プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10数年前住宅ローンの返済に困り家を売却しました。
そのさいに銀行の保証協会に残金のローンを組まされました。
その支払もできなくなり、お恥ずかしいですが、逃げ出してしまいました。
その後各地で仕事を転々とする生活をしておりました。
(住民票も動かしてません)

やっとギリギリでも安定生活ができるようになり、きちっと住所を定めたいと思ったのですが、疑問と不安がありますので教えていただけないでしょうか

・時効の援用をしたいと思ったのですが、訴訟を起こされているかどうかも解らず、時効が成立しているかどうか解る方法はありますか?

・成立していなかった場合、確認したために所在がバレてしまう危険性はありますか?

あまりに身勝手な質問だとは理解しておりますが、教えてください

A 回答 (2件)

時効については、成立しているか微妙でしよう。

商事債権ですので時効は、最後の請求又は支払いから5年。内容証明による延長が半年。裁判を経て判決から10年。
合計16年が一般的な時効。でも、そこで相手が諦めるか、さらなる手段を執るかは相手次第。

> 時効が成立しているかどうか解る方法はありますか?
管轄する裁判所に問い合わせ、判決を調べれば正確な日付が判る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証協会や信用金庫は10年って前に知り合いに言われたのでちょっとほっとしました。

本当に身勝手だと思います。

残金をローンにしたということですが、何年のローンですか?
支払いが10年とかであれば、まだ時効は完成していないでしょう。

また、保証協会があなたが逃げている間に訴訟提起等をして
時効は中断しているかもしれません。

とにかく、専門家へ相談に行くことをお勧めします。
そして、できる限り借りたものは返すべきだと思います。
    • 0