プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップライトピアノの防音対策についての質問です。

この際、音質などはどうでもいいですので、なんとかして少しでも音が響くのを防ぎたいのです。ずっとピアノの背面(壁との間)に、布団を挟んでいたのですが、引越の際どこかへなくなってしまいました。

布団、毛布をはさんで、出来るだけお隣(マンションです)へ響くのを防ぎたいと思うのですが、もしかして、布団以外にも何かいいアイデアや方法があるかも知れないと思い、質問させて頂きました。

そんなに弾かないので防音室までは考えておりません。また、サイレント機能を取り付けたいのですが、結構お金がかかるようで、とりあえずは安上がりで簡単に出来る方法を教えて頂けたらなと思っております。
足部分にはゴム製のマット(?)をつけております。(←4つで2万円程度)

なお、階下はありません(こちら2階で、1階部分はマンションのロビーや玄関ですので)。 隣人への気遣いの目的以外にも、ピアノの音をもう少し小さく出来たらいいのにな・・・と思っているので、なんらかのアイデア、対策が思いつく方、ご存知の方、アドバイスお願い致します。
(弱音ペダルはもちろん使用しております。電子ピアノも持っているのですが、4歳から何十年とピアノを弾いてきたため電子ピアノは慣れません。)

たまには音を気にせずガンガン弾けたらなぁ・・・と。。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

音は空気の振動ですから、布団のように振動を吸収するものか、凸凹していて音を乱反射させるものがいいですね。

紙製の卵の容器なんかを貼るとかなり効果があるみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!!!

そっかぁ・・空気の振動ですよね。やっぱりお布団は効果あったのですね。
卵の紙パックなど、考えたこともありませんでした!こちらはサイズ的にかなり数がいりそうですので、お布団が手っ取り早いかなあ・・・

お布団だとホコリも出るのでゴム製のマットのようなものが市販されていればいいなあと思うのですが・・・ ないかな・・・

ありがとうございます。大変参考になります!!

お礼日時:2007/05/07 20:58

こんにちは



もう一つは「ピアノテックス」ですね
防音エコパネルと似たような商品です

もう一つアドバイス
「ピアノ、防音 などで検索しても、なかなかこの手のものが検索できず」
これを読むと、「ピアノ」「防音」別々で検索している感じですが
「ピアノ 防音」と二つ入力して検索すれば、これらの商品はすぐに
見つかりますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。ピアノテックスというのもあるのですね。

検索のさいは、<ピアノ 防音>と、スペースをあけて2語同時に入力しております。が、防音室のようなものばかりがヒットして、なかなか思ったものが見つかりませんでした。

ご紹介していただき、大変たすかります!

お礼日時:2007/05/22 10:07

防音エコパネルをおすすめします。


けっこう良い値がしますがこれくらいのものでないと
効果は期待できないと思います。

http://www2.neweb.ne.jp/wd/best-sound/piano.html

私はそれを背面に貼ったうえで、壁との間に毛布類をぎゅーぎゅーに
はさんでいます。
足元はスーパーインシュを履かせ、その下は防振マット(防音用)
を敷いています。
(音がどう伝わるかは建物によって違うので
床からの振動も気が抜けないと私は思います)

それでも音は半分も小さくならないですが
調律師さんによると「こんなにやってるトコないですよ」だそうです。
(みんな垂れ流しなのか~・・・?)

それでも音はぜったい近隣に漏れるので
やはりほとんどの時間は私は消音にしています
ああ悲しきはマンション暮らし・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ~~!こんなのがあったのですね!!!
ピアノ、防音 などで検索しても、なかなかこの手のものが検索できずにおりました。 なるほど、いいですね!

当方、自分で設計して建てた6LDKの一戸建てから、先日マンションに引越してきたばかりなんです。閑静な住宅街に建っていましたので、かなり外まで(遠くまで)音が聞こえるのです。何を弾いているかも通りをあるく人からバッチリ分かります。

それがいやで、都心の大通り沿いのかなりうるさい立地のマンションへ引越して参りました(そういう環境のほうがそもそも好きなのもあって)。 下層階なので、億はしませんでしたが、そうとうクオリティは高いようで、ピアノも弱音ペダル使用の場合深夜11時まで演奏可能となっております。 が、そう言われても自分としては気になりますよねぇ・・・ 

防音パネルにお布団、これで行きたいと思います!!!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!