アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十代からずっと舞台人をしていました。今年で20代最後です。
前職では結果を出し仕事をしていたのですが、父がリストラされ家族が大変な状況になってしまったので、家族の手助けをするため自分の経験のあるデザイン関係の仕事を現在しています。

家計や家族は現在何とかいっているのですが、今度は僕自身の問題で、舞台をしていた時と比べ(当時は舞台と直接関係しなくても何事にも全力で精力的に取り組め結果も出せていました。)、現在の自分のレベルではいくらでも代わりはいるので、自分に鞭を打て勉強やスキルアップのため勉強をしようとしているのですが、なかなか行動を起こせません。出来ても没頭できず、時間が死んでいくように過ぎていきます。

睡眠に関しては、どんなに疲れていても、夜は最低1時間は寝付けず、ひどい時は数時間後に寝つけても、4時とか5時に目覚めてしまいます。それでも何とか仕事は現場に入れば何とか一日を前向きに演じてやり切れるのですが、どこまで続けれるか最近はわかりません。

現在、セントジョーンズ等のサプリを複数飲んで毎日を何とか凌いでいますが、酒の量は増え、異性への興味は失せ、生きる事に喜びも何にも感じない毎日が何ヶ月もが続き、このままではヤバイなという危機感をもっています。プライベートの時間に正直消えれたら、、、と、ふと思いつめてしまう事も多々あります。

自分次第、行動を起こせば良いじゃんって、頭では解かっているのですが、心が動きません。色々な本を読んでみたり、自分なりに目標を設定しても、ほとんど動けない毎日が何ヶ月も続いています。

今の自分はどうなってしまったのか?と、初めての状況で、、、
正直診療内科に行くべきか、考えています。

そのようなご経験をされた方や、もし心療内科に行くべきならばお勧めの場所がありましたら、アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

おつかれさまです。

恐らく、「父がリストラされ家族が大変な状況になってしまったので、家族の手助けをするため」ということがどこかでプレッシャーになってしまっているのと、前職と今のお仕事をどうしても比べてしまっていてストレスになっているように感じました。とても真面目な方なんだと察します。心身ともにお疲れで、魂が「少し休んだら?」と言ってくれているのかもしれませんね。

私は軽いうつ病の経験があるのですが、その時の症状に似ているような気がしました。私の場合ひと月丸々仕事を休んで家で過ごしましたが、ある友人の言葉がきっかけで立ち直ることが出来たんです。

もし可能であればとことん気が済むまで休みを取れると良いのですが、それが無理であれば心療内科に相談してみるのは良いことだと思いますよ。また、休みの日に景色の良い場所で散歩をしてみるとか、少しやる気のある時にランニング等のスポーツをしてみるなど、肉体的に疲れることに挑戦してみると心が楽になることがあると思います。

真面目に一生懸命頑張った結果ですのでどうぞご自分を責めたりせず、いたわってあげてくださいね。必ず治りますので心配しすぎずに、お身体大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ikaihsotさんのおっしゃいます通り、プレッシャーを感じていると思います。仕事に関しても、確かに前職と比べて、仕事以外の時間でどれだけ没頭して勉強した?そんなんじゃ駄目ジャン!等と自分を責めて、自分でストレスにしていたのかと今思うと感じます。

今は仕事を休めないので、心療内科に行ってみようと思います。

体を動かす事は昔から好きでしたので、ちょっとづつそういう挑戦もしてみようと思いました。

温かいアドバイスを頂き本当にどうもありがとうございす。

私の経験で言わせていただければ、絶対心療内科を受診すべきです。

大変失礼な言い方ですが、あなたの症状は教科書に書いてあるとおりのうつの症状です。お酒やサプリでなく、きちんとした治療を受ければ必ず治ります。文面からは、まだエネルギーがあると感じられますので回復も早いと思います。早急に専門医の治療を受けるべきだと思います。
 なお、お住まいの地域が近ければお勧めの医療機関もアドバイスできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですね。病院に行くならすぐ行ったほうがいいですよね。一度専門の方に見てもらおうと思いました。

私は現在小平駅近辺に住んでいまして、仕事は新宿です。もし、お勧めの医療機関が地域的に近辺でしたら、宜しかったらアドバイス頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。