プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ」と言う考えがあるようですが、常識的に考えると変な感じがするんですが、誰が、どういう根拠(理由)でこのように考えるに至ったのでしょうか?

A 回答 (3件)

いまから、100年以上も前に、アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズ(W.James)とオランダの心理学者カール・ランゲ(C.G.Lamge)が提唱した、ジェームズ=ランゲ説ですね。


身体反応は情動経験に先立つものだと言う見解で、骨格筋や内臓の変化が情動を引き起こすと考えたのです。

1.感覚器から入った情報が脳に行く。
2.脳から情報が骨格筋や内臓に行き、反応する。(泣く)
3・4.骨格筋や内臓の変化が脳に行き、情動が起こる。(悲しいと感じる)

でも異を唱える説も有るようですよ。検索するとたくさんヒツトします。

http://ongakukan.music.coocan.jp/2006music/6-maw …

参考URL:http://charm.at.webry.info/200604/article_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。悲しみは、体が先に感じ、後から、心に伝わるということですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:12

『情動表出』と『感情』の関係だと思います。



情動反応とは、ある刺激に対する『身体反応』のことで、いわゆる、喜び:目の周りの筋肉が収縮し、口角が上がり、「はっはっ」と声を出す。怒り:眉間にしわがより、血圧が上がり紅潮し、歯を食いしばる。悲しみ:顔の中心に向かって筋肉が収縮し、涙が出る…などのことをいいます。

情動反応は、無意識の反応ですので、表出直後に本人は、それを感じることが出来ません。情動反応が起こった後、#1様もご指摘の通り、その身体反応を感じ取り、感情が起こるということになります。

悲しいは「感情」で、泣くは「情動の表出(身体反応)」です。

―おまけ―
研究者により「情動」「感情」の使い方(情動の表出)が異なる場合がありますが、私は、『情動』が最も大きな概念として考え、感情を情動に含めるとしています。

・情動(情動の表出:身体反応の意味)
  情動反応(身体反応)→感情(情動:感情の感知)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情動反応が先行し、心が、後で、それに気づくという関係ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:14

#2です。

気になったことがあるので少し…

外部からの刺激を脳で処理する初期の過程において、ある程度「快/不快」の評価をしているといわれています。しかし、その判断は、個人の嗜好などの価値判断に関わるものであるため、感情にダイレクトには関係しません。(例:変な動きだけど『面白い』;変な動きは嫌悪感を)
その評価と情動の表出、最終的な感情の起こりを、加重的・時間的に考えると、情動の表出という無意識の反応が一番早く、顕著なのだと思います。

身体の反応(変化)が意識されるまでには、時間がかかるということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!