プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が、お線香の灰をかなり沢山キッチンの流しに捨ててしまい、先ほどから全く排水しなくなりました。夜間ですぐに修理に来てくれる業者もなく、キッチンが使えず困り果てています。何か応急的でもいいので、家庭で改善できる方法はないでしょうか?市販の排水溝の詰まりを防ぐ薬剤(パイプユニ○○○)等使ってみましたが、全く効果がありません。普段から野菜くず等ネット等を二重に私用して排水溝には流さないようにしているので、灰しか思い当たりません。お知恵を貸して下さい!

A 回答 (5件)

排水トラップに灰が溜まり、流れなくなったのだと思います。


パイプ洗浄剤は、主に油を分解する成分ですから、使っても全く効果が無いばかりか、手などの皮膚についた場合、炎症を起こす可能性がありますから、絶対に使ってはいけません。
(修理の障害になります)

質問者の家のキッチンの状況が分かりませんので、適切なアドバイスができません。
基本的には、詰まったと思われるトラップの分解掃除が必要です。
(少量であれば、高圧洗浄でも直りますが)

トラップを分解する工具(パイプレンチやモンキースパナ)などをお持ちでなければ、業者に依頼してください。
最近は24時間対応のところもあります。

分解する工具が有りましたら、トラップを分解掃除すれば直るはずです。
(もしかすると、シンクの排水口からつつけば、水が引きその後そこにホースなどでなるべく強い圧力で水を流し込めば、直る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変困っている時に早急な回答ありがとうございました。トラップ(知りない言葉でしたが)にヒントを得て、検索した結果色々な道具があり、近くのホームセンターで購入できて、しかも私でもできる道具を買って来ました。お陰様ですぐにすっかり改善しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 22:26

業者に頼むと高いからなぁ~


ほんの数分で直っても数千円!
トイレ用のパッコンの新しいのありませんか?
(普通の家にはトイレで使ったパッコンはあっても、新しいのを買い置きしている家は無いか!)
キッチンに水をいっぱいまで溜めて、朝までほっときましょう。
朝になって流れていなければ、パッコンを買いに行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答者の皆さんの意見を参考にホームセンターに行って修理して、お礼を投稿しようとしましたら、回答が入っておりました。
ご心配下さり、ご親切にお知恵を貸して頂きましたことに心から感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 22:33

普通、流し台にはトラップ(臭気を出さないように水をためておく所)がついています。


排水口のネット類を外して、下の方にお椀を逆さにしたような形状のものがあれば、
それが、ワントラップというトラップです。
それを右か左に回して取り外し、ごみを取り除いて見てください。

ワントラップが無い場合は流し台の下の扉を開けてみてください。
水の管がS字を横にしたような形に配管されていたら、それは、Sトラップです。
Sの部分が外れるか、Sの下がった 部分に掃除用の蓋が付いているので、
その部分を回してはずしてごみを取り除いてください。
その時に中にたまっている水が漏れる恐れがありますので、バケツや洗面器等で
水を受けるようにしてください。

以上の方法で解決出来ない場合は、配管のつまりの場合になりますので、
別の方法になります。  
24時間営業の専門業者に頼むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変困っている時に詳しい説明ありがとうございました。近くのホームセンターで道具を購入し、お陰様で簡単に改善しました。困っている時に本当に有り難い回答を頂いて感謝しております。

お礼日時:2007/05/09 22:29

24時間対応の水周り専門の業者のHPがありました。


http://www.qracian.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰様で改善致しました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 22:35

ここなら、24時間受付・年中無休!



参考URL:http://www.qracian.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で改善致しました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!