アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ
処方されてました。
睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。

今日からレキソタン5とコンスタン0.4 
  ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。

安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが
この薬は結構キツイのでしょうか??

今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも
飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方
ですが。

キツクなると不安になる部分もあります。

詳しい方 ご意見ください。

A 回答 (8件)

何度もすみません。


薬は、どんな薬でも用法・用量を守らないと結果は出づらいものです。
見たいTVは録画して休日に楽しむようにして
あとは寝るだけ!という状態にして飲むのが効果的なんですけどね。

次回の診療の時に、ここで書いたことをすべて主治医にお話しされて
薬を変えてもらうなり、用法を再度確認されて医師の指示を守るように
心がけてみてはいかがでしょうか。

抗うつ剤、安定剤などは肝心な効果よりも副作用が先に出て
薬が合わないと診断されるまで1ヶ月くらいかかるケースも少なくないですし
合う薬、合う医師にたどり着くまで数年単位でかかる人もいます。
早く合う薬に巡り逢えるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。TVは録画して寝るだけ!って状況を作るんですけど
ドラマやってるのに・・イライラしたり寝るだけの状態で明日の予定とか
今日あったこととかすぐに振り返って考える・・。
なるべく考えずに眠れる薬に辿り着くの頑張ります。

今はまだ通い始めなのでよくわかりません。元々 精神科ってものに
トラウマがありまして。現在も安定剤を飲んでから病院に行ってます。
病院を変えるってこともまだ早いのかと思います。
自立支援医療も受けているので病院変わるにも手続きとか気まずいの
かとも思います・・。
頑張ってみます。

お礼日時:2007/05/17 16:46

何度もすみません。

ANo2です。
デプロメールは抗うつ薬です。
副作用で眠くなるので、お昼は止めて寝る前にしましょうということになったのです。

ちなみにマイスリーとロヒプノールを飲んで
すぐに布団に入ってますか?
私は、1件目の医院では「遅くても21時~22時までに飲んで下さい」と
言われました。その時はマイスリーは5でロヒではなかったのですが・・・。その頃は23時にもなるとヘロヘロで一人でベッドにも
たどり着けないような状態でした。

今は、2軒目の医師に「寝る直前に」と言われているので
布団に入る30分前くらいまでに飲んでいます。
布団に入って深く呼吸を数えながらしていると
ほぼほぼ20回までは数えずに眠りに入っている感じです。

23時に寝たいのでしたら21時頃 飲んでみてはいかがでしょうか。

また、飲んでから2時間くらい寝付けないというのは
布団に入ってても寝付けないのか、何か他のことをやっていて
眠気が来ないのかどちらでしょうか?

ぬるめのお風呂にゆっくり漬かったり
寝室にラベンダーの芳香剤を置いたりするのも一案だと思います。

眠れないのは、本当にキツイし
眠れないと良くなるものも良くなりづらくなったりしますから
辛いですよね。
出来れば数ヶ月、会社を休まれれば症状改善の早道になるのですけど
そうもできない事情もおありなんでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私はすぐ考えたりしちゃうので、薬を飲んでからも何かしらしてる
ことが多いです・・。
効きかけてるのに頭ボーっとして寝よう!って思っても、
あっ!アレしてない!とかコレしてない!とか考えちゃって
また醒める・・・
変なこだわりとかも病気と受け入れてから酷くなって、とにかく
細かい性格なんです。
21時からドラマがあるって思うとドラマ見るために起きてる。
寝たくても見出したドラマを見逃すことがイライラしたりして・・・
結局薬飲んでも考える事が出来てしまうと眠れないし、効かない。
布団に入ってても他の事をしてても何かしら考えて寝付けないのです。

今、鬱とパニック障害と自律神経失調症で病院に通い始めたのですが
原因が家庭にあるので仕事では逆に楽になれます。
職場には恵まれているので倦怠感さえなければ仕事に行く方が
よっぽどいいのですけど。
生活もかかっているので休めないですし、親は鬱で休んでるので
家からでたくて仕方ないのですが体と心とがバランスとれないみたいです。

