アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を自宅(車庫)で繋いで飼っています。もちろん鎖は敷地から出る様な長さではありません。近所で散歩している犬に対しても吠えたりしますが、犬を繋いで散歩をさせてる人が吠えている私の犬のところまで入って来て犬同士を喧嘩させました。見咎めて入って来て何をしてるのかと言いますと吠えて威嚇してきたのはそちらだと言いました。今回は私の犬は怪我はありませんでした。この場合家宅侵入や器物破損で訴える事は出来るのでしょうか?今までも自宅に繋いでいて犬が噛まれていたり何かで殴られたような怪我をした事が3度あります。それは誰がしたのか分かりませんでした。共働きで家を空けることが多く心配です。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんわ

法律的には、ペットは器物ですから故意に怪我をさせれば、器物損壊罪になります。
住居侵入については、状況によるので一概には言えません。
「車庫等の扉は解放で、道路上や敷地との境界付近から奥には入らず、犬をけしかけた」、という状態では成立は難しいと思いますが、「わざわざ門扉を開けて、通路を通って庭まで入ってきた」、なら充分成立すると思います。

いずれにせよ、証拠がなければどうにも難しいですから、警察も積極的には動かないでしょう。

皆さんのおっしゃる事は、現実問題ですので実行なさるべきと思います。この様な対策が、被害の防止には大切ですし、証拠の収集にもなります。逆に、被害を受けているにもかかわらず、全く対策をしないのは、容認していると受け取られかねません。

「門扉をしめる」「柵をする」「鍵をかける」という事は、「他人は、これ以上先には入って来るな」という意思の表れです。「門扉を開け」「柵を乗り越え」「鍵を壊す」等して侵入して来れば、相手の不法侵入の意思をより立証しやすくなります。

防犯ビデオは抑止力になりますし、犯行の様子が映っていれば、証拠になります。

不幸にして再度被害に遭われた時、これらの証拠を提示すれば、警察も動きやすいでしょう。
    • 0

異常な人間、法律や警察をへとも思わない人間に対して、警察や法律は何が出来ますか?

はっきり、言って、殴られ損ですから、しっかり対策を立てることです。柵を設けるなり、防犯カメラをつけるなり、犬を移動させるなりするほうがまず第一です。

まず、警察に訴えても、よほど暇な警察でない限り、受け付けだけして、おしまいでしょう。パトロールを強化しますとかです。
告訴をするという手もありますが、現場検証をして、任意出頭を求めても相手から、「話をうかがう」だけで、刑事ドラマのように、取調室で、刑事は怒鳴ってくれません。
また、事件が検察庁に送られ(送検)ても、相手方が、「私がやりました」といわない限り、また、殴っている場面を見たという証人がないかぎり、起訴は無理で、不起訴になります。

相手は、この一連の流れがあれば、ちょっとしたことくらいでは罪にならないといどころか、相手によっては、やってもいいんだと、理解することになります。
    • 0

不法侵入になります。

またあなたの犬が危害を加えられたのなら動物虐待の疑いもあります。

それは兎も角
鎖が離れても屋敷から出ない工夫をしたほうがいいです。
犬が何もしなくても外から犬に危害を加える不届き者がいるので門から離しておく方がいいです。

この回答への補足

回答有難うございます。ちなみに動物虐待の場合も警察へ届出ることになりますか?
やはり奥の方へ移動させるしかないでしょうか。家の中で飼ってはというアドバイスも頂きましたが泣き寝入りみたいで釈然としないんです。

• 0

これは不法侵入になると思います。

例として、酔漢に殴られた、頭に来たから殴り返してやったという事例を考えてください。
先に手を出したのは酔漢ですから、殴り返しても五分五分で文句はないと、大抵は言い訳しますけど、これはリンチであり、法に基づいたものではない。
殴られれば、警察に届けて、警察に調べてもらい、裁判所が最終判断をします。
犬も同様で、吼えられて収集が付かなければ、警察なり役所なりに訴え、飼い主に然るべき飼い方を指導してもらう、勝手に他人の敷地に入って犬を傷つけてよいものではないです。
せいぜい外から「コラ!! 煩いぞ!!」と怒鳴るくらいが許される限度でしょう。
いずれにせよ、留守中に入られないように、入り口に網でも張っておくなど、物理的に入れないようにしてはいかがでしょうか。

この回答への補足

有難うございます。
犬を散歩させると近所で飼っている犬が吠えますが、犬は吠えるのが仕事だし私は気にしないのですが、犬を飼っている人が皆そう思っているとは限らないのですね。
自宅の前が車庫になっていて開けっ放しになっているので網とか張るのは難しい状態です。奥のほうに移動させてみます。

• 0

ええええ!

回答になっていなくて申し訳ないのですが、飼い犬さんがとっても心配なので(殴られたなんて!)書かせてください。

その子をお家の中で飼ってあげられないでしょうか。私も両親共働きで、日中は家を空けていますが大丈夫です。飼っている犬もジャーマンシェパードで体重48キロ、体長1メートルもほどありますが大丈夫です。なにかあっては遅いです。その子を救ってあげられるのはあなた達しか居ないんです!
そんなに何回もあるなんて非常に不自然です!そのけんかさせた人がやったのではと私は考えてしまいますが、訴えることが出来るなら是非訴えてください!そして何よりもわんちゃんに愛情を注いであげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
近所に野犬も放し飼いをしている人もいないですし私もその人が怪しいと思っています。家の中で飼う事を検討しますが、今は非常に腹がたって何故こちらが対処を考えなければならないのか、又、そのような行動をする人がいなくならないということに憤りを感じています。