プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住むマンションは築27年が経ち、我が家では、最近、給排水管からの漏水事故が何度も起こり、費用がかかり困っております。
これに対処する損害保険があれば、入ろうと思っています。
是非ご紹介ください。

なお、階下の家への被害は、マンション管理組合を通して賠償保険に入っていますので、保険で支払われ助かります。

A 回答 (2件)

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ちょうどこれから総会ラッシュの時期で・・・・。

ま、それはされおき、過去の調査費用の件ですが、これは恐らく問合せても無駄でしょう。事故が起きたときは、保険会社にかかった経費の請求書や見積書等を出して保険金の請求をします。調査費用もこの時にあわせて請求しなければなりません。その上で、査定の結果、支払われる保険金が決まり、これでいいと言うことであれば示談書にサインすることになります。ですから、示談書を出して保険金を受け取った以上、追加の請求はできないと思われます。ただ、管理会社が質問者様に対して調査費用特約を全く説明していなかったとしたら、そのあたりを突けば、多少のバックはあるかもしれません。

しかし、管理会社が何も言ってこなかったということは、今の保険に特約をつけていない可能性もあります。(積み立てマンション保険の古いものでは、この特約が無いものもありました。)まず、管理組合の保険の内容を確認する事が第一ですね。その上で、もし特約が付いていなかったら、次回の更新の際にぜひ特約を付けるよう理事会、総会でご提案されては、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいご用事の中で、度々、お手数を煩わすことになり申し訳けありませんでした。
実に分かり易くて、的確な説明をいただきまして、お礼申しあげます。
マンション生活も年数が経つと、独立家屋と違い、自分一人で対応ができなくなることが増えて厄介なものと感じております。
お示しいただいたアドバイスを、今後の生活に役立てていこうと思っております。
貴兄のような方が傍におられたならば、どんなにか心強いものと残念な気持です。
有難うございました。
ご活躍をお祈りいたします。

マンション管理会社の社員です。

ご質問の趣旨は、劣化によって漏水を起こした給排水菅の修理の費用が支払われる保険は無いか、と言うことだと思いますが、そんな保険はありません。
基本的に、損害保険は突発的な事故に対してのものであり、老朽化・劣化が原因であれば、それは保険の対象外となります。

ただ、最近のマンション管理組合対象の損害保険では、「水漏れ調査費用特約」と言うものが付いています。これを使えば、被害が有った場合の水漏れの原因調査のための費用が保険から出ます。例えば、床の開口・復旧やファイバースコープを使った場合の費用です。この場合でも、壊れた給排水管の補修費用は出ませんから、ご注意ください。また、被害がなかった場合には、調査費用は支払われません。

もうすでに検討中であるとは思いますが、早急に給水菅の更新をされた方がよいと思います。全面更新のための資金が無いのであれば、時間稼ぎのために、ライニングを行うのも一つの方法です。また、マンション全体で更新の予定が無いのであれば、質問者様のご自宅内だけでも更新しておく、と言う方法も「あり」です。これで、少なくとも加害者になることだけは防げるでしょう。
タイミング的に、室内リフォームとあわせて行うと、経済的です。

この回答への補足

早速、ご連絡をいただきまして感謝いたしております。
しかも、大層丁寧に説明をされた上に、今後の対処の仕方まで助言を賜り、よく分かり有難うございました。

お話のように、マンション全体での給排水管の修繕が緊急の事態と議論されているのですが、なにせお金がなくて先延ばしの状態です。
そのために、専有部分で漏水事故が発生すると、その都度、管理会社を通じて業者を紹介されて修理をしています。

調査特約による保険適用について、代理店でもある管理会社からは何も言ってきませんので全額自己負担をしています。
今回教えていただいたので、この1年間での数度の費用のうちの該当部分につき、問合せするのは如何思われますでしょうか?
お手数をおかけいたしますが、ご専門のお立場からお教えください。

• 0