アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では生後4ヶ月になるパグの女の子を飼ってます。
1ヶ月ほど前、初めてのシャンプーの時にに肛門腺絞りをしましたが、黄色い臭い分泌物が飛び散りました。それ以来、毎回ではないですが抱っこした時の人間の腕や服、犬が座っていたところなどにあの分泌物がよくついていて困っています。
 おしりを気にしたり、引きずる動作や噛む動作はないんですが、3日に1度くらいの頻度で肛門腺絞りをやってもいいんでしょうか?以前と変わらない様子ですが、最初の肛門腺しぼりで傷つけてしまったり、病気などですぐに溜まってしまうことがあるんでしょうか?皆さんはどれくらいの頻度で肛門腺絞りをやっていますか?

A 回答 (3件)

3歳のパグを飼っています。

うちの子もすぐに肛門嚢がたまってしまいます。獣医師が言うには肛門嚢が大きいからということでした。
わたしは自分で肛門腺を絞ることができないので、かといって何度も病院に行ったりするのはできないので、獣医に相談しました。
すると肛門に液体の薬を入れれば、排便時に一緒に分泌液がでるので自分で絞る必要はないと教えてもらいました。
そして獣医にその薬を入れてもらいました。半年に1度でいいそうです。病院によって獣医の考えも違うと思うのでかかりつけの先生に聞いてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございました。
今度、フィラリア予防薬をもらいに行く予定があるので、獣医さんに聞いてみます。

お礼日時:2007/05/12 22:43

こんにちは


うちには、二匹の小型犬がいますが、一匹は1ヶ月くらい絞らなくても大丈夫ですが、1匹は1週間経つと肛門から臭い、二週間経つとお尻を地面にこすりつけるようになります。
個体差がずいぶんあるみたいですよ。
ですので、うちはシャンプーは二週間ごとですが、その犬はその間に1回、つまり1週間位で絞っていますが問題ないです。
しかし、一応獣医さんに確認する事をおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウチの犬も1週間経つと肛門から臭いにおいを放ちます。
1週間おきに肛門腺絞りをしても問題ないみたいなので安心しました。
今度、フィラリア予防薬をもらいに行くので獣医さんに聞いてみます。

お礼日時:2007/05/12 22:48

はじめまして


ぼくは日本犬を飼っていますが
だいたい2週間~3週間おきに肛門線をしぼってますよ
あとは
短いときならわんこがきにだした時とか
おしりをさわってまたってきたら日にちとは関係無しにしぼってます。

いちおう肛門線を絞ってあげると
だっこしたときについたりとかはないとおもいますが
パグにはあるか解りませんが
一応病院で肛門線がしぼってもすぐにもれるって事で
確認してもらった方がいいとおもいます
その方が安心もできますしね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2、3週間おきに絞っても大丈夫なんですね。
過去の回答を見ると1、2ヶ月に1回くらいという意見が多かったので心配になってしまいました。
 今度、病院へ行く予定があるので先生に確認していただきます。

お礼日時:2007/05/11 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!