プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校のときペルテス病という病気で4年間入院しました。股関節の病気でしたが治る病気です。しかし、いまはその後遺症で歩くのがかなりつらいです。仕事や生活のしづらさがありますが、障害としてみればたいしたことのない部類ですが本人は深刻です。ペルテス病が原因で障害年金を受給したかたはいますでしょうか?痛みを我慢すれば階段は上れます。この程度で基礎年金は無理ですか?

A 回答 (1件)

障害の重さとよりも。


小学生のときのペルテス病が原因での障害で申請となりますと 小学生当時の初診日証明や未成年で障害を負った証明が必要になるかと思いますが。

カテゴリーを マネー > 暮らしのマネー > 年金 と変えた方がより詳しい回答があるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。早速、年金のほうへ質問してみます。

お礼日時:2007/05/20 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!