プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来月引越しをすることになりました。2年半前に入居した際にガス会社に『保証金』という名目で10000円を支払いました。そのときの説明は、『滞納した場合はこちらから充当する。引っ越す際は返金する。』というものでした。
しかし困ったことに領収書を紛失してしまいました。ガス会社に連絡したところ、丁度わたしの入居した時期はマンションの管理会社が変わったり、支払い方法もバラバラになったため(ガス会社が引き落としをしている契約と、管理会社経由でまとめて払っている契約とあるようです)、保証金をもらった事実が確認できないと言われました。担当者も不明とのことです。
◇◆◆◇
★この場合、わたしが保証金を支払った事実を証明できない限り、保証金は返金してもらえないのでしょうか?
★ガス会社にはどのような対応を求めることができますでしょうか?
法律的観点からアドバイスをいただけると嬉しいです。
※少額ですが、学生には大金なのでぜひ返金してもらいたいと思っています…。

A 回答 (1件)

法律的観点から見れば貴方が不利なのは明白なので情に訴えて任意で解決するのがいいのでは?

勿論法律上実際に保証金を払っていれば返してもらう権利はあるのですが、相手にも領収証がないと返せない納得いかなければ裁判してくださいと主張する権利があります。
少額訴訟は書面による証拠がないから使えないし、支払督促も異議が出されると通常裁判へ移行又は取り下げしかないです。
内容証明は本件では時効真近時に時効半年伸ばす以外には使えません。
結局1万円程度の書面証拠のない争いは法律上の制度利用せず任意の話し合いに賭けるのがベストです。

この回答への補足

いったん締めます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
まだ締め切らずに他の方の回答も待ってみようと思います。