プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiFi中継器についてです。
私はいま、大学の寮に住んでいて、学校のWiFiを使っています。

スマホやパソコンはWiFiに繋がるのですが、ニンテンドーSwitchだと、アクセスポイントが遠く、自室ではWiFiが使えません。
なので、WiFi中継器を買って、接続しやすくしたいと考えています。

ですが、学校のWiFiなので、親機のボタンを押せません。

WiFi中継器を初めて設定する時にWPSボタンを押して接続をするというのをよくみるのですが、直接親機に触れられないので、違う方法で設定はできますか?

また、もしできる商品があれば教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

注意事項を補足です。


ニンテンドーswichにペアリング機能はついてますでしょうか・・・

図を実際に利用する場合、スマホ同士のペアリング許可が必要でした。m(_ _)m
「WiFi中継器についてです。 私はいま、」の回答画像4
    • good
    • 2

イメージを図にしました。



実際、実験した後に普通に使用しております。
自分の場合は下記で利用中です。
A:android8.1
B:同4スマホ

・キャリア電波 → Aスマホをwifiルーター化 → Bスマホで特異アプリを利用
・外出先wifi電波→ Aスマホをwifiルーター化 → Bスマホで特異アプリを利用

最初に、現在利用している自分のスマホの場合、android8.1 k7powerという機種です。キャリアによるテザリング、青歯、スマホのwifiルーター化が可能と言うことで利用している前提でお話しします。

上記をクリアした場合の設定方法の為、「あやさん」が所有しているOSの状況では利用できない可能性もあります。また、ニンテンドーswichがwifiを掴めるかどうかを確認していない為、参考までに。という範囲のもとお読みください。

・黒が大学のwifi電波
・赤がスマホです
・青の雲がスマホが出すwifiルーターの電波です。

1、学校のwifiをスマホで掴む。(android8.1は可能。4では不可能)
2、スマホのwifiルーターを許可
3、ニンテンドーswichでスマホのwifi電波を掴む

注意:
1、上記利用の場合は必ずスマホのモバイルデーターを切っておく
また、テザリングにならないようにする為です。
2、テザリングの場合はキャリアから高額請求が発生します。
3、wifiの電波を掴む訳ですが必然的に2台分の受信になる為、必ずデーターアプリを利用することを勧めます。
4、電波を受信して、電波を発信するスマホのバッテリー激減や劣化は大きいと思います。(自分は1万mahのバッテリーです)

5、これが最大の注意なのですが・・・・
デジタルは全て証拠が残ります。
恐らく学校側でそこまで調べる必要性は無い筈ですが、
お友達とか噂で「誰かがゲーム機器を学校のwifiで利用しているらしいよーー!」
なんてことも無きにしも非ず。。。。

ゲーム三昧ならwifiでも利用量は格段に上がります。
ま、大学の学生数レベルなので利用量もありすぎる筈!!そこまで調べる必要性も発生しないとは思います。^^

参考までのアイディアでした^-^
「WiFi中継器についてです。 私はいま、」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただきありがとうございます!

スマホを中継器のようにできることを知らなかったので、大変助かりました。
試してみたところ、私のスマホでも繋げることが出来ました。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/15 08:38

スマホやパソコンはWiFiに繋がるのですが、ニンテンドーSwitchだと、アクセスポイントが遠く、


自室ではWiFiが使えません。なので、WiFi中継器を買って、接続しやすくしたいと考えています。<

「スマホやパソコンはWiFiに繋がるのですが」これは寮の室内での事ですよね?
そうで無いなら話(回答)が変わって来るのでここに補足して下さい。
スマホとPCをWi-Fi接続している場所と自室は同じ場所なのかそうで無いのか?
これが解らなければ回答しようが無いですから。
    • good
    • 0

仮にあったとしても親機のroot権限ないと接続できんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!