アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのようなわけですが、パリーグではピッチャーは ピッチャーしかやらないのでびっくりしました。週一回ぐらいしか見られないのでつまりません。このシステムは今後も変わらないのですか。ピッチャーも打ちたいでしょうに。それで、交流戦というのがありますがこの時もやっぱり打たないのですか。応援の音楽をききたい!

A 回答 (6件)

DH制についてはみなさんが回答されておられるので、応援の音楽について書きます。

その球団の私設応援団のWebに行くとだいたい聞けます。
参考URLは西武ライオンズの関東応連さんのWebページです。
1buthiさんが聞きたい球団の応援団Webページを検索してみてください。

参考URL:http://www.seibu-lions.com/pc_main.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!視聴できました。はやく本番で聴きたいです。

DH制をパリーグが採用した当初は、セリーグとの試合(当時は日本シリーズ)ではDH制を使えませんでした。

その後、不公平だということで日本シリーズや、交流戦でパリーグのチームの主催ゲームについてはDH制採用可能となりました。

つまり、セリーグのチーム主催の交流戦や、日本シリーズではパリーグのピッチャーも打席に入ります。

週1回くらいしか見られないというのは、TV中継が少ないという意味ですよね?

かなりの試合をネット配信で見ることができますよ。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。週一回という表現は間違いでした。出番が週一回ぐらいなのにパリーグだとさらに投げるときしか見られないと言う事が残念です。でも交流戦できっと大きいの打ちます、彼は!

他の方の回答に追加です。

>ピッチャーも打ちたいでしょうに。

現在、大学や社会人でもDH制を採用している所が非常に多く、高卒後、プロ入りまでの数年間まったくバットを振らなかったという選手もかなり多くいます。ですから打ちたいと思っている投手ばかりではありません。アメリカのメジャーリーグでもDH制を採用しているリーグには、危険だからという理由で打撃練習をまったくさせないチームもあります。

打撃戦を多くして試合をおもしろくしたり、死球等の後に投手への報復をさせない、という効果もありますし、守備が衰えたベテラン選手が打撃専門として生き残る事ができるので選手生命が伸びる、といった利点もあります。

>週一回ぐらいしか見られないのでつまりません。

先発投手なら大体中5日か中6日で登板しますから、週1回しか見られないというのはセもパも同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もともとプロ野球は興味なしだったのでパリーグだと姿を見る機会が少ないと言う事が残念なわけです。打席にも立てればより多く彼の雄姿を見られるからです。

パリーグではDH制(指名打者制)という制度をとっています。

これは、投手は打席に入らず、その代わりに、打撃専門の選手が入る、という仕組みです。
では、パリーグでは、投手は打席に入れないのか、といえば、そうではありません。パリーグでも、DH制を使わず、打席に投手が入る、という形で試合を進めることは可能です。
また、試合の終盤になって、ベンチ入りしている野手を使い切った場合など、投手が打席に入ることはあります。

ただ、投手は基本的に打撃練習よりも投球練習をするわけですから、打撃能力は落ちます。それならば、守備が悪いけれども打撃の良い選手をDHとした方が有利ですから、あまりDH制を使わない、ということはありません。
ただし、以前は、優勝の決まったチームがセリーグの球場での試合に備えてわざと投手を打席に入らせる、ということをする場合がありました(現在は、プレーオフ制度なので、まずありませんが)

ちなみに、交流戦では、パリーグチームの本拠地では、DH制、セリーグチームの本拠地では、投手が打席に入る、という形になります(日本シリーズでも同じです)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

パ・リーグ同士の試合ではピッチャーはバッティングはしません。

交流戦は、セ・リーグの相手チーム主催の試合は打ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その時きっと彼はかっ飛ばします!

交流戦ではパリーグチームのホーム(本拠地)での試合はDH制で

打席に立つことはありませんがセリーグチームのホームでの試合の時
は打席に立ちますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早くその雄姿を見たいです。