アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パール金属製の圧力鍋を使っています。
付属のレシピに書いてあった通り
・下茹で30分加圧後自然冷却
・茹で汁を捨て、調味料と水を入れてさらに30分加圧後自然冷却
としたのですが、下茹で終了時はホロホロでくずれそうだった豚肉が、
調味料を入れて30分加圧後には赤みのところがパサパサで固くなってしまいました。
圧力鍋って圧力かける時間が長ければ長いほどやわらかくなるものとおもっていたのですが、違うのでしょうか?
また、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4のものです


ある本に出ていたレシピです
豚バラ肉3kgを 酒120ml 白ねぎのヘタ しょうが を圧力鍋にいれ、ひたひたの水で30分煮る
肉を取り出し、だし3200ml しょうゆ400ml みりん400ml 泡盛480ml 黒糖300g で、90分煮込む 

これを少しアレンジし、最後を 食べる分だけを弱火でひと煮たち、一晩そのまま

これでおいしく食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!調味料を入れた後はあまり加熱せず、冷まして味をしみこませるのですね。
今度からそれでやってみようと思います。

>みなさま
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 13:33

茹で汁を捨て、調味料えと水を入れてさらに30分加圧後自然冷却>


調味料を入れて加熱すると硬くなります。
我が家では、1kg位つくりますが食べる分だけを味付けし、その他は冷蔵庫で保存します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>調味料を入れて加熱すると硬くなります。
そうだったんですね。確かに調味料を入れる前は柔らかでした。
味付けに要する時間はどのくらいなのでしょうか?
色々なサイトでは30分弱火コトコトとあるのが多いようですが・・・

お礼日時:2007/05/16 18:13

・ちゃんと脂身のある豚バラ肉使ってますか・・・・


 これがポイント(多分違う肉使ってる予感)


http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
この作り方が多いはず

まさか、最後蒸し焼きにしてませんか


それらな、他の料理の作りからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂身ちゃんとあります。
ちなみにリンク先のサイトのように焼きはしませんでした。
やはり調味料を入れて圧力をかけたのが間違いなのでしょうか・・・
圧力鍋レシピのDVD通りにやったのですが。

お礼日時:2007/05/16 18:14

二回目にゆでるとき、お肉が煮汁に完全につかってましたか?


経験上、煮汁の外に出てしまった部分があると、そこはぱさぱさになってしまう気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全に使っていました。大根も入れたのですが、それもかぶるくらいに。やはり調味料ですかねぇ。

お礼日時:2007/05/16 18:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考有難うございました。

お礼日時:2007/05/16 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!