プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拒食症から過食症になり八ヶ月で25キロ増えました。ちょうど体重が増加し始めた時期からニキビが出始め、今25キロ増えた時点で体重はとまっているのですが、病的にニキビができています。もともとニキビ体質ではなく、脂性でもないのですが、今は両方ひどい状態です。(皮膚科通院や洗顔、生活スタイルなど、試みはできる限りやりました)漢方の方に「急に脂肪が増えて毛穴や汗腺の代謝が悪くなった(追いつかなくなった)」と言われたのですが、本当でしょうか?本当に体重が増加しただけでこんな劇的に変化してしまうのでしょうか?どなたか知識お持ちの方いらっしゃたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

25kgも増えてしまったら、体脂肪率も大幅に変わったことでしょうし、脂肪分の摂取量もかなり増えたことでしょうから、吹き出物が増えたり体質が変わるのも無理ない、変わらなければおかしいくらいだと思います。
「毛穴や汗腺の代謝が悪くなった」というのも間違ってないと思います。
太っていた暑がりの人が痩せた時や、普通体型の人でも2~3kg痩せただけで、「寒がりになった」「冷え性になった。体質変わったかも」と言ってるのを聞いたことがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!そうですね、体脂肪もかなり変わりました。変わらなければおかしいくらい、、、。確かにそうかもしれません。痩せる努力をしようと思います。ありがとうございました!

• 0

すみません、質問とは少しはずれますが少し追記させていただきますね。

拒食や過食は精神的なものからくることが多いと思いますので、質問者様のように極端に体重が増減するほどの症状の場合、痩せる努力も一筋縄ではいかないのではと思います。
一度、メンタルクリニック(心療内科)で診察を受けてみてはいかがでしょうか。過食症に効くお薬もあると思いますので。

この回答への補足

再度回答ありがとうございます!はい、メンタルに通っているのですが、仰るとおり一筋縄でいかないのですよね、、。痩せれば肌も改善するのかもしれないけど、今のところ過食なので難しいところです。ご親切に、ありがとうございました。

• 0