アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話ですが…よろしくお願いします。
今年の夏ごろ、アパートに引っ越すために、様々な物件を見て回っている最中に、夫がうっかりとあるアパートの駐車場にあった照明器具(街灯?)に車をぶつけて、それを壊してしまいました。
いっしょに来ていただいていた不動産屋さんがその場でどこかと連絡を取り、「後日請求がいくとおもいます」と言われました。
その後、住むアパートが決まり(照明器具を壊した場所ではありません)、引っ越しの準備に入る頃に、請求が来ました。30万だそうです。ですが、振込先や期限について何も書いてありませんでした。
私は引っ越しの準備の中、再三夫に「どこに振り込めばいいのか聞いておいて」と言ったのですが、何度か忘れた上、ある時30万も貯金がないからってパチンコでなんとかしようとしたらしく、逆に15万パーにして帰ってきました。夫は追いつめられるとそういう行動に出てしまうことがあるため、私は一度、夫にこの話をするのをやめました。
その後、引っ越しで大忙しになり、新しい生活に慣れることに必死になって、しばらくこの話はできませんでした。しかし、不動産屋さんからは一度も何の連絡も来ないままでした。(郵便は転送手続きをしてあるので必ず届くはずです。うちの電話番号も知っています。)
ある程度落ち着いてから何度か夫にまたこの話をしだしたんですが、「もう何の連絡もないんだし、このままでいいんじゃない?」と言い始めました…。数日前にもこの話について連絡を取るように言ったのですが、忘れているのか故意なのか、まだ連絡をとっていないようです。
いい加減本当にきっちり連絡を取らせようと思っていますが、しかし、どうして先方は何も連絡や督促を寄越さないんでしょう…?不思議です。また、すぐ支払わなかったことによって新たに支払うべきお金(延滞料…?)が発生してたりするんでしょうか…?

A 回答 (5件)

相手も面倒なんでしょうけど、やってしまったのはご主人なんで、こちらから支払う意志見せた方が良いと思いますよ。


あなたの家もあれこれ理由付けてるけど、だらしなさ過ぎです。
車でぶつけて壊したなら、自動車保険の対物賠償で弁償出来ますから今からすぐに加入の自動車保険に連絡して下さい。
3等級下がるけど、3年間の保険料値上がり30万の方が高いと思います。

保険請求の時効は3年です。
まだ大丈夫です。
    • good
    • 0

どうして先方は何も連絡や督促を寄越さないんでしょう…?


  ↑
さあ・・・・。
面倒なのか、忘れているのか。



すぐ支払わなかったことによって新たに支払うべきお金(延滞料…?)
が発生してたりするんでしょうか…?
   ↑
不法行為になりますから、不法行為の時から
遅延損害金が発生します。
年5分になります。

従って、弁償が送れれば送れるほど増えていきます。
そんで3年で時効になります。
    • good
    • 0

相手の管理会社もいい加減なんでしょう。


金繰りだけはして置いて、待てばいいよ。
    • good
    • 0

時効は3年


壊した責任はとるべきだと思うよ。
相手が忙しいのかルーズなのかわからなけど
訴訟を起こされる可能性はあるよ。
早く対処していたら、保険で済んだかも知れないね。
延滞金は相手がどうするかわかりません。
    • good
    • 0

どなたからの請求なの?


その書面を見なきゃ、
よくわからない話だね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています