アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は中1の子供を持つ母親です。
私自身の中学時代はいつもクラスの真ん中くらいの成績でした。
たいてい45人中23番目って言われていたほどど真ん中でした。
勉強は嫌いではありませんでしたが、頑張っても真ん中より上には
いきませんでした。さぼっても真ん中だったのが不思議です。
そんな私の息子の成績は、中の上です。
ちょこちょこっと勉強するだけで中の上。
そんな息子を見ていると親としては嬉しくて「もっと勉強すれば
上ランクの高校に入れるかも?」と考えてしまいます。
でも、口には出しませんがどうしたらいいのか分かりません。
子供に「あなたは賢いのだから、もっと勉強してレベルの高い高校を目指しなさい。」と
言うべきでしょうか?

成績が中くらいより上の人の気持ちって、はっきり分かりません。
もしも私なら勉強していい高校に入りたいのですが、なにしろ息子の
ことです。
うるさく言い過ぎてもいけないでしょうし、でも、言われないと
テレビや遊びにばかり時間を費やしてしまうのではと心配です。

夫は、言わない派ですが、私は子供の頃にもっと親から「勉強は毎日1時間したらいいよ。」とかアドバイス的に言われたかったのです。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

成績によってではなくて、お子さんの性格によってですが、言ってもかまわないと思いますよ。



アドバイスしてみて、怒るようなら自主性に任せればいいし、聞き入れるようならこれからもアドバイスを続けるといいです。
私も子供がいますが、これは本当にその子次第です。
勉強して少しでも上位の学校に入りたいと思う子もいれば、上位の学校に入るということにまったく魅力を感じない子もいます。
同じ兄弟でも本当に違います。

まだ中学一年でしたらアドバイスをしても大丈夫だし、何か言っておくことがあるなら今のうちだと思います。
受験が近づくとうっかり何も言えない雰囲気になりますし、高校生になったら、何を言っても馬耳東風です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子次第ですよね。
今のうちに言いたことをさらりと言っておきます。
まだ先の今だからこそ、言いやすいですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 13:56

はじめまして。

今現在大学1年をやっております。

自分が中学生のころも成績は中の上付近でした。
そんな時に言われたかった言葉はあまりなく、
どちらかというとほうっておいてくれたほうがよかったくらいです。
しかし、これはやはり個人差が非常に関係するのでは?
中学生になってくると思春期で、親がうっとうしく感じることも
非常に多々あり、子供がどう思っているかは本当に子供にしか
わかりません。ですから、まずは子供にこれからどうしたいのかと
聞いてみるのが一番ではないでしょうか?
ただ急に成績について言うといやだなと思う子も少なくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にこれからどうしたいのか聞いてみます。

私は親に「勉強しなさい」ってあまい言われた記憶がありません。
だからか、もっと言われてみたかったというか、具体的に
どうすればいいのか教えて欲しかったですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 14:01

これは難しい問題で、私自身は中学校で大体上位1割位でした。


高校は近辺でも進学校で知られる学校に行きましたが、ここでは下から1割ほどが指定席で、現在薬局のオヤジに収まった友人と二人で、授業後、追試を受けて苦労しました。
一方、うちの甥ですけど、上の甥は脳みそが筋肉で出来てるのではないかという、自他共に認めるスポーツ馬鹿で、高校も留年ぎりぎりでやっと卒業してスポーツ推薦で地元の大学に進学(東京の筑波とか早稲田も勧誘に来ました)、充実した大学生活を送った後、半年余り語学留学して、財閥系の商社マンになりました。
下の甥は、小学校ではIQ-200近くあり、期待されたのですけど勉強嫌いで、兄と同じ高校に進学して、こちらはお情けで推薦を貰って、新設大学にやっと滑り込み、通信系の有名企業で入りました。
上の甥はともかく、下の甥はもっと勉強させれば、一流大学に入れたと思うのですけど、結果を見ると、大体余裕の学生生活を送りましたから、羨ましいです。
こればかりは本人のやる気次第で、中学生ですと親が言わないと勉強しない、しかし過度の期待をして追い詰めるとノイローゼになる、ここの手綱をどうするかが親の考えで、親も勉強しないといけないんですよ。
私が20代の頃付き合った彼女ですけど、一流大学を出た教師でしたが、両親の仲が悪くて、母親がそのはけ口に娘に勉強させたので、人間的には異常な女性で、さすがの私も逃げ出してきました。
こうなると完全な失敗ですから、親子の対話を十分にやって、サボっているなら勉強させる、アップアップになったら息抜きをさせるという、飴と鞭を使い分けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過度の期待をして追い詰めたくありませんが
全く期待されないのも淋しいものだと思います。
サボっているなら勉強するように言う程度で、普段は
自主性にまかせていたらいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 14:06

こんにちは。



 私の勝手な考えですので、参考にはならないとは思いますが、
書き込みさせて頂きます。

 まず、勉強とは「何故しなければならないのか?」という事を教えては(考えさせては)いかがでしょうか?

 そして、その先にある『「自分の為」「生きていく為」に勉強する』という事に気付く事ができれば、自ずと勉強すると考えます。

 まぁ、そうはうまくいかないのが現状だと思いますが…

参考に、村上龍の「13才からのハローワーク」や、マンガの「ドラゴン桜」とか読ませてみるのもいいのではないでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、勉強とは「何故しなければならないのか?」という事を教えては(考えさせては)いかがでしょうか?

夫も同じことをたまに言っています。
確かにそのとおりなんですが、勉強する理由は沢山ありすぎますし
人によって違います。
だから、私の教えが子供にそのまま当てはまるのかどうかは疑問です。
理想は勉強が好きだからとか、勉強したいから勉強するですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 14:17

私は進学校に通う高1のものですが、


子どもからすると親にはなにも言ってほしくありません。
親がいちいち言わなくてもこどもはちゃんと考えています。

もし子どもさんが褒められて上達するタイプなら、
上の高校へは行かないほうが良いと思います。
なぜなら上の高校に行くと成績が下のほうになり
勉強意欲が失われてします危険があります。

生意気なことを言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子どもからすると親にはなにも言ってほしくありません。
>親がいちいち言わなくてもこどもはちゃんと考えています。

そうですね。
高校生になればそうだと思います。
でも、まだ中1になったばかりですから、ちゃんと考えているのか
どうか疑問です。

上の高校に行くと成績が下がるかもしれませんね。
でも、下の高校に行くと授業が楽すぎて天狗になってしまうかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 14:22

こんにちは



私立と公立ではかなり状況も違うと思うので参考になるかわかりませんが。

たぶんそのこどもによって
上のほうにいたほうが心地よい子と下のほうから這い上がれる子などがあると思います
ちょこちょこっと勉強して中の上をキープできるのでしたら
それほどがんばってトップを狙おうという野心みたいなのはいまのところはないと思います

上位校は学校祭を見に行っても面白いことが多く、親も熱心ですよね
なので学校見学につれていってみてはどうでしょうか
多少背伸びをした学校でも、具体的なイメージがつかめれば、目標として努力できるかもしれません

やりたい仕事やなりたい職業があれば、そのためにはどういったところに進学するのがいい
それであればこの高校では無理、この高校では実績がある
などの情報を与えてあげるのもいいかもしれません

成績の下1~2割は不登校の子も含めてどうにもならない層
上1~2割も頭の回転も比較的よくこれまたなかなか変動しない層ですので
目標をもって計画的に勉強しないとなかなか難しいところかと思います


「上位ランクの高校に入る」ことが最終目標ではないので
あまり細かいことはいわず、お膳立てだけしてあげて
母親は表立っていろいろ言わないほうがいいと思います
(自分の反省から・・・・そう思います)

担任の先生などとよく連絡をとって
その子の性格にあった働きかけをすれば
基礎学力はあるので、伸びてくれば本人がおもしろくなって
自動的にがんばるようになるとおもいますよ!!


中学校でよくいわれたのは
「今の進学状況はどんどん変わるので、親御さんのときとも違いますし、上のお子さんのときとも違いますよ」
っていうことでした

なかなかたいへんですよね・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学園祭の見学はしてみたいですね。
あこがれの高校があれば、きっと勉強意欲も湧いてくるでしょうし。

いろいろ具体的なアドバイス、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 14:31

私は高2で、公立進学校に通っています。


中学校のときは全く勉強しませんでした。でも成績は上のほう。内申は別問題として。
ウチの親は勉強に関して全く何も言いませんでした。
だから、私は勉強しなかった。

親が勉強勉強というのはあまり良くないと思います。
良い高校に入るために勉強をする?
勉強は受験のためのものではありません。
私は言いたいです。「勉強勉強言うなら、親は子供に本を読ませろ」と。
今になって思うのですが、中学生のときもっと本を読めば良かったと。そうすれば、人生観がもっと変わったかもしれない。

高校受験は普通中3になってから始めるものです。12年生のうちは、学校の学習内容についていけていれば十分。
1年生から頑張っても、本人が潰れるだけだと思います。
友達で早慶附属に受かったやつがいますが、そいつも中3になってから勉強し始めていました。

中学校3年間を勉強で潰してどうするのですか?
遊べたり、知的好奇心を伸ばせるのは、もう中学校の3年間しかないのです。
勉強は3年になってからで十分です。
だから、中2までは本人の好奇心を伸ばしてあげてください。


小生も、年下で生意気な発言すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所の中3を持つ親御さんが、子供に中1からちゃんと勉強させていなかったので、一番ランクの下の公立高校しか行けそうにないと話していました。
私はやはり中1から勉強をちゃんとしておかないとついていけなくなるのではないのかと思います。
勉強で潰すほど毎日させるのではなく、中1では1時間程度、中2では2時間程度と大体決めて、子供に「これくらいしたらいいんじゃないの」と言う。
授業や宿題だけでついていける子供はかなり秀才ですよね?