お礼日時:2007/05/17 01:35

#3です。


安定剤を一緒に飲んで朝残る(#4さんの)はおそらく睡眠薬が本来の役割を果たしているためでしょう。安定剤によって余計な思考(不安感やグルグル思考)が取り除かれるので睡眠薬が本来の眠らせる働きを行い、それに脳も対応します。
もともとロヒプノールは6~8時間型で残りやすいお薬ですので、翌朝辛いのであれば比較的残りにくいレンドルミン(4~6くらいかな)などにかえてもらうといいですよ。ただ個人差はありますが。医師に話せばそういう処方がされるでしょう。ロヒを1にしてもおそらく余り残る感じはきえないと思います。量が半分になっても血中の半減期はあまりかわらないはずなので。熟睡感が減るだけかも知れません。

最初はイロイロ薬を変えながら自分にあったものにたどり着けばいいですから、あまりあせらないようにしてくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンドルミンは過呼吸で運ばれた時に不眠も言った為
頓服として処方されたことはありますが、全く効果がなかったです。
ロヒプノールだけでは残らないことのが多いのですが。寝付けないんです。
寝付ければロヒプノールだけの時は、朝に残らないのですが・・
ロヒプノールとマイスリーを飲んでからも2時間くらいたっても寝れないので
安定剤をその後に飲んでしまいます。
元々寝付きが悪いので睡眠時間としては1日4~5時間しか眠れない
ので焦ります。
それで朝に残ったりするのかな?とは思うのですがどう飲んで寝れば
いいのかわからなくなってしまいます・・。

焦りが良くないのでしょうけど焦ってしまってるみたいです。
焦らないように気長に頑張ります!!
ホンマにありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 00:07

たびたびANo2で、何度もすみません。


私の処方されているデプロメール50という薬が
1日のMAXが150までなんですね。
でもこの薬を昼間飲んでしまうと眠くなってしまうと相談しまして
「ではお昼は止めて寝る前に飲みましょう」ということになりました。」

ちなみに質問者様は何時頃寝られて何時頃起きるのですか?
そこも解決の糸口になってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません・・・。
私は大体寝たいのは11:00頃には寝て7:00に起きたい
感じです。でも寝付けないので薬を飲んでも眠りにつけそうに
なるのは2時3時です・・・
休み前は起きる時間を気にしなくていいと思うと薬を飲まずに
寝ようと思い、気付くと朝になって24時間とかは普通に眠れません。
40時間以上起きてても眠気は襲ってくるのですがピークの時に
眠れない状況やとまた眠気がなくなってずっと起きてることと
寝たいのに眠れないってことで不安になったりします。
デプロメールは母が飲んでる薬ですが睡眠薬なのですか?

お礼日時:2007/05/16 23:56

再びANo2です。


ロヒプノール2は、割れるようになっていますよね。
私はそれを2錠で処方されていて やはり朝、残る感じで
ふらつきも出ていたので1錠にしてみたり
1錠と半分にしてみたりしました。
今日の受診で上記を主治医に話したところ
ロヒプノール2とロヒプノール1で処方されました。
電話再診料が次回受診日に加算されますが
電話で現状を説明して、どの薬をどう減らすかなどを
相談されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
元々私の母が鬱なのでロヒプノールをもらって寝ている生活が
何年も続いてました。母のはロヒプノール1とハルシオンが処方されていて
寝付けない時はロヒプノール1を2錠飲んでも効いてなかったり
したんです・・・。
なのでロヒプノール2とマイスリーが増えたのだと思いますが、
それでも寝付けなくて
安定剤も一緒に飲むとやっと効く感じだったので安定剤も一緒に
飲むと朝まで残ってしまいます。
ホンマは安定剤は不安時!って言ってましたが効かなかったので
一緒に飲んでたから倦怠感がでたんですかね??
とりあえずは睡眠薬は睡眠薬だけで飲んで効果を見てみます・・・。
でもマイスリー5が増えたのに効果なかったので少し眠れない事に
不安を抱いたりしていました。
まだ病院は通い始めたばかりなので、自分に合ったものをこれから
見つけていくこと。先生を信じることにします。

