電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月3歳になった息子がいます。おちんちんを清潔に保つためにと思い、剥いて洗おうとするのですが、全く剥けません。念のため、小児科に行こうかと思っているのですが、一般的にどのくらいで剥いて洗えるようになるものでしょうか?

A 回答 (5件)

私もお風呂の時清潔にする為、剥いて洗ってあげてましたよ。

^^
自分でもこうやって洗うんだよ・・とかいいながら。
(母子家庭なので、私が心配するしかなかったです^^)

全く剥けないですか?
頭が半分以上顔を出すようでしたら、それ以上は思春期に自分で剥くそうです。(と男性に聞きました。)
小さいうちは無理に剥かないほうがいいです。
口が狭いので、キュッと締め付けてしまい大変なことになるらしいです。

下の子はトイレットトレーニングの時、皮に穴がポチッと開いている程度だった事に気付き、病院へ行きました。
真性包茎、と言う事でおねしょをしなくなった頃に手術をするとの診断。
全身麻酔で、3日ほど入院したかな~(入院期間はあまり記憶ないです)
完全に皮を開くような感じ。
手術後はトイレの度に消毒をするし、沁みてかわいそうだったデス。
頭が半分も出ないようでしたら、泌尿器科で相談されると良いですよ。

(ちょっとロコツな話しですが、まあ、親としての経験で・・^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 07:51

私も気になり息子が3歳の時に泌尿器科に連れて行ったことがあります。


その先生いわく、中学(14歳くらい)までに剥ければOKだそうで、
無理に剥いて洗ったりしないように!と。
実際お風呂では剥いて洗っていましたが、さすがに洗わないのも心配なので^^;
お湯でササッという感じで洗っています。
お子さん、まったく剥けませんか?
痛くならない程度に少し皮をひっぱってみて頭が少しでも出るようであれば
その状態で洗ってやって良いと思いますが、全く剥けなければ#2さんのおっしゃるとおり真性包茎かもしれません。
どうしても気になるのでしたら小児科に行かれるとご自身も安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 07:52

徐々にむけていくと思います。


3歳では、完全にむけなくても心配はいらないと思いますよ。
小学校に入るころまでにむければ問題はないでしょう。
心配な場合には、小児科で相談をするとよいと思います。
医師によって意見も異なるとは思いますが、
3歳では、手術はしないと思います。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%8C%85%E8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 07:51

中学生くらいになるとおちんちんが成長し包皮が後退して露出します。



成長したのに剥けなければ包茎です。
無理に剥くと激痛が走るのでやめたほうがいいです。

どうしても心配なら皮膚科か泌尿器科に相談するといいでしょう。

つねに露出してれば痛くないですが、皮の剥けた傷に触るように痛いですよ。

子供の頃は心配ないと思いますが?

参考にしていただければ思いますが!
外国で、生まれてすぐに手術するところがあると聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 07:51

初めましてm(__)m



痛そっ・・・。
思わず股間を押さえてしまいました。

無理に剥かないで下さい。
素人がするのとプロ(医者)がするのは違います。

まずは医者で相談されたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!