プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強するにあたり、過去問題集を解く事が良いと聞きます。
そこで質問があります。
要は丸暗記と言う考え方なのでしょうか?。
内容を理解することなく(合格すれば良いという考え方)、どの問題が正解なのかを覚えれば良いのでしょうか?。
今年と去年で同じ問題でも答が違えば、丸暗記の意味がないような気がしてしまいます。
いまから合格を目指す場合、確かに過去問題の集中勉強しかないように思います。
ですが、その過去問題集を有効に勉強する方法がいまいちピンときません。
過去問題集を使った効果的な勉強方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考書の中に問題も少し含まれた本があります。


その本を勉強してから専門の問題集を解くといいでしょう。
問題集をやってると繰り返し出てくる問題があります。
過去問で何度も出てくる問題は重要ですから、参考書で徹底的に調べてください。

私のやり方ですが、変わった方法があります。
参考書を一度読みます。 そのあと過去問を解くのですが最初に答えを書き込んで、問題の枝問一つ一つに○×をつけておくのです。
枝問が一つの問題のようになって理解しやすいです。
たった一問でも○×をつけると4問になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!