プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の買換えに合わせて、カーナビを初めて購入しようと思ってます。

カタログなどを調べると機能的・金額的に、DVDタイプでいいかな?と思いますが、住んでるところが田舎でして、家の近隣周辺は畑が多く、季節によっては強い風が吹くと激しい砂埃が起き、窓を閉切っていても車内に細かい砂がダッシュボードなどに付いてることもあります。

このような環境だと、DVDではディスク挿入口から砂が入り込みそうですぐ故障しそうなんですが、DVDナビの耐久性ってどうなんでしょうか?挿入口からゴミやホコリが入り込まないような工夫がされてるんでしょうか?

また、ミニゴリラなどのSDポータブルなら大丈夫なんでしょうか?
よろしくご教授ください。

A 回答 (2件)

当方も見渡す限り畑って田舎に住んでてオンダッシュDVDナビつけてますが

問題なく動いてますよ。
埃まみれのシートの下に本体を置きっぱなしで5年ほど経ちますが壊れたことは一度もないです。
ディスクが汚れすぎて画面がおかしくなったことはありましたが、ディスクを綺麗にすれば問題なく使えましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

購入してすぐ故障したら困るかなと思ったのですが、本体は意外と故障しないんですね。
SDポータブルタイプは風の強い日は車から取外せば問題ないと思いますが、画面が小さいので決めかねてたところです。
早速のご回答ありがとうございました。

私は8年ぐらい前のDVDナビを使っていますが、ゴミやホコリは入ってしまいますね。

ただ、DVDのディスクの方ですがホコリだらけで真っ白になっているのにトラブルなく動いています。
なのでゴミやホコリでトラブルは少ないと思うのですが・・・
それに私の使っているナビよりは改良されていると思うので長持ちすると思いますよ・・・

後、ミニゴリラなどのSDポータブルは使った事が無いので分かりません?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ゴミやホコリは入ってしまうんですね。
でも#1の回答者様のように本体は思ってたほどには故障しないと聞いて安心しました。
ディスクだけは大事に扱う必要がありそうですね。
ご回答ありがとうございました。