アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M美大一年生です。
私は毎日電車の中で寝ている人や本を呼んでいる人、ケータイやゲームをしている人を小さなノートに描いています。

そこで皆様に質問なんですが、もし自分が寝ている姿とかを他人にじろじろ見られて絵に描かれている、というのはどう思いますか???


私だったら「いやだ」と思うんです。
電車の中って人と目が合うのも気まずいのに、絵なんて描かれたらたまらないと。

でも、実際描いてみると、書かれてる本人って気がついていないように感じます。
(ここからは書き手の視点でお話します)
私がいつもモデルにしてるのは上記のとうり、寝てる人、本を読んでる人、ケータイやゲームをやってる人たち(または後姿)なのですが、彼等結構自分の世界に浸りきってて自分描かれてるっていう意識内容に思うんです。
私自身もモデルに決めた人とは絶対に目があわないようにしてるし、目線もあちらこちらに移していますし。

私はまだまだ絵がへたくそだから早く上手くなりたいわけだし、電車の中で人を描くのも1ヶ月ぐらい続いていますから今後も辞めるつもりはあまりありません。
また、高校時代の恩師や受験期に通っていた塾の先輩も電車の中でやったことがあるそうですし、今まで描いた絵を大学の教授に見せたときも賛同してくれました。
教授の言葉を借りると「人前で描くのは恥ずかしいけど、でもそれを乗り越えなくちゃ書けるようにはならないからね」
とのこと。


マナーとかエチケットとか、そういう点でも、美術に関する方はもとより、アートに関係のない方からも幅広広く意見をいただきたいと思います。
どうぞご協力お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

被写体が特定できるようだと肖像権、人格権の侵害です。


日本では定められた法律はないが、判例の中で認められているようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F% …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>被写体が特定できるようだと
 私はまだ画力もないしへたくそだし、私が被写体にしている人たちはみんなしたむいているので、同じ顔同じ表情だから大丈夫だと思います 

補足日時:2007/05/18 18:19
    • good
    • 0

やっぱり いやだぁと思います


ごめんなさい
そのスジの人だったり ちょっといってるひとだったら トラぶるんじゃないでしょうか
気をつけてくださいね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>そのスジの人だったり ちょっといってるひとだったら 
 基本的にビビリなのであんまり怖そうな人はかけないんです。
 それから10代の中学生高校生、イケイケの人。

でも、とても参考になりました。ありがとうございます

補足日時:2007/05/18 18:14
    • good
    • 0

良く思わないのが大多数でしょう。


トラブる前に辞めることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/18 18:23

自分でされると嫌なことを、他人には平気でやる。



マナーとかエチケットとか肖像権とかの問題以前に人格を疑います。

絵を描いているのを相手に気づかれないように書いてるなんて最悪。

携帯のカメラで盗撮してるヤツラと大差なし。

美大で絵を描く技術を磨くより、お寺に行って精神修行することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
経験者さんってことは、書かれた側の方でしょうか???
とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/18 18:25

>私だったら「いやだ」と思うんです。


と、自分がされたらイヤなことを、

>今後も辞めるつもりはあまりありません。
と、堂々と言い切ってしまうってのはいかがなものかと。

>モデルに決めた人とは絶対に目があわないように~
とはいえ、質問者さんの周囲にいる人には絶対気づかれてますよね?

>「人前で描くのは恥ずかしいけど、~」
教授がおっしゃった「人前で描く」というのは、
例えば公園でのスケッチのように、
「堂々と書く」コトをさしているんだと思いますけどね。

質問者さんの行為は、↑とは正反対だと思いますよ。

この回答への補足

>自分がされたらイヤなことを
いやだと思っても、何か始めなければ何も得られません。

>堂々と言い切ってしまうってのはいかがなものかと。
それは確かに私も反省しています。

>質問者さんの周囲にいる人には絶対気づかれてますよね?
そうです。

>例えば公園でのスケッチのように、
実は通学に片道2時間半かかるので、その時間を有効利用しようと思ってはじめたことなんです。


とても参考になりました。私の頭の中でぼうっと問題になってたことを明文化してくれたこと、とても感謝しています。
回答ありがとうございました

補足日時:2007/05/18 18:26
    • good
    • 3

やっぱりまずいとおもいます。


トラブルになったら取り返しがつきません。

どうしてもお友達とか、雑誌にのっている人物とかでなく、知らない人をかかれたいなら、公園や駅前で「画学生です。勉強のため、無料で似顔絵かきます」などの簡単な看板をたててやってみたらいかがでしょう。
そのほうがじっくり顔をみてかけるとおもいます。
お子さんやおじいちゃまおばあちゃまも描かせてもらえるかもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>友達とか、
……私的に、電車の中で堂々と描くより、友達に頼んで描かせてもらうほうが10倍ぐらい勇気がいることのように思います…(汗
でも、これからは友達にも頼めるようにしたいと思います。

