dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は昔からロールシャッハテストや箱庭をつくるテストに興味があるんですが、実際にはどこで受けられるんですか?
カウンセリングは受けたことがあるんですが、薬を出されるだけでした。
ああいうのは、心理実験とかで使うだけで診療治療などには使われないんでしょうか?

A 回答 (3件)

ロールシャッハテストは、非常に時間がかかるのと、テストする方も疲れるので、通常のケースでは、施行されることは少ないと思います。


民間のカウンセリングセンターなどでは、カウンセリングの過程で、相談によりやってくれることがあります。
また、青少年であるのなら、たとえば、少年鑑別所の「相談センター」などで受けられる可能性はあります。http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/k06-1.html
また、そんなに精度が必要ないのなら、臨床心理士を養成する大学院のある「心理相談室」などでカウンセリングを受けるときにやってもらえることがあります。http://www.kbu.ac.jp/kbu/center/index.htm
ただ、箱庭は、通常治療に用いられるため、診断目的のみで施行されることはないといってよいでしょう。

参考URL:http://www.san-no.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!
青少年…っという年ではないので受けれませんね。(汗)
やはり難しいですよね…ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 22:12

心理テストや心理療法は,必要に応じて使われるものであって,濫用は倫理に反します。

そして,そのやり方を心得ている人でなければ,実施することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!
好奇心でやるような気軽なものではないのですね。反省してます…。

お礼日時:2007/06/13 22:14

箱庭...



もし家に庭があるなら
その手入れをするのが一番.
自然と触れ対話すれば精神科の医者は要らない.
と言えるくらいだ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました!
うちの庭はマジで猫の額なので無理です…。

お礼日時:2007/06/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!