wireless/index.html
http://www.aterm.jp/bb-support/wireless/lan.html

製品のよくある質問↓
http://www.aterm.jp/bb-support/7610hv/faq.html
参考情報(オンラインゲームの設定など)も併せてお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
サポート情報みてみたところ私のモデムは確かに WR7610HVで
無線LANカードが必要みたいなことが記入されておりました。
これが原因で接続不能なのかもしれませんね^^:
購入してみてがんばってみます!

お礼日時:2007/05/05 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!