プロが教えるわが家の防犯対策術!

間違ってWAVを作成する予定のファイルをMP3で保存してしまいました。どうりで軽いなあと思ったんです。

だから逆にMP3をWAVに変換できる(フリー)ソフトを探しています。やっぱり小さいファイルを大きくするってむりなのかなあ。知っている方教えてください!!

A 回答 (3件)

SCMPXで可能です。


小さいファイルを大きく・・・ですが
圧縮の仕方が違うのでファイルサイズが小さくなるので
元に戻すことも可能です。

もとの音質に戻るかどうかは別の話ですが・・・。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ch3/
    • good
    • 0

WAV⇒MP3など、オリジナルから別のもの変換することをエンコードと言い、


その逆はデコードといいます。

というわけで下記のソフトが便利だと思います。もちろんフリーですよ。
Midi・MP3・WAV・Monkey'sAudio を
WAV・WMA・Monkey'sAudio・Mp3 にエンコード/デコード ができます。

ちなみにWAVをMP3にする時点である程度圧縮による音質の劣化が起きています、
それをWAVに戻しても劣化部分は劣化したままですのであしからず。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521. …
    • good
    • 0

CDexでエンコード、デコードともにできます。


CDex
http://cdex.n3.net/
日本語化
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
しかし、MP3自体が不可逆性圧縮ですので、完全な形でのデコードはできません。
ある程度の音質の悪化は避けられません。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!