プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、ラノベの挿絵を描く仕事をしたいです。何点か質問させてください。

1:挿絵描きになれる確率ってどれくらいですか?(漫画家よりは高いかな・・・くらいに思ってるのですが)志望者の数と、実際なれる人の数を教えてください。
2:絵一枚あたりのお給料はどれくらいですか?
3:絵描きのプロとアマの境界線が良く分からないのですが、挿絵描きは「プロのイラストレーター」でしょうか?

A 回答 (6件)

まず、漫画家は絵が多少下手でも話が面白ければなれます。

確率は基準がないので出せません。
ただ、漫画家に向いている人、イラストレーターに向いている人、性格にも関係します。
何よりも同人誌が盛んな昨今、絵だけがアホほどうまい人は、ごまんといます。特にカラーはCGが主流ですので、描くのは下手でもCGでなら抜群にうまい人もいます。
とにかく、標準以上に絵がうまいことがまず条件です。
となると、漫画家よりある意味難しいです。

2.報酬は新人だと、原稿料はしれています。マンガは何十枚と書くのでそれなりの額になりますが、イラストは枚数が少ないので最初はこずかい程度と考えた方がいいです。
売れっ子にならない限り、仕事量も期待できないので、食べていけるのはほんの一握りです。
私は過去漫画家でした。ライトノベルの挿絵もしたことがありますが、マンガを描く合間にこずかい稼ぎという感じでした。もう20年近く前で、はっきり覚えていませんがカラー1枚とモノクロが8~10枚で16万円もなかったはずです。原稿料は今もたいして基準は上がっていません。
そのころマンガの原稿料は1枚10000円以上だったので、新人ではありません。


3.原稿料をもらう時点でプロです。というより、お金をもらう以上プロの自覚がないと、やっていけません。編集者の信用がないと次の仕事ももらえません。

挿絵を描いている友人もかなりコンスタントに仕事をもらえても、一人暮らしだと辛いと言っていました。
まず、絵の勉強とCGの勉強などをして、うまいだけでは人気作家にはなれないので、どういう絵が受けるかなど、センスを磨いて研究してみてください。
今は専門学校などもあるので本気なら考えてみては?

頑張ってください。
    • good
    • 4

1についてのみになりますが。


角川系列のメディアワークス(ラノベの電撃文庫を出版しているところです)というところが、電撃大賞・電撃イラスト大賞部門でイラストを募集しています。
第12回と13回500人とすこし応募して入賞者が4人です。
入賞者全員がその後電撃文庫で挿絵を書く仕事をもらえたかについては、私はしらないのですが。
下は電撃大賞のURLです。ご参考までに。
http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/index.php
    • good
    • 1

 質問の答えではないのですが、挿絵画家専門て人は、私の蔵書では希有ですね(弘司さんくらい)、大体は、寡作の漫画家・ゲームのキャラデザインの人(エロゲー含む)・アニメの原画の人が多い気がします。


 なので、そっち方面からアプローチしてみては?。
 
    • good
    • 1

1.確率の問題で言えば、0%か100%だと思いますよ。

貴方がイラストを描き、出版社に持ち込めば良いと思います。編集さんが商材として価値があると判断すれば、採用して仕事をもらえるはずです。

2.ギャラはピンキリ。人気のある作家さんは、それなりの適価でオファーが来るはずです。

3.商業誌に採用されれば、プロと考えても良いと思いますよ。ただ、「仕事のあまり無いプロ」もいれば、「同人誌で巨額の売り上げのあるアマチュア」もいます。どちらも流動的で境界は曖昧ですしょうが。
    • good
    • 1

1 出版されるライトノベルの数と、出版される漫画の数(そして、ライトノベルの別タイトルのイラストをどれだけ同じイラストレーター重複してやっているか)を考えれば、確率的にはライトノベルの絵描きになる事の方が難しそうです。

志望者はともかく、とりあえず刊行点数に関しては以下など。

■[ラノベ]少年系主要ライトノベルレーベル刊行点数2001-2006月別
http://d.hatena.ne.jp/giolum/20070111

まぁざっと考えて1000タイトル/年間 程度。
それに比べて漫画はというと……

戦後、日本で発行された漫画単行本の全タイトル数の合計は?
http://okwave.jp/qa2857612.html

どう考えても漫画の方が年間タイトル数が大きい=作家になれる可能性も高い、と考えた方が良さそうです。漫画家とイラストレーターを兼業している人も多いですし。

2 「2chソースはソースに非ず、信憑性はゼロに等しい」とあらかじめ断りを入れた上で。
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/lightnovelRew …

ライトノベルの「イラスト」は、かなり比重が高いので、正直他のイラストレーターさんよりはちょっと高めかもしれません。が、やりたい人も多いという意味では安く抑えられているともいえます。

3 金もらって何か商業出版物を書いたら、とりあえずプロと言っていいと思います。もちろん、プロにもピンからキリまであると思いますけれど。
    • good
    • 1

1.漫画家になるよりも低いでしょう、そんな統計なんて無いですから不明ですけどね。


2.300円から
3.デザイナーとかもいますし、他の職業だったりします。ノベルスの挿絵だけで食っている人はまず居ませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!