アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今年27歳になった男です。よろしくお願いします。
悩みとは率直に言って「仕事が続かない事」です。

大卒で営業職を1年半して辞め、様々な事情から鬱病になってしまい、それからアルバイトをしたり就職したりの繰り返しで3回転職しています。
今は働いているのですが、これまた辞めたくて仕方ない衝動にかられながら今も働いています。

働かないといけない事はわかっています。ですが、「ここでずっとこの仕事して一生終わってなんなんだろ、俺の人生って・・」と感じたり、「企業は不景気でヤバくなったら簡単に解雇するわけだし仮に40代・50代で解雇・倒産で職を失ったら俺には何が残るの?いくら会社では部長などになったとしても、それってなんの意味も持たなくなるわけだし、またイチから就職活動しなきゃいけない訳で、それなのに仕事って続けて行く事にそんなに意味があるの?」と、なんともあまのじゃくな考え方になってしまいます。

続ける根性がない。とか上司に怒られてイヤになって辞める。とかとは違い、やる気が保てないんです。鬱病だからかなぁとかも考えたりもしますが、友達など周りはそれなりにみんな仕事を続けれてるのに自分はなぜそれができないんだ!と思えて苦しくなってしまいます。

これでいて趣味は結構あり、自分の好きな事には夢中になる性格です。
ただ、本当に一人が好きで、たいした協調性もなく、会社の利益の為・・など、自分に直接利益にならないもののために一生懸命働いているのがバカらしく思えてきたりするのです。

単純にサラリーマンに向いていないのでしょうか・・?
この質問は率直な僕の思いと悩みです。サラリーマンで気に障った方には大変申し訳ないです。ですが、僕にはそうとしか思えないのです。
一人暮らしをしていますが、鬱病で社会復帰ができなかった頃にはオークションで出品などをしてそれなりに生活はできていて、浪費癖もそんなにない為、貯金も数百万はあります。

なぜ、みんなが続けていけるのに自分はそれができないのだろうか・・。病気なのでしょうか。

根性がない。逃げてるだけ。そのうち慣れる。のような片側の世界から観ただけのような世間一般論のありふれた回答はすみませんがやめて下さい。
本当にぶしつけな質問なのは分かっています。
こういう考え方はどう?
こういう道があるよ。
といったたぐいの助言をもらえれば幸いです。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは


わたしの経験でも、サラリーマンを続けていて、常に自分はサラリーマンに向いていない、会社を辞めたいと思っていました。会社を辞めたいと思わなかった日はほとんどありません。酒も飲めないし、社交的でもなく、体も強くありません。

そんなわたしが、何十年も続けていられたのは、考えてみれば辞められなかったからです。入社した時、最初の3年間は何があっても絶対に辞めずに頑張ろうと思っていました。3年経つと仕事がなんとかこなせるようになり、張りが出てきました。5年経つと仕事を任されるようになり、10年経つと責任者となり、15年経つと人を指導する管理者となり・・・というように、給料も上がり、簡単に辞められなくなってきたのです。


非常に辛い時期も何回かありましたが、常に辞めたいと思う気持ちを何とか押しとどめてきたのは、母を悲しませたくないという思いが強くあったからだと思います。母が自分を犠牲にして私を育ててきてくれたことに、私は全く頭が上がらなかったのです。今ここで母を悲しませてはならないという強い気持ち、というよりも、母を喜ばせたいという誰でもがもつ気持ちをいつも支えにしていました。

わたしが何十年もサラリーマンを続けてこられたのは、自分でも信じられません。サラリーマン不適格性格の私が続けられたのは、今思えば、心の支えと、防波堤があったからだと考えています。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

非常に重みのあるご意見です。僕もなんだかんだ言いながら数十年後には同じような思いでサラリーマンをしているかもしれませんし、そういう意味でも大変参考になります。何かの為、誰かの貯めに働くという事はいろいろな意味でも重要な事なのでしょうね。僕は独身ですし、病気や鬱といった甘えもあるのかも知れません。今はまずやれるだけやってみようと思えました。歩きながら考えて、道が分かれている所に出くわしたらまたそこで考えるのも悪くないと思えました。とても貴重なご回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 16:33

趣味を仕事にすることを目標にまずはそれが実現するために


貯金をする。そのためにサラリーマンをすれば、自分のために
働くということになりませんか?

最近まで一緒に働いていた元同僚は、サラリーマンに向いていない
のと自分のやりたいことで働くといって会社をやめ、皮細工の
職人になるためにがんばっています。

もしも本当にサラリーマンがバカらしいとしか思えないようなら
趣味や好きなことで食べていく方法を考えてみるしかないですね。

病気に負けないで生きがいをもって仕事が出来るように!
頑張ってください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうですね。たしかにお金を貯めることを目標にして働くのも悪くないですよね。考えてみると簡単な目標すぎて、見えてなかった目標になるかもしれません。いろいろ価値観は人それぞれですが、何を実現するにしてもお金はなんだかんだで大事な要素になってきますから、貯金のためと割り切ってみるのも悪くないかな。と思えたりもします。貴重なご意見とても助かりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/05/16 16:29

自分の好きなことを更に磨いてそれを商売には出来ないんですか??