お礼日時:2007/05/15 22:32

レキソタン5ですが、なにに対して処方されているかにもよります。


精神安定剤ですが、どちらかというと不安やいらいらの緩和に使われるもので、デパスが効果なかった場合に良く使われます。薬としては少しきつめですが5ならばそれほどではないと思います。パニック障害の予防などでも使われることがあります。
コンスタンは抗不安薬でその名のとおり不安を取り除く薬です。0.4は弱いです。こちらもデパスが効かない場合に処方されることが多いです。系統としてはデパスに近い、不安感や肩こりなどにも効果があるお薬です。
ロヒプノール2ですが、睡眠薬としては若干強め、中間型で眠りを深く長くするためのお薬です。
マイスリーが5から10ということですので、マイスリーは典型的な睡眠導入剤、寝入りを良くするためのお薬でハルシオンより弱めと考えてください。ハルシオンが効かない場合、もしくはハルシオンを試す前によく処方されるお薬です。コレはおそらく診察の際に寝入りの悪さを訴えられたのでは?と想像されます。これでも寝入りが悪い場合は、デパスなどの抗不安薬をあわせて飲むようにしたり、レンドルミンなど立ち上がりが若干早い薬をあわせて飲んだりする場合があるかと思います。

まだまだ薬としてはものすごいきつい!!強い!!多い!!というわけではなく、薬の効きを確認しながらちょっと手探りで増量・・・という感じのように思います。これで効果が低ければまた別の系統のお薬に変わっていくと思います。

ピタっと合う薬があればしばらくそれを飲み続け、安定して改善が見られたら、徐々に減薬・・・という流れになると思いますが、まずは合う薬を見つけることですね。
お薬のことも不安に思ったらお医者様に聞くといいですよ。ちゃんと答えてくださると思います。

参考になれば幸いです。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!わかりやすいです。ありがとうございます。
デパスが効かなかったことを伝えてあった為、安定剤として
レキソタン2とコンスタン0・4を一錠づつ出されて
睡眠薬としては寝つきが悪いのは変わらないですと言ったら
マイスリーを5から10に変わりました。
それと同時にレキソタンも2から5に変わってちょっと不安には
なったのですが・・・
結局眠るのに現在ロヒプノール2・マイスリー10・レキソタン5・コンスタン0・4を
飲んで寝てる状態です。
が!!朝に残ります・・・仕事に影響するのでまた先生と相談
してみます。

とっても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/05/15 20:22

マイスリーは寝つきをよくする薬で


ロヒプノールは眠りを深くする薬です。

マイスリーが5から10に変わったのは
「寝つきはどうですか?」の質問に
「あまりやくありません」に等しいこたえをしたのでは?

安定剤の方は私は使ったことのないお薬なのでよくわかりませんが
眠剤の方は同じようにマイスリー5から10に変わりましたし
ロヒプノール2は2錠になりました。

早く寝付けて深く眠れるようになって
うつの症状がかなり緩和されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにロヒプノールだけでは寝付けないと言いました。
そこでマイスリーが増えて、それでもまだ安定剤と一緒に飲まないと
効きませんと答えました。

私の場合、うつ病とパニック障害と自律神経失調症だと診断
されてます。薬で少しは落ち着くのですが朝に少し残るのか
倦怠感がひどい時があります。

お礼日時:2007/05/15 20:16

>睡眠薬ロヒプノールとマイスリー   ハルシオン



睡眠導入剤では?(そんなにきつくないと思いますが)
処方された場合医師を信用して服用することです。
ちなみに睡眠導入剤を効かないと思って二錠続けて服用して錯乱状態になった(本人はわからない)ことがあります。きちんと守って飲んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにキツイ薬じゃなくて良かったです。
有難うございます。
もちろん錯乱状態にはならないように守って飲んでます。

有難うございました☆

お礼日時:2007/05/14 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!