プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、美術予備校の映像科に通っている高校三年です。

映像作品を作ってみたいという思いから、春から映像科に進むことを決めたのですが、最近先端芸術表現科へも興味を持ち転科をしようかと迷っています。
芸大には映像科がありませんし、映像がやりたいなら先端ではなくこのまま映像科で私大の映像科を目指すべきなのかわかりません。かといって映像科に在籍したまま個人ファイルを何のアドバイスも無く作るのにも不安があります。
予備校や大学におけるこの二つの科においての違いについてわからず困っています。なんだか、自分のやりたいこともはっきりしてこない感じがしています。
予備校の先生にも相談をしようと思っているのですが、こちらでも意見を伺えればと思い質問させていただきました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

友人が先端にいたのですが、映像を作っている人もいればパフォーマンスをしている人もいて、本当に表現方法が多様でした。授業も批評やイベント運営など、アーティスティックで実践的なものが多かったようです。「なぜこの方法で表現するのか」を常に問われているような感じで、自由な分非常にシビアだったそうです。
私大の映像学科だと、機器の扱いや専門知識などが充分に学べますし、卒業生もそんな人ばかりですから、その分野の情報やチャンスもたくさんあると思います。映像作品とひとくちに言っても、企画から撮影や編集、音楽やシナリオなどいろいろなので、どこかの部分でプロフェッショナルになるという道もあるんじゃないでしょうか。
高3ですでに「映像作品をつくりたい」と考えているところが素晴らしいと思いますが、学校で何を学びたいのか、自分はどうなっていきたいか、もう一歩先を考えてみると、学校選びももう少し進められるかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

質問してから日数がたってこれから自分がどんな風になりたいか、どんなものを創りたいかとそれぞれの特徴とをよく考え今後の進路の決定をしたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。