プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヵ月程前に自宅の水道の蛇口を新しい物に取り替えました。

その際の請求がまだきません…

取り付けて下さった方に請求書と納品書は?と尋ねたら、自分はあくまで取り付けだから後で会社から請求がくるとだけ言って請求書も納品書も置いていきませんでした。(メーカーの下請けが来たわけではなく直で販売店の工事の方が来ました。)

取り付け完了のサインのようなものもしていません。

払わないつもりが無いわけではないのですが、この様に取り付け時に請求書も納品書も置いていかず2ヵ月以上も放置されているものに対して何か法律のようなものがあるのでしょうか?

率直に払う必要があるのでしょうか?

販売店に直接聞けばいいことなのでしょうが、態度が横柄なので…

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

良いように取れば、相手が請求しないのですから、



無料サービスと捉えて放置しましょう。

相手が売上(商事債権)として請求できる期間は5年です。

5年経過すれば消滅時効に係りますので

その後、時効を援用(時効の権利を行使することを宣言)すれば

支払う義務は消滅します。

ただ、現実的には、

相手が忙しくて請求書の計算を後回しにしている事も考えられますので、

発注者の誠意として、何度か督促して様子をみるべきだと思われます。
    • good
    • 0

逆に放置していていきなり訴訟!遅延金!とか言いだすモンスター工務店の可能性もありますので、どうなってるかは早めに聞いた方がいいかと思います。

話にラチがあかない状態が続くようなら消費者庁に確認を取り、支払い義務があるかどうか?このケースの場合はどういった状況が考えられうるかを確認された方がいいかと思います。

消費者庁・電話窓口のアドレスを下記しておきますね。

http://www.caa.go.jp/soshiki/caa/contact.html
    • good
    • 0

受け取らないで、払わなかったという人もいるので



供託と言うものが有るそうですよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!