アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年前、私が中学生だった頃、担任の教師にレイプされたことを思い出しました。
ずっと思い出せず、何に苦しんでいるのかも分からず、病院は転々としましたが通院し続けました。
何とか面接?という心理療法と共に、過去がそうであったことを思い出しました。
今から、告訴できますか?
証拠は私の記憶だけです。
無理でしょうか?
言葉が足りませんでしたら、要求してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

(1)刑事責任の追及


すでに何人かの方が書かれているように、無理だと思います。

(2)民事責任の追及
できるとすれば慰謝料請求(=不法行為による精神的損害の賠償)です。
時効が「加害者及び損害」を知ってから3年なので、実際には難しいと思います。
加害者を最近になって知ったという主張が認められるのは難しそうな気がします。
最近になって精神的な後遺症が出たという主張であれば認められるかもしれません。
文面からは、精神的損害の存在は認識していたようですが、
その原因が分からなかったという場合に慰謝料が認められるのかどうかは不明です。

一番の問題は証拠です。

これは、加害者との会話を秘密録音するしかなさそうな気がします。
たとえば、加害者と話して「14年前の事件の慰謝料を払ってほしい」などともちかけ、
相手が「それはもう時効だろう」とか「悪かったとは思っている」などと
答えればしめたものです。相手も加害行為があったことを前提にしているわけですから。
そして、こうした証拠があれば、民事責任がたとえ認められなかったとしても、
教育委員会に連絡するなどして、社会的な制裁を加えることは出来るかもしれません。
ただ、直接話すのはあなたの心理的負担が大きいかもしれませんね。

とにかく、一度弁護士に相談することを勧めます。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてお礼を書かせていただく失礼をお許し下さい。
とりあえず、弁護士は金銭的に高いので、まず市役所の司法書士の無料相談に出かけてみることにしました。
何とか罪を認めさせたい!!!
本当に悔しいです。
ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 20:36

能力の低いセラピストは、何でも児童虐待やレイプ体験に結論付けようとする傾向があります。

あなたの記憶が本当のものであるか、別の専門家にも相談してから行動しないと、とんでもない名誉毀損になり、かえって告訴される結果となる恐れもあります。
まずは、セカンド・オピニオンを確認しましょう。
あなたの記憶を呼び覚ました専門家の評判も確認しましょう。
それにより、記憶に間違いがないことが確定するまでは軽率な行動は慎んだほうがよいと思います。

http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/ma …
http://www.nobee.com/new/keiken/keiken.html
    • good
    • 2

ずばり、


教育委員会 > 警察 & 弁護士
です。

お金の問題(=民事)ではなくて、この痛ましい事件に対して、
貴方自身の心に何らかの「けじめ」or「決着(結着)」を付けたい、と言う事なのでしょうか。

今となっては、警察・弁護士の処に行けば、
立場上、金銭的な要求の相談をしているように解釈(勘違い)をされ、
貴方が嫌な思いをするだけです。

>ずっと思い出せず、何に苦しんでいるのかも分からず、

いたいけない中学生だった貴方にとって、
世の中が変わる程の大きな事件で誰にも言えず、
その苦しみから逃れるために、封印をして来た事は理解ができますが、
この部分がどのように判断されるか、ですね。

現在もその当時の事を引きずっていて、
まだ、そいつが現職の教師をしているようであれば、
「教育委員会事案」になり、最重要案件扱いとなります。
教育委員会には時効はありません。

訴えるのなら、勇気を振り絞って、
先ず、教育委員会へどうぞ。
    • good
    • 2

強姦罪については、親告罪ですが、親告の期限である6ヶ月以内という制限を撤廃しているため、告訴することは可能であるものの、残念ながら14年前だと公訴時効にかかっていますので、刑事責任を問うことは出来ません。



しかしながら民事的には可能性はあります。
民事での損害賠償請求の消滅時効は3年ですが、これは犯人を知ったときからであり、ご質問のように記憶がなかったために犯人を知らなかったということであれば、記憶が戻ってから3年と考えることが出来ます。なお民事でも除訴期間といい、不法行為から20年以上となると賠償請求できませんが、ご質問の場合にはこの期間には間に合っています。
具体的な相談先は民事での訴訟提起になりますので、弁護士が適任と思われます。
    • good
    • 1

レイプ裁判は、非常に難しいのが現実です。


被害者が「いくら真実を語った」ところで、「証拠の提示」(立証)ができなければレイプの存在が証明出来ません。
架空の話(被害者妄想)と判断されたり、反対に「被害者の落ち度」を責められる場合が多いようです。

>今から、告訴できますか? 証拠は私の記憶だけです。無理でしょうか?

刑法上は、時効を過ぎています。
告訴は無理です。
が、民事上は「民事責任は失効しない」という原則が(確か)あります。
民事裁判で、なんとかなるかも?
ちなみに、賠償額は300万円という判決もあります。
(何故か15万円前後からスタートするらしい・・・)

各警察署に「レイプ被害相談」または「女性犯罪相談」を行っている部署があります。
もちろん、相談担当は「婦人警官」ですよ。
相談すれば(警察は「民事に介入しない」のですが)今後のアドバイスを得る事が出来るでしよう。
    • good
    • 1

レイプの時効は6ヶ月です。


時効が成立しています。

残念ですが遅かったです。
民事でも厳しいようです。
    • good
    • 4

時効が成立していると思います。



事件の性質上、発覚したときと、事件の発生時の時間的な差がありませんし、あきらめるしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!