アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、auの新規登録者数が多いらしいです。
Docomoも焦ってかDocomo2.0なんてCMをしていますが、なぜauがこんなにも人気があるんでしょうか?

料金は私が使う分にはDocomoもauも大差なく、どちらも似たり寄ったりだと思います。
音楽だって、携帯で音楽を聴いてる人ってあまりみません。
デザインに関しては、auよりDocomoの方が優れているとすら思っています。

この大して差のない状況で、なぜここまで明確にauに新規登録者が殺到するのか理解出来ずにいます。
これはなぜなんでしょう?

A 回答 (25件中1~10件)

auは、KDDIの一部門として、固定電話サービスとインターネットプロバイダーサービスを融合しているので、使いやすいということがあると思います。


NTTは、プロバイダー・固定電話サービス・docomoが独立しているのでサービスとして使いにくいのだと思います。

あと、何人かで比べたところ、「NTTDocomoはトータルすると高い」という結果になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トータルの値段が分かりにくいんですよね。どこの携帯も。
au・J&Vフォン・docomoと全て使った事がありますが、サービスとして使いにくいという印象はあまり受けた事がなかったので新鮮な意見でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 14:46

とりあえず、auの純増数がNo1なのは最近というより、もう少し前の話からですね。



Docomoと違い、どれも似たスペックなわけではなく、この機種にはこの機能、あの機種にはあの機能という風に差別化していることも要因かと思います。それによって機種の値段も抑えられますし。(実際安いかはよくわからないですが。さらに自分の欲しいデザインと機能が会わな語りもしますが。)
それに電波が切れにくいですしね。もっともDocomoも最近は問題ないようですが、FOMAが出た当初はFOMAは電波が悪いと有名でしたし。

あと広告の仕方がうまいというのもあるのではないでしょうか。
データ定額も採用がはやかったですし、学割などの思い切ったプランなどもよいですし。

そういった過去からの積み重ねなどではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波は使用Hz帯が違うので、auに有利な部分がありますね。
やはり、auの分かりやすさが有利だったんでしょうか。

お礼日時:2007/08/04 14:47

●戦略がはまった


 auは他社に先駆けて、第3世代携帯いわゆるCDMA方式に
 さっさと切り替えてしまいました。
 DocomoやSoftbankはいまだに第二世代携帯(PDA方式)のサービスを
 継続しています。まだ数年はかかるでしょう。

 二つのサービスを展開している会社と、一本に絞った会社では
 おのずとコストのかかり方、品質に差が出てきます。
 これが、au vs ドコモのFOMAに関して、auに有利に働きました。
 FOMAは通話エリアがauに対して立ち後れていました。

「FOMAはつながらない」
 こういうイメージが定着してしまうと、後は簡単です。
 第三世代携帯にメリットを生かす「着うた」などの
 大容量サービスを実施し、イメージ先行戦略がはまったのです。

 このようなイメージ先行ができてしまうとドコモに対して
 負のイメージが強調されます。
 実際には料金に差はないのですが、NTT系列は料金が高いという
 イメージがことさら強調されて一人歩きを始めるわけです。

***

 auの料金は安くありません。
 制約の多いガク割などの特殊な例をのぞけば、ドコモとプランはほぼ同じです。
 裏で談合でもしてるんじゃないかとさえ思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、繋がらないイメージがありますね。
イメージ戦略で負けたという意見が多い感じです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 14:48

au使ってまつ


以前酷い対応受けて、替えるタイミングを計ってました。
そんな中又不具合で、クレームを入れました。当然、今回も駄目な対応をされるのだろうと覚悟してました。クレームの内容は以前の件も含んでます。案の定、似たような対応に嘆き途中で罵声を浴びせて切ってしまいました。

以前は、其れっきりでお仕舞いでした。ところが、今回は折り返しauの方から(違う方)電話が入りました。生憎電話に出られず伝言が留守電に入ってました。その内容が可也しっかりしていて、直ぐに電話を入れました。
すると、其の方のサポート抜群で驚き桃の木山椒の木でつ。
(昔、移動からauに替わった頃もサポート良かったが..)
なので、登録者数の多い理由はその辺のところも一因でわないでしょうか。サポートを見直し、力を入れ直してるんだを。
今、会社の携帯がドコモなのですが、電波が繋がる範囲は格段にauが上です。特に高速道路ではドコモはよく切れます。

でも確かに、料金は安くないと重いまつ_(._.)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートはどの会社もわりと優良だと思います。
もちろん、どの会社にも管理の届いてないバイトくんがいるんでしょうが・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 14:51

私はauは好きではないですね。


理由として、機種変更する際の機種代が高いことが挙げられます。
学生にとっては痛い出費となるので、Docomo人気が高いのでしょう。
私は3月にMNPを使いDocomoに変えましたが、芸能人のオフィシャルサイトの日記などを見ていても一目瞭然、Docomo使用者が多いためauは不便です。
また、学生の身分から言うとauの絵文字はダサくて嫌って人が多いです。
後は、KAT-TUNですかねェ…?
CMにKAT-TUNなのがいいんじゃないですか?
まだまだ人気がありますから。