>雑誌にのっている人物
ごめんなさい、生身じゃないとうまくかけないんです。雑誌や写真だと、なんか能面みたいになってしまって。


>公園や駅前で~やってみたらいかがでしょう。
実は通学に片道2時間半かかるのでその時間を利用しようとはじめたことなんです。

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

補足日時:2007/05/18 18:39
    • good
    • 3

同様のことをしているプロ画家の方もいらっしゃいますが、その場では書かずに(脳内に記憶して)降りてからホームで書くっていうパターンのようですね。

やっぱりトラブルを避けるとこの方法になると思います。
どのみち、じっくりデッサンするワケではないので、上記の方法でも充分目的は満たせるかなと思いますし、記憶を頼りに書くと、よりイメージも広がりますよね(心象風景ってやつです)

このサイトの方なんか、街で見かけた「オシャレ人」を一瞬の記憶だけでここまで描いてますよ。

お洒落ビト目撃ブログ
http://ashimai.jugem.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
このブログすごいですねっ!!!びっくりしました。
私も脳内に記憶できるような能力をはやく身につけたいと思います。

お礼日時:2007/05/18 18:42

私だったら、写真を勝手に撮られるのは嫌ですが


絵を描いている人には何故かあまり嫌な感じはしません。
もし自分が描かれているとわかったら
「その絵ください」と言うと思います。
でも他の人が描かれていたら「大丈夫かな?」
(トラブらなければいいな)と思うかも。
個人的には応援したいです。
くれぐれもトラブルには気をつけて頑張ってください。

こちらも参考まで
『描きまくりのすすめ』
http://www.makoart.com/Information/News.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このように好意的にとらえていただけるとうれしいです。
この回答も参考にして、今後の解決策を見出すように努力したいとおもいます。

お礼日時:2007/05/18 18:44

自分が勝手に絵に描かれてたら、どう思いますか?


→非常に不快です。

自分の世界に浸りきってて自分描かれてるっていう意識内容に思うんです。
→気づかないうちに描かれているなんてゾッとします。(もっとも、自分は人前で寝たりしませんけどね)

また、高校時代の恩師や受験期に通っていた塾の先輩も電車の中でやったことがあるそうですし、今まで描いた絵を大学の教授に見せたときも賛同してくれました。
教授の言葉を借りると「人前で描くのは恥ずかしいけど、でもそれを乗り越えなくちゃ書けるようにはならないからね」
とのこと。
→描く側の言い訳に聞こえます。勝手に(無断で)被写体にされる側には関係のないことです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そして、誤変換すみませんでした。
この意見も参考にして今後の解決案を探していきたいと思います

お礼日時:2007/05/18 18:47

はじめまして。


ワタクシも、今を去ること10数年前
4~5年に渡り、質問者様と同様のことを電車内や駅の改札口で
行っておりました。
数度、デッサンのモデル(にさせていただいた)方と目が合ってしまいましたが、
その際はみなさん「どうぞお描きください」という感じで
合図してくださいました。感謝しております。

上記のような活動をしていましたので、
個人的には、写真を撮られようが絵に描かれようが全く気にしませんが
今現在では、電車内ではお止めになった方が良いと思います。
実際、昔に比べて電車内の雰囲気も更に棘々している感じがしますので
トラブルになりかねません。
公園等でおやりになる方が無難かと。

最後にご質問の主旨とは外れますが、
人物をその場で描くのは、やはり鍛錬になりますね。
ワタクシは現在、人形やフィギュア製作を生業にしておりますが
人間の、構造的に不自然ではない体勢を作るのが難なくできるのは
極短い時間の中で正確に対象を描くことをやっていたおかげです。

ただ、「創作の為なら何をやってもよい」ということにはならないので
その点だけはご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電車の中ではなく改札口でやるのはちょっと思いもしませんでしたので、早速試しにやってみたいと思います。今まで座って動いてない人ばかりだったので。
とても参考になりました。
お仕事がんばってください!

お礼日時:2007/05/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!