ところで、子供の中学では読書の時間が毎日10分あるのですが
何か中学時代に読んだらいいと思える本がありましたら、ぜひ教えてください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 14:42

 一度高校の事を考えているか聞いてみると良いです。

何も考えていなかったら「選択肢が狭くならないように、今から少しずつ勉強しておきなさい」と言い、漠然とでも考えていたら(中一なら明確な答えは求めない)「その高校に入るには~~位の成績が必要だから、もう少し頑張ったら」と言っておくのです。くれぐれも「もう少し上の学校を」とは言ってはいけません。入試の偏差値や進学実績以外の点で進学先を決めているかもしれないからです。いずれにせよ、勉強の習慣は付けておいた方が良いです。予復習がきちんとできているか位は注意しても良いでしょう。
 勉強よりも大事なのは生活面です。親の金で遊び歩いたり、帰りが遅かったり、無断外泊をするようだったら注意が必要です。親よりも友人と過ごす時間が多くなる歳とはいえ、限度を考えないといけません。

 お子さんに何か働きかけるとしたら、学校では得られない体験をさせる事です。体験学習は座学や読書以上のものを与えてくれます。勉強に関わる事なら博物館に連れて行ったり、伝統芸能に触れさせる事も良いでしょう。お子さんの興味に合わせて(無理にならない程度に)いろいろと体験させてみる事です。
 ところで、部活動をしていますか?しているなら、それに熱中させた方が良いです。そういった事に熱中できる機会はどんどん減っていきますから。

 読ませた方が良い本はやはり古典です。流行のベストセラーよりもよっぽど優れていますし、感受性の高い時期に親しんだ方が良いです。哲学等の思想書よりも文学の方が良いと思いますが、この辺りもお子さんの関心に合わせて下さい。岩波等の文庫に入っているものなら何でも良いです。いきなり「読め」と言っても抵抗感がありますから、まずはご自身でお読みになり、「面白かったから」と薦める方が受け入れやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活はしています。
中学生活は思ったより忙しいとよく言ってます。
体験学習ってあまり考えたことありませんでした。
参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 08:55

こんにちは



私はおそらく、あまり勉強のことは言わないほうがいいんじゃないかと思います。

お話を読むかぎりなので実際はどうか分かりませんが、いまどきの中学課程は異様に簡単なので、ほとんどの子は勉強せずともそこそこはできてしまいます。
だいたい、上位1割と下位2~3割以外は団子状態ですから、「中の上」は「中の下」とあまり変わらないものです。
また、勉強せずとも現在の位置をキープできますが、上げようとしてもそう簡単には上がらないものです。
ですから、現状に不満がないのならなにも危険を冒す必要はないのではと思ってしまいます。

親御さんにできるのは、生活習慣を乱さないことと問題が起こったときに温かく見守ってあげることです。
また、テレビは子供部屋には置かないようにしてください

失礼します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学課程は異様に簡単なんですか?
小学校の算数は私の子供の頃に比べてかなり簡単になっていると
思いましたが中学もなのでしょうか?

>上げようとしてもそう簡単には上がらないものです。

やはりそんなものなんですよね。
クラスの順位はともかく、やはり実力は普段どれだけ予習復習するか
だと思います。
まずは勉強より生活習慣だと私も思います。
今のところ、規則正しく中学生らしい毎日を送っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 09:04

再びNo7です。


基本的に受験勉強までは英数2科目の予復習をこなせば良いと思います。理国社は簡単に覚えられるのですが、英数は日々の積み重ねですから。

本は岩波やちくまから出ている古典を主にお薦めします。若いうちの読めば、物の見方も変わってくるし、国語力もだいぶ付きまし、社会のテストなんか楽勝になってきます。

「トルストイ民話集」「君たちはどう生きるか」「心に太陽を持て」「外套」「きけわだつみのこえ」あたりは読んでいて欲しいです。あと、この間亡くなられた池田晶子氏の哲学書「14歳からの哲学」は良いと思います。
とりあえず、有名な文学は読んで損は無いです。


>子供に中1からちゃんと勉強させていなかったので、一番ランクの下の公立高校しか行けそうにない
というのは内申点の問題だと思います。とりあえず内申があるに越したことは無いですよね。
内申は落とさないように気をつけていて下さい。
学校の内容に追いつけていれば、内申は普通に取れますから。
もし心配なら、Z会や進研ゼミなどをやってみてはいかがですか?
人によって向き不向きがあるようなのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめは古典ですか。
私自身本はよく読むのですが、古典はあまり読んでいませんでした。
今度ぜひ図書館で借りてみます。
進研ゼミはやっています。
今はまだ始めたばかりでわりとこなしているようです。
この調子でずっといけばいいのですが、きっと溜め込んでしまうこともあるでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています