アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の教科書で見たんですけど、「たらしめる」ってどういう意味ですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

「たる」(たり)+「しめる」で「たらしめる」です。



「~たる」は、「~である」の意味。
「~しめる」は、「~させる」の意味。

つまり、
「たる」+「しめる」で
「そのようなこと(存在)にさせる」という意味になります。

たとえば、

「わが社を世界のトップたらしめる。」
 =(わが社を世界のトップ企業にする)

というような使い方があります。
    • good
    • 45

はじめまして。



「たらしめる」の解説は以下の通りです。

1.たら:
助動詞「たり」の未然形。

(1)「とあり」から転用して「たり」となったもの
(2)「肯定的な断定」を表します。
(3)名詞及び、これに準ずる語につきます。
(4)意味は「~である」と断定の意味になります。

2.しめる
(1)使役の助動詞「しめる(使める)」の終止形

(2)もともとは、使役の助動詞「しむ」の已然形「しめ」に、完了・継続の用法を洗わす助動詞「り」が接続したものです。

3.たらしめる
(1)「たり」は断定を表す意味になり、「~でありさせる」が原義になります。

(2)使役動詞ですから、対象になる目的語には「~を」という助詞がつきます。

(3)例文:
彼を常に指導者たらしめる理由は、彼の人格である。
(直訳)「彼を常に指導者としてありさせている理由は、彼の人格です」

4.蛇足ですが、ちなみに英語では使役動詞makeを使って第5文型になります。上記の例文を英語にすれば
The reason to make him a leader is his personality.
となります。

以上ご参考までに。
    • good
    • 8

 「~であらせる」ということです。


 すでにNo.2さんのご回答にありますが、
「たらしめる」
=「たり」+「しめる」…(1)

「たり」=「である」
「しめる」=「させる」

なので、
(1)
=「である」+「させる」
=「であらせる」

ということです。「~であらせる」とは普通使いませんが、
「~であることを認める」「~であることを支持する」
といった意味になります。

「日本を経済大国たらしめるそのGDPの大きさ」などという場合、
「日本を経済大国であらせるそのGDPの大きさ」と同じで、
「GDPの大きさ」が、「日本が経済大国でいる」ことをさせる(支える)
という意味になります。お分かりいただけるでしょうか。
    • good
    • 9

(連語)


〔助動詞「たり」の未然形に助動詞「しめる」の付いたもの〕
 …としてあるようにする。
「政治家をして真の政治家―しめるもの」

goo国語辞典より引用
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています