プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある携帯キャリアショップで、契約内容を変更手続した時、店側にミスがありました。私はデータ通信契約を2回線持っております。
一つの回線は利用しないので、ショップ窓口にて一時停止できないか、相談いたしました。対応した担当者は「番号保管ですね」と言いましたが、
「番号保管」の意味が解らず内容説明を聞くと手数料を払うことにより回線の停止が可能で、毎月の基本料など支払金額がゼロ円になります。
との説明を受け、それではとその「番号保管」の手続きをとりました。
それから半年ほど後に、他のショップに立ち寄った際、プラン内容を確認したところ、停止中のはずのデータ通信回線に、
毎月基本使用料、約1000円ずつ引き落とされておりました。
その際データ通信回線には「番号保管」の手続きはとれない、通話プランのついた回線には、それができることを知りました。
ショップのミスと考え、すぐ手続をとったショップに問い合わせをいたしましたが、担当者がわからなければ回答できないとか、
記録が残っていない、把握していない等々。まずは謝罪すべきかと思いますが、誠意が全く見られませんでした。さらにその際対応した副店長も、
データプランが「番号保管」できると間違った認識を持っており、私の対応途中に、やっとそれが出来ないことに気ずいたようでした。
最初に私に間違って「番号保管」できると案内した担当者は、少なくとも誤った認識を持っていたとしても、私が最初に手続きを終えて退店した後には、
データプランに「番号保管」できないことはわかったはずです。その後連絡回答は無し。

最初にショップを訪れ、番号保管手続きをとったのは、現在から、2年4か月前になります。
問い合わせ後、ショップから回答もなく、今まで使用しない回線には、毎月1000円継続して引かれております。
今回新たに、ショップに問い合わせてみました。今回の回答は、当初、番号保管出来ると、誤った説明をした、担当者のミスであると認めております。
しかし2年前の問題で、すでに解決済みの問題です。と言っております。
回答もよこさず放置し、2年経過したので解決済みである。民事の時効は確か5年であったと記憶しております。
2年経過したので解決済みであるとの言動があったことから、どこにその法律的根拠があるのか尋ねても、ただ解決済みと繰り返すばかりです。
ミスをしたが、それに対して何の対応もせずに解決したなど、大企業の対応とは思えません。

その間私が支払った基本使用料は返還の対象となるでしょうか。

A 回答 (4件)

手続きを取ったつもりの日(二年四ヶ月前)



半年後に処理されていないことを確認(一年八ヶ月前)

この一年八ヶ月はどういう期間なのでしょうか。


>その間私が支払った基本使用料は返還の対象となるでしょうか。
勘違いしていた半年の間の基本使用料は正当かもしれませんが、その後の一年八ヶ月分は、あなた側もただ放置していただけなわけですから、その分まで返還を求めるのはずうずうしい気がします。

店としては、データ通信のみでは番号保管はできない→番号保管はできないと回答→できないから特に処理もなし→解決済
という認識なのでは?

この回答への補足

もともと、この本契約のデータプラン二つは2年7か月前に、このドコモショップのお隣のドコモショップで契約したものでした。二つ同時にデータプランを契約した理由は、2契約すると支払金額が、1契約だけするより安く抑えられると、素人にはわからないような虚偽の説明を受け販売員に受け契約してしまいました。よって1契約の解除を求めましたが、応じないために、とりあえず回線の停止をしようと思い、別のドコモショップ(今回の番号保管手続をとった店)を訪れたのです。その後消費者センターやらに契約解除のお手伝いをお願いしておりましたところです。(今も継続中)なので本契約解除目的が本筋の目的ですので、毎月1000円程の番号保管手続きミスによる出費はわかっておりましたが、手続ミスの調査をお願いしてはおりました、その回答が長期1年8か月放置され今に至ったわけです、私が放置したわけではございません。
また運が悪いと申しましょうか、この番号保管手続きをお願いしたドコモショップは、最初に私がデータ回線を2契約結んだドコモショップと、親会社が同じであり、この2店舗を携帯販売店舗として営業活動を行っていることを後から知ったのです。
1年8か月回答が無い理由はこのような理由と想像はできます。

補足日時:2014/08/08 21:55
    • good
    • 1

まず、民事でも内容によって時効はまちまちですし、2年間経っているとなると販売店(へたすると提携してるだけ)の裁量の範囲を超えることもあるので、電話回線の管理会社に直接問い合わせたほうが担当部署に話が進みます。



債権の消滅時効と時効中断の方法/消滅時効一覧表
http://www.yaruzo-saiban.com/jikou.html

民事 時効 一覧 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%91%E4%BA …

この回答への補足

ショップに調査し結果説明をお願いし、回答の約束をいただき、時間経過し今に至っております。回答は電話連絡のほか、郵便、メール便などによる文章による連絡、また当然私のメールアドレスは解っておりますので、メールによる連絡も無く、現在にいたっております。

補足日時:2014/08/08 22:12
    • good
    • 0

大抵の場合、販売店はミスを本社に報告していませんので、


本社に直接話をすると対応してくれると思いますよ。

業種は違いますが、先日、運送屋のミスがあり、営業所が対応してくれないので、
本社に連絡したら、とても偉い方が謝罪にきて、即解決でした。

この回答への補足

ドコモショップは店員がドコモのロゴの入った制服を着ておりますが、NTTドコモと販売委託契約を結んでいる別の会社のようです。会社のの営業の一部門として携帯電話の販売をしているようです。ドコモのお客様相談センターでは取り合ってくれませんでした。

補足日時:2014/08/08 21:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も過去に思い出しますと、輸送業者による荷物の破損、車の新システムの部品が故障、衣料品素材による肌のかぶれ、家電製品のリコール、など経験がございますが、その際はメーカーの大小、国内、国外企業問わずに、弁済、修理、交換などスムーズに処理が進んだ覚えがございます。
しかし今回は、事実すら認めようとしません。

お礼日時:2014/08/09 08:55

消費生活センターに苦情を入れ、返金を求めて下さい。


おっしゃる通り、何も解決していません。

この回答への補足

もう一度消費者センターにお願いしようと思います。

補足日時:2014/08/08 21:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています