プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、圧力鍋で角煮を作ったんですが、どぉ~もかたいんです。使ってる圧力鍋はティファールのデリシオです。付いていたレシピ集どおりの手順でやったんですが・・・。(調味料などの分量はちょっと違うかもしれません。)なぜかたい角煮になってしまったんでしょう?その前にビーフシチューをつくったときもちょっとかためでした。安い肉を使ったからでしょうか? 実はまだ使い始めたばかりなので、なにか使い方が間違ってるのかもしれません。圧力鍋で肉をやわらかくするときのコツなどがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

豚の角煮に関してはわたしも試行錯誤、こちらのサイトでも


お世話になりましたので、ご参考にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63854
とか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250891
とか
参考にされてみてください。

おそらく、圧力鍋のせいでなく。「角煮」の作り方じたいにいろいろ
コツがあるんだと思います。私は圧力鍋で
「豚スペアリブのマーマレード煮」などを作りますがとても
やわらかくできあがります。

それと
>付いていたレシピ集どおりの手順でやったんですが・・・。
>(調味料などの分量はちょっと違うかもしれません。)

調味料などの分量が違う、のではレシピどおりではないので
はじめはレシピどおりになさったほうがいいです。
アレンジはその後がいいと思います。

あと、過去の質問で「お肉をやわらかくするには?」
みたいなのもあったと思うので、検索
されてみてはいかがでしょうか?

お役にたてば。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は圧力鍋って「材料入れて、シュ~っとすると旨いものができる」みたいに思ってたのですが、いれるまでにちゃんと手間をかけないといけないんですね。当然と言えば当然ですよね。しかし、角煮って奥が深い・・・。いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/16 15:21

圧力鍋を使うと高圧、高温で加熱するため、肉の繊維はどうしても硬くなってしまいます。

肉がほぐれるというのは繊維同士がほぐれる、という意味で、その繊維自体はかたいので期待していた柔らかさとは相違があったのだと思います。それはどの圧力鍋を選んでも同じことです。
繊維自体を柔らかく仕上げるには、低温でコトコト煮込むか、タンパク質分解酵素を含む玉ねぎやキウイ、パイナップルのすりおろしに肉を5~10分漬けてから調理する方法があります。最近は、ふりかけるだけで肉が柔らかくなる、という商品もでています。
    • good
    • 6

圧力鍋はメーカーによって性能が変わることはありません・・・通常2時間なら、30分ほど煮ればよい筈ですが。

。。

一般に、牛肉でも豚肉でも肉は「日の経ったものほど柔らかい」という性質がありますが、パイナップルを二切れほど入れる
裏技を使って煮れば間違いなく柔らかくなります。。。


また別の方法で、蒸しあげる下処理方法もあります...中華料理の[東坡肉(トン・ポォ・ロウ)]は角煮の原形の料理で
それもあわせて紹介したURLをご紹介しておきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208878・・・#4参照。

角煮の原形[東坡肉(トン・ポォ・ロウ)]・・・http://yarunara.hotspace.jp/honso.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パイナップルですか!角煮にパイナップルとは意外です。やはり、おいしい角煮を作るためにはシュ~する前に、きちんと下ごしらえが必要なのですね。いろいろ参考にして、おいしい角煮を作りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 15:34

うちの圧力鍋はかなり安物なので、それとすごくとろとろのお肉が好きなので、レシピより長めに煮てます。

角煮のときはレシピには15分と書いてありますが。30分くらいは煮てますよ。何度か作って自分の鍋に合せて時間を調節されてみてはいかがでしょうか?オーブンなども焼き時間は○分とレシピに載っていても、自分のうちのオーブンのくせによって長くしたり短めにしたりするのと同じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もトロトロの角煮ができるように、いろいろ試行錯誤してがんばります。

お礼日時:2002/04/16 15:29

こんにちは。



圧力鍋を使うと、概ね固くなるんです。
私は、じっくりガスの弱火で攻めますね。その方が柔らかくなる。
角煮なら脂肪とぜラチン質だから、2時間も煮ればいいでしょう。
たまに何のために圧力鍋を買ったか分からないときがありますが、イロイロ使えるのでいいかと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

圧力鍋って短時間でお肉をやわらかくしてくれるもんだと思ってました。レシピ集にも「箸でほろりとくずれます」と書いてあるし。実はシャトルシェフももってるんです。(笑)これで角煮つくったらちゃんと柔らかくできるんですよね~。
じゃあ圧力鍋いらない?でもイロイロつかえるからいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A