アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県私立高校の入試制度では内申点はどのように関係しますか??

現在中3

欠席は5分の1ぐらいです。

内申は平均が3ぐらいです。1はないです。

美術が2あります・・・・

特にお聞きしたいのが
市川学園高校
専修松戸
日大です

あと親に切り出しにくい話なんでお聞きしたいんですけど。

やっぱり私立高校はお金経済的につらいですか??

切り出しにくいので教えてください。

親は大体月40万ぐらいです。

ボーナスは二回出ます。





詳しい意見どうぞ宜しく御願いします

A 回答 (6件)

内申点は、各科目の成績だけではなく、授業態度や生活態度、部活動等々から点数化します。


欠席が多いのがマイナス点だと思いますね。
私立校は公立校と違い、定められた明確な規準が無いため(今は無き偏差値ぐらいしか参考にならないかも)担任や進路指導の先生に相談するのが良いと思います。

金銭に関することは、正直公立校とは比べ物になりません。
制服だけで月給を軽く超えるような学校もあります。
裕福な家庭もあるとは思いますが、学費ローンを組んだりするのが一般的だと思いますよ。特に負い目を感じることは無いと思います。(お坊ちゃま、お嬢様学校なら別かもしれませんが)
もう5月です。ご両親との進路相談はお早めに。私立志望なら特にです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもためになりました。
親には話を切り出してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/18 15:50

千葉県の家庭教師派遣会社で勤務していました。



「美術が2=二が一個と三が八個=内申は26/45」っということですね。単願で市川学園、日大、専松は12くらい足りないですね。ついでに、26/45ぐらいの内申点だと、テストではおよそ250点前後しか取れていないんじゃないかなぁっと推測されますので、現状では

【千葉二学区のいけそうな公立】
市川北
市立船橋(商業)
市川工業
船橋二和
船橋北
県立松戸
松戸矢切
松戸秋山
【その成績で二学区の人が受ける私立】
我孫子二階堂
中央学院大学附属高校
柏日体
修徳(都内)
岩倉(都内)
関東第一(都内)
千葉商科大学附属
東京学館浦安

こんなもんでしょう。市川学園、日大、専松は400点越えしていないと厳しいですね。単願でも38/45ですかね、最低。都内の日大豊山でしたら、36/45でもOKです。

内申点が低いので、まずはテストで400点越えをキープして、一般入試勝負ということになるでしょうから、頑張ってください。

この回答への補足

えっと本番では、テストの点が良くても
内申点が悪いとだめですか??
特にお聞きしたいのが内申点のかかわりです。
ぜんぜん制度がわからないのでお手数おかけしますが
宜しく御願いします。

補足日時:2007/05/16 22:35
    • good
    • 1

内申が関係あるのは、推薦のときだけ。

私立の推薦は5教科だけですね。一般入試は内申かんけいないですよ。私立は一年間50万を目安に考えるとよいでしょう。お金のことで心配なのはわかりますが、奨学金制度があると思います。その3校は伝統があってよい高校ですよ。おそらく市川学園を受ける方面から言うと、日大=習志野を受けるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市川学園か専修松戸が行きたいと思う高校なので
いろいろと参考にして考えていきます。

お礼日時:2007/05/18 15:56

日大は日大習志野ですよね?


そこは遅刻欠席が多いと不利だと聞いたことがあります。
(実際に×だった子を知っています)

経済的なことに関しては親御さんに直接聞くべきです。
「志望校なんだけど、私立を考えてて…」などと言ってみては?
収入が分かっても、それ以外の支出はこちらでは分かりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに話を切り出さないといきなりはまずいですよね・・・
これを機にはなしを切り出してみます。

お礼日時:2007/05/18 15:55

公立の場合は内申点が悪いとほぼダメっすね。

ただ、レベル相応の高校を受ける場合は受験者全員内申点が拮抗するので、それよりも下だとやっぱ見劣りしますね…

私立の場合、内申点はあんま関係ないです(※単願や併願推薦は除く)。でも内申点とテストの点数はほぼ比例するんで、普通は内申点25程度しかとっていないのに、400点越えって言う人はほぼ居ませんね。いるとしたら、よほど学校で授業態度が悪いんだろうなぁ…でも見たこと無いなぁ…

不登校児だったら内申点0で400点越えの人ならまぁまぁ居ますがね。

ただ、非常に悪いんですが、smjwx587さんが400点越えしているとは到底思えないのは私だけでしょうか…まず内申点を気にするよりはテストの点を上げることを気にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内申はあまり関係しないことにほっとしています
確かにテストの点は350~390ぐらいをうろうろしています
授業態度も少し悪いですね。
これから努力していきたいと思います。
気持ちの切り替えになりました。

お礼日時:2007/05/18 15:53

でも、私立は中三の内申点のみが評価対象なので、中三だけ頑張ればいいのですよ。

しかも一学期ないし二学期のどっちかだけでOKですが、できることなら一学期の方が三者面談前に数字が出てハッキリしているので、受験者からするとバーンと自信もって志望校を言えるので、極力内申点は中三時にかなり神経を使った方がいいと思います。

内申点を下げないコツ
第一位:提出物を期日までにちゃんと出すこと
第二位:英検準二級などの資格をとること
第三位:授業はちゃんと聞いて、優等生的発言や質問もよくすること
第四位:なるべく授業の後片付けに積極的に参加すること
第五位:お花などとか持ってきて先生に好印象を与えること
第六位:教室などの掃除をしっかりきれいにやること

この六点を気をつけてください。内申点が低いといくら一般入試では関係ないとは言いますが、合格ボーダーラインに何十名も居る時に、誰かが極端に内申点が低いと切られる基になります…ゆえに上げれられるならば上げられるだけ上げておきましょう。

公立はもうあきらめた方がいいと思います。千葉県の公立は三年間評価ですからねぇ。東京に引っ越せばチャンスありますがね。都内は中三だけなんで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!