プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBMのThinkPad T41を使っています。このパソコンの電源端子は背面についており真っ直ぐつきでるように繋がります。よく膝の上に乗せて使っていますので背面にある端子が曲げられる感じになります。今では接触が悪くてピーコンピーコンとACとバッテリーの切り替わりの警告音がよく鳴って困ります。
端子を90度横向きにするとか邪魔にならないような技を教えてください。

A 回答 (2件)

もしANo.1の方のおっしゃるようにするなら参考までに


http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_036. …
http://akizukidenshi.com/items.php?cat=power&par …

ただし、「今では接触が悪くてピーコンピーコンとACとバッテリーの切り替わりの警告音がよく鳴って困ります・・・・」は、もう接触不良ではなくPC側のコネクタ端子のハンダが浮いてしまった可能性大です。保障期間中なら「通常に使用していた。」と言い張って修理してもらった方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ私のイメージに近い形です。
ただ、改造として行うかどうかは、ちょっとためらいがありますが。
保証期間は過ぎてます。机の上で使う分には問題ないのですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 00:25

確かにL時コネクターと言われる、コネクターの方が楽なのかもしれませんね


お勧めの案としては、電子パーツ屋さんでメスとオスの同じタイプのコネクター(本体側はL型)を
用意して、自作で変換ケーブルを作るのが一番良いかも知れません。
その際に、電源のプラスとマイナスに注意してください。
(ACアダプター本体にどっちがマイナスかプラスか記載してあると思います。

PS:接触の悪いまま利用していると、端子が汚れてる可能性があります
その際は、電池を外して端子を掃除されると良いかも知れせんが
細心注意をしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!