サラリーマンに向かない人は沢山居ると思います。
サラリーマンが出来ないから人間として失格とは思いません。
ただ、自分の生活する分くらいは自分で稼がなきゃね。

私の友人は自分の趣味を40代になってようやく商売にしました。
商売…というにはまだまだ収入的にかなり不安定ですけど、それをライフワークとするつもりみたいです。
ただ、先ほども書いたように収入が不安定なので、生活を支えるために派遣などをしています。
それに商売をするには基本的な簿記の知識が必要と思い、今年の初めに簿記3級の資格を取ったそうです。
なにを幸せと思うか、どんなことにやりがいを感じるか、どういったことを目的とするかは人それぞれです。

私の場合サラリーマン(OL)をしているのは、あくまで生活のためです。ぶっちゃけた言い方をすると【金の為】。
あなたの言うとおりいつクビになるかわからないけれど、身体があまり丈夫ではない私にとっては自分で商売をする方がリスクが高いですから、ある程度福利厚生が整っていて社会保険等もしっかりしている会社に居る方が自分のためにはいいです。
人間関係はあまり良くないですけど、理解者も居ますし…。

27歳というと若くも無く、おっさんでもなく…という感じですね。
自分にやる気があればまだ可能性は広がる年齢では??

ただ、あなたの言うとおり、少々鬱病気味なところがもしかするとあるのかもしれません。ちゃんと病院に行っていますか??途中で勝手に中断したりしませんでしたか??
自分で気にしているなら病院にかかってみることです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

実は僕もカラダはそんなに丈夫ではないんです。というより、とても丈夫でサッカーもずっとやってて健康。だと思っていました。ところが最初の就職先の健康診断で難病がみつかり、その治療法の副作用で鬱になってしまった。というのが正確なところです。4年も週に3回も注射を打っての治療を続けた成果も出てか、今はほとんど治りました。たまーに診察に行く程度です。でも、だからこそ一生を後悔なく生きていかなければならないのでは。といった妙な気持ちが出てしまってるのかもしれません。先生になんて言われても、やはり自分は60歳・70歳まで生きれるのかなぁとかも考えたりするものです。たしかに生き甲斐は人それぞれで自分にはそれがないと生きていくことに意味を見出せないタイプの人間なのかもしれません。急ぎながらもゆっくりと考えて歩いていくしかないのでしょうね。貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 14:24

> やる気が保てないんです。

鬱病だからかなぁとかも考えたりもしますが、

まずは、こちら。
なぜやる気が出ないのか?の原因を掴まなきゃ、前に進めません。
うつ病は、軽いものも含めれば、現代人の大半が患う病気ですし…。

まず、質問者さんに出来る事として、現状の問題点を上司にぶっちゃけて相談してみて下さい。

質問者さんから提案できる内容として、
・会社の産業医がいるならそちら、社外の心療内科でカウンセリングを受けるなど、医師に診てもらいたい。
・その結果を受けて、職場や作業内容の変更で気分転換、勤務時間の短縮、出勤曜日の変更などの対応を会社に対応してもらいたい。
・期間を定めての休職などの対応をしてもらいたい。
など、問題解決のための努力を行って下さい。

--
結果、会社側がそういう対応が出来ないって事になれば最終手段として、やむを得ず退職の選択もあります。
問題解決のための努力を十分に行うのが前提ですが、この場合は質問者さんの責で無く問題解決できないって事で、転職に有利な会社都合の退職として処理する事も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>なぜやる気が出ないのか?の原因を掴まなきゃ、前に進めません

たしかにそうですね。最近はなんのために生きてるのかさえわからなくなる始末で・・。犯罪を犯して刑務所に入って生活する人を見て、かわいそう。と思いながらも、「まてよ。俺もこうやって仕事を続けていって年老いてしまうなら、それはある意味牢獄と同じで、そこに人生の意味や意義は見出せるのだろうか・・」など、考えてしまったりします。先の事は誰にもわからず、先の事ばかり予想して憂いてみても何も変わらず前に進めなくなるだけなのにな・・。わかってはいても意識を変えられないんです。妙に思慮深い変な特徴がありまして。ヘンクツな性格だけなのかもしれませんが。しかしとても参考になる貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 14:17

そうですね。

。。
天職ってなんだと思います?私はほぼ無いと思います。
あるとすれば、仕事の中でのめり込める事(趣味等)が自分の生活の糧になるのは部分的な天職だと思います。
趣味が多少でも網羅されている職なんていかがですか?
今でも多少"面白い"や"のめり込める"仕事があるのであれば、それはある意味天職と考えてみると多少考え方は変わるのではないでしょうか。。。

こんな中途半端な意見で申し訳ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中途半端なんてとんでもないです。とても参考になります。たしかに今までしてきた仕事といえばイヤイヤしてたような仕事でした。全く興味もなく、ただ、給料の為だけに機械のように働く。といった感じです。中には「仕事に楽しさや生き甲斐、ましては趣味を求めるな。あくまでも労働の対価で給料をもらってるのだから割り切ればいい」なんて助言をくれる方もいますが、僕にはそれがどうやってもできないんです。
このまま真面目に働き続けて50代くらいになり、自分の人生を振り返ったときに「本当はこんなはずじゃなかった・・」と思いそうで恐いというのがこの悩みの本音なのかもしれません。
サラリーマンが向く・向いてないの前に、僕の場合仕事を選ぶ時点で考えないといけない部分もあるのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!