アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、医学部志望の17歳です。通信制高校を中退しました。

そこで不安な点が一つ。
たとえ学科試験の点数がよくても、面接試験や調査書審査ではその審査基準が曖昧だったり、わからなかったりするので、中退を理由に大幅に減点されたりするのではないかということです。

面接自体には抵抗はありませんし、志望動機などは自分なりにきちんと説明できるはずですが、中退した理由を聞かれると弱ってしまいます。あの時の私はとても未熟者で、精神的にとても疲れていたからです。そのことから、意志薄弱な子だと評価されてもおかしくありませんし、実際にそうでした。(今は未熟者なりに苦手な勉強や人付き合いを克服するための努力をしています。)

こういった場合、面接試験や調査書審査が配点に含まれていない大学を選んだ方がいいのか、それとも、書類だけで判断されるよりは、面接で『過去に躓いてしまったけれど、今はどうしても医師になりたい』という熱意を伝えるために、面接を課す大学を選択した方がよいのか…ということで悩んでいます。

また、何かアドバイスなどがあれば参考にしたいと思いますのでお願いします。

A 回答 (3件)

面接は落とすためにわざとイヤなことを聞く、ということがあります。

昨今の医療行政の失政のため、地方に勤務する医者が激減したためでもあります。

某G大学では、都立大を卒業して再受験した人に、「チミは国のカネを使って勉強したのに、またウチの大学へ来て、国のカネで勉強しようというのか?」と面接で暴言を吐かれてケンカになった人を知っています。

ちゃんと話せば問題ない、というのは気休めです。医学部の教授陣はイヤな人間がズラーリと揃っていますので。
    • 0
この回答へのお礼

私は何をいわれてもケンカはしないと思いますけど(笑)、
落とすためにわざと、ということは
はじめから合格させるつもりがないということですよね。

そういう方針の大学は私には合わないでしょうから
避けた方がよさそうですね。

回答ありがとうございました。

医師です。

志望理由や中退理由をしっかりとご自分の言葉で説明できれば大丈夫だと思いますよ。なかには、在学中や医師になってから高校時代と同じ事にならないかとか言う試験官もいるかもしれませんが、そこは努力して頑張る等の前向きな解答をしてください。面接では、むしろ、志望理由をきちんと説明できない、常識的な言葉遣いや振る舞いが出来ないと減点されるようです。また、医療問題や時事問題についても聞かれるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

医療問題についても日ごろから考えるようにしているので
(医師志望なので当たり前ですが)、
自分の考えを聞かれればすぐ答えられるだろうと思います。
とにかく、何をいわれても気持ちだけは前を向いて進もうと思います。

経験者からの前向きなアドバイスをいただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

何となくですが、面接のない大学の方が良いとおもいます。

それか高校に入り直す方がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

高校はもう、高卒認定試験受験予定なので無理なんです。
もう過ぎたことなので、これからのことをしっかり考えようと思います。
参考意見ありがとうございました。