プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
PCを自作したのですがPCの起動と同時に冷却ファンが高速回転になってしまいます。BIOSで設定すればいいのは分かるのですが、どこをかまえばいいのかが分かりません。
英語は苦手で説明書もすべて英語なので、困っています。
設定項目は以下のとおりで、現在( )内の値に設定されています。

Smart fan Control (Disabled)
CPU Tolerance tenp (2)
Low CPU temp ℃ (40)
Low CPU Fan PWM duty (40)
CPU slope PWM (7)
CPU Fan fullloading temp (60)

ちなみにCPUは Core2Duo 2.13Ghz です。
どの項目をどれくらいの値に設定すればいいのか教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

このような質問するならマザーボードが何か書くと良いです。


Smart fan Controlの〔Disabled〕を〔Enabled〕にすれば項目が出ないかな?
設定はパーツや気温、住環境によって変えないと。マ
ザーボードのソフトにCPU温度が見れたりFANの回転数が確認出来たりある程度コントロールするソフトが付いてるマザーもあります。調べてみては?
あれば温度を見ながら設定すれば良いです。今からはドンドン気温が上がっていきますから多少騒がしくても高速で使う方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
enabledに設定したら回転速度が落ちました。
マザーボードのCDにソフトが入ってないか調べてみます。

お礼日時:2007/05/15 20:47

Smart fan Controlを有効にしてください


この項目の値は有効と無効しかないはずです
Disabled---無効
Enabled---有効
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enabledに設定したら回転速度が落ちました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 20:45

Smart fan Controlを[Enable]にしてみてください。



これがCPUのファン制御と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enabledにしたところ回転速度が落ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 20:44

>冷却ファンが高速回転になってしまいます。


どの部分のファンですか?
CPUファン?ケースファン?

ファンのケーブルは3本ありますか?

あげていただいた設定項目だけを見る限りでは
>Smart fan Control (Disabled)
を「Enabled」にすればよいと思います。

Disabled:無効
Enabled:有効
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません書き忘れました、CPUファンのことです。
Enabledにしたら回転速度が落ちました。

お礼日時:2007/05/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!