都道府県穴埋めゲーム

はじめまして。
築30年の鉄筋コンクリートマンションを購入しこれからリフォームをと思っています。
その中で部屋内の間仕切り壁(鉄筋コンクリート:壁幅170mm)を取り払いたいと思っています。マンション棟長(管理組合)に聞いても構造の分かる図面はなく、施工業者にも問い合わせましたが30年なのでないとのことでした。知り合いの建築士に確認したところ大丈夫だとは思うが、一概には言えないとの回答でした。分かっている内容を下記に明記させていただきました。
(1)昔の公団の建物で柱・梁とも部屋内に出ている
(2)取り壊そうとしてる壁は柱から梁下に下りている壁(梁幅310mm)(壁幅170mm)・・・梁の片側によっている壁
(3)壁の材質はコンクリート構造(鉄筋は確認していません。)
(4)壁長は2,400あり開口がある
(5)壁は浴室とキッチンの間仕切壁
(6)壁はマンション全体の短辺方向にある
です。取り壊し可能でしょうか?ご意見是非よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

図面も構造計算書も確認でないコンクリートの壁は取り払う事は出来ません。

おそらく構造体の一部でしょうし、上の階にも同じ壁があるはずですから、その重みは何処へ流れますか?
補強の方法はありませんし、強度が低下するのは間違いありません。

それにコンクリートを壊す騒音や振動を隣接の方が辛抱してくれるでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

騒音や振動については各戸にお願いに行く予定ではいます。
ただ取り壊しを歓迎してくれる人はもちろんいないと思いますが。
構造設計事務所等に詳しく聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

見た目のことではなく、他の壁との関係など、やはり現物か図面を見なければとても回答できません。

「知り合いの建築士」などという無責任な立場の建築士ではなく、お金を払って構造検査をしてもらう建築士に見てもらい取り壊しの可否を決めることでしょう。

もし、構造壁を壊してしまい、他の住戸に被害が出た場合、とんでもない賠償金を請求されます。もちろんその場合の保険などはありませんから全額自費で払わなければならなくなり、リフォームどころか全財産を失うことにもなりかねません。

少しのお金を惜しんで地獄を見ないように、建築士に依頼して構造の検査をしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに念には念をと思いました。
目先の利得にとらわれないよう判断したいと思います。