アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻婆豆腐って、時間が経つと豆腐から水がでてきてしまいますよね。

コンビニ弁当の麻婆豆腐はそんなことがないのに、どうして家で作ると水っぽくなるのでしょう?

しっかり水切りしてますがみなさんはどうしていますか?

A 回答 (8件)

これで作ると激ウマ!もちろん時間がたっても全然水っぽくなんてなりませんよ♪


私は今までマーボ豆腐にはまったく興味がありませんでしたが、この調理法を知って以来、週に一度は必ずマーボ豆腐作って食べてます。
本当に美味しいです。おすすめです♪http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/2006 …

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/2006 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 19:36

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

麻婆豆腐 裏技 で検索すると
電子レンジで、 2~3分加熱 というのも見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子レンジかぁ。

ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2007/05/18 19:32

水切りはしてません。


知人がテレビで見たというコツを教えてもらってから、すごくおいしくできるようになりました(^-^ )
良かったら参考に。
ポイントだけ箇条書きにします。
(1)豚挽き肉は煙がでるまで炒める
(2)豆腐を入れたらスープでぐつぐつ、よーく煮る
(3)片栗粉の前にごま油をひと回し入れる
(4)片栗粉を入れたら、またぐつぐつよく煮る

豆腐をぐつぐつ煮るっていうのが、水っぽくならないこつですかね。
理由はわからないけど、スが入ったりしないです。
あとの細かいことは適当にやってもこれさえ守れば上手くいきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回ぐつぐつしっかり煮てみたいとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 19:28

水切りはもちろんのこと、水にとかした片栗粉をいれると水っぽくなりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

片栗粉、もちろん入れてますよ。
でも時間がたつとダメですね。

お礼日時:2007/05/18 19:29

豆腐を一度茹で、水を切ります、


どうしてもうまくいかないときは、
木綿豆腐に重石をして、水抜きをしたものを使うとうまくいきます。
豆腐はスーパーの安いものですと、水っぽいのがありますので、
出来る限り豆腐屋さんの味の濃いのを選んだほうがいいです。
天然にがりの代わりに使う凝固剤の種類によって、豆腐の固まり方が違い、物によっては水分の多い(大豆の味が薄い)豆腐が出来ます(豆乳○kgに対し天然にがりの数倍の豆腐が出来る)。
また、片栗粉に対する水の分量でも後から水っぽくなりますし、
片栗粉の安いものですと、やはり冷めると水が出ます。
それと、水溶き片栗粉を入れるときの火加減でも、水が出ます。
水溶き片栗粉を入れるときは弱火にしてから、入れて混ぜ合わせ、とろみをつけ、全体にとろみが付いたら、強火にして、ふつふつさせ、鍋肌についたものが焦げそうなくらい火を入れ、仕上げにネギ油などを回します。
原因は色々考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片栗粉の金額?!

ワタシはいつも特売の100円です。

だめですよね。。。

お礼日時:2007/05/18 19:31

湯通しはしてますか?



参考URL:http://www.tepore.com/homechef/twa_cy11/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

湯通しして、しっかり水を切ったつもりですがやっぱり駄目でした。

何が悪いのでしょう?

お礼日時:2007/05/18 19:19

どうもこんにちは!



どうも「水切り」の問題ではないような気がします。
あらかじめ豆腐を2cm角程度に切って塩を一つまみ入れた鍋の湯に入れ、ごく弱火で豆腐を
中まで温めてからザルに上げておくと良いですよ。

オススメの陳健一氏のレシピは↓こちらで
http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/00 …
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/2006 …

ご参考まで
    • good
    • 0

豆腐の水分に注意してください。



http://www.jah.ne.jp/~asaehori/mabo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

湯通しして、しっかり水を切ったつもりですがやっぱり駄目でした。

何が悪いのでしょう?

お礼日時:2007/05/18 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!