プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ホームターミナルを1台使用して、J-COM東関東を受信しています。

どうしても子供が他の部屋で見たいと言うのですが、ホームターミナルを増やさずに分配する方法はありますか?(アパートです)

パソコンにもテレビ機能をつけましたので、アンテナソケット?(TVとCATVに分配するような物)→ホームターミナル(ビデオコードらしき物)→ビデオデッキ(アンテナ線)→パソコンとつないで見ましたが、使用出来ませんでした。
ビデオデッキから出ているアンテナ線をテレビにつなぐと7チャンネルのみですが、CATVが映ります。

ホームターミナルをつないでいないアンテナソケット?をパソコンにつなぎましたら、見れる状態ではありませんでしたが、CATVが受信出来ました。

関係ないかもしれませんが、パソコンのTVチューナーはI/OデータのGV-BCTV5/PCIです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

違うTVやVTRがCATVチューナーに対応している場合

・「分岐器」(ホームセンターや電気店で販売しています)を使用し、IN側にアンテナの元を差し、OUTにホームターミナル、BRから同軸ケーブルを違うTV(もしくはVTR)に差します。

違うTVやVTRがCATVに対応していないとき

・AVコード(VTRとTVをつなぐ、黄・白・赤の線)の分岐を使います。(これも電
気屋で売っていると思います)を用意し、ホームターミナルから、TVにいっているAVコードと差し替えます。大抵の分岐は片方が短いのでAVコード同士を結ぶコネクタも売っているので、用意しておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アンテナの分配器は知っていましたが、AVコードに分配用の物がある事は知りませんでした。

天気が良くなったら、大型家電の専門店で見てきます。

ホームターミナルの分配は無理です。

仮にできたとしてもそれは違法になるし、A・BのTVはそれぞれ同じチャンネルしか見れません。地上波ならアンテナ線をつなげば映るし分配もできますが、ケーブルチャンネルの場合はホームターミナルを通していますので、それぞれの場所でそれぞれのチャンネルを見たければホームターミナルをもうひとつ追加することです。
    • 0
この回答へのお礼

分配が違法と知りませんでした。

JCOMなら、CATV独自のチャンネル以外、つまり普通の放送局の番組ならば、ホームターミナルなしで見られると思います。

ホームターミナルの「アンテナ」という端子につながっているケーブルを、テレビに直結して番組が見えれば、そのケーブルを「分配器」という器具に接続して、分配器からホームターミナルと、子供部屋のテレビにつなげてやります。
CATV独自の番組チャンネルの場合は、この方法で見られるとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

民放は普通の分配器で見れるんですが、CATVの分配をしたかったのです。

試して見ます。

補足です。

NO2の最初のつなぎはスクランブルのかかったチャンネルは写りません
見ることができません)。

PCにつないでいるチューナーはCATVチューナーに対応していないのでは?
CATVがVHFの空きチャンネル(関東は2,5,7,9,11)を利用している場合、そのチャンネルだけは写ります。(ここでいう7チャンですね)

>>(TVとCATVに分配するような物)→ホームターミナル(ビデオコードらしき物)→ビデオデッキ(アンテナ線)→パソコン
これはビデオの出力設定はチャンネルにして下さい。
(1ch⇔2chとかいたつまみだけあるか、ビデオのメニューでいけるとおもいます。
つまみの場合にもしかしたら「RF」とかいてあるかもしれません)
または、ビデオ出力をビデオコード(AVコード)でつないでください。
/OデータのGV-BCTV5/PCIがビデオキャプチャー機能があればビデオを経由しなくても写るはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

GV-BCTV5/PCIのチューナー仕様を見て見ましたら、CATVの13チャンネルから63チャンネルまでは対応しているようです。
アンテナ線ではなく、ビデオ(コンボジットビデオ用)をGV-BCTV5/PCIのビデオ入力(コンボジット)にさせば良かったのでしょうか?
ビデオキャプチャ機能もあるようです。

色々とありがとうございました。

よくわかりませんが、ホームターミナルを増やさずに分配することは契約違反にはならないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そうですか?
知りませんでした。