結論から言うと、10代にはauは好かれていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が高校生の頃は、auはあまり人気が無かったです。
auって機種代が高いんでしょうか。
最近はどれも0円ばかりで気にもしていませんでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 14:52

私の場合、DoCoMoは音質が悪く聞きづらいというイメージが一度経験して付いてしまったため、Fomaに代わった今でもダメですね。



というわけで、まず携帯を買う際は当時Vodafoneを選びました。見た目のデザインや操作性にも優れた端末が多く、音質の面でも合格でした。
ただ、その後郊外に引越したところ、どうしてもVodafoneが圏外になってしまうので、今度は泣く泣くAUを選びました。

電波の強さ、音質面では満足です。

お書きの通り、端末そのものの魅力がある機種はAUには少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音質が悪いというのは初耳です。
全ての会社の機種を使っていましたが、ほとんど通話はしないので気にしていませんでした。
auの電波は使用帯域が建物などの建造物に強いので、非常に有利なんだと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 14:54

http://blog-imgs-1.fc2.com/i/m/i/imihu/viploader …
↑これを見ればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく2chなどで叩かれてたネタですね~。
でも、私自身、この広告の現物を見た事がないんです。
2chによく居る人はともかく、多くの人はこの広告を知らないんじゃないでしょうか。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 14:56

携帯電話は通話出来て アンテナが立って役に立ちます。

 そして携帯電話は電波を使っています。 日本では大きく分けて800MHz帯、1500MHz(1.5GHz)、2000MHz帯(2GHz)の 3バンドが使われています。 低い周波数(800MHz)程広い範囲をカバーして 室内でもアンテナが立つ状態になります。 auがなぜに人気なのかは 800MHz帯を利用しているからアンテナが立つエリアが広いのです。 ドコモも 800MHz帯でムーバとして利用していましたが 電波行政、800MHz帯の再編成に為に2GHzのエリアが狭い、電波が届きにくい周波数帯に移動しているところです。 ソフトバンクは携帯電話に有利な 800MHz帯を最初から持たずに より高い 1.5GHz帯で 2G携帯電話事業を行いつつ 3Gサービスの展開の為に同じく2GHz帯に移行しているところと思います。 ソフトバンクが圏外になりやす理由のひとつです。 
 auは 3Gサービスを他社より早く始めましたが 2Ghz帯を割り当てされているのにも関わらず 800MHz帯で 3Gサービスを行っています。 ドコモとソフトバンクが莫大な資金と利用者の不満に耐えながら先行投資しているなか auは利用者の犠牲を極力減らす方法を選択しているから 利用者の満足度一番だと思われます。 この先延ばし選択、代償が auに行くのか利用者に行くのかは私には判りません。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/04/n_doco …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用帯域が違うというのは大きいですね。
その点でもauは正解を選んだと言えますね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/04 14:59

過去に似たような質問で回答させていただいたものを参考にしてみてください。


『ナンバーポータビリティはauの一人勝ちだそうですが?』 …http://okwave.jp/qa2906685.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝見させていただきます。

お礼日時:2007/08/04 14:59

細かく言えばNO8さんの仰っている様に電波の関係で「入り易い」と言うのは確かに有るのかもしれません。



でも普通の人はそんな事は気にしませんし、やはり「サービス内容」ではないかと思います。

確かにドコモは「ナップスター」や「DCMX」等他社には無いものもありますし、ドコモ自身が言っているように「総合力」はあると思います。

しかし「ナップスター」は金額的には魅力ですが、パソコンが必要ですし、そうなると「使えない」人もいます。「DCMX」も私の様な田舎では使えるお店も少ないですし、文字通り「ドコモの機種」にしか搭載されていません。それにクレジット会社でも同じ様にサービスをしていますし、「ドコモ限定」は厳しいような気が私はします。
それに「総合」的には色々機能が搭載されていますが、「何を売りにしたいか」が逆に分かり難いです。

AUは確かにそう言う所はドコモに及んではいませんが、着うたフルやGPSなど、全国何処でも使えて実用的な機能が多いですし、「音楽」「GPS」と言うように前面に出してきています。
着うたフルも一曲あたりの金額はちょっと高目ではありますが、1度ダウンロードすれば普通に1曲丸ごと聞けますし着うたにも出来ますし。

それに最近の機種に「共通で」付いている「AU MUSIC PORT」を使えば、着うたフルもアドレスも写真もメールもパソコンに保存できますから、高いお金をだして「SDカード」などを何枚も買わなくて済みますし。

確かにデザインで選ぶ人もいるかもしれません。しかし着うたの時がそうでしたが、特に若いに人が欲しそうな機能はAUの方が何時も早いと思います。

やはりそういう所があるからではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事