アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1: A classical concert was held at school today.
クラシックコンサートは今日学校で開かれています。
2: Graduation ceremonies aren't held for junior high
school students.
卒業式は中学生のために行われません。
3: The school has a dance for the eighth graders.
   学校は、8年生のためにダンスパーティーを開いてくれます。
すべて、~される。のため、2.3の文章も受身になるのではないかとおもうのですが、なぜ、受身の文章ではないのでしょうか?
また、開かれるをhave 、hold どちらも同じ意味、使い方なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

4/20のご質問ではご丁寧なお返事を有難うございました。

ご質問1:
<すべて、~される。のため、2.3の文章も受身になるのではないかとおもうのですが、なぜ、受身の文章ではないのでしょうか?>

ご質問1への回答:
1、2は共be動詞+holdの過去分詞heldで、受身になっています。

3は、日本語にまどわされないことです。「学校がひらいてくれる」とは→「学校が催す」という能動の意味になるのです。

主語Sは「学校」、動詞Vは「持つ」、目的語は「ダンスパーティ」で、この文はSVOの第3文型の能動態の文になっています。

haveという動詞は多様な意味を持ち、「開く」「催す」という能動の意味でも使われます。例:
We had a birthday party yesterday.
「昨日誕生会があった」
They had a ceremony in the memorial park.
「記念公園で、式典があった」

この場合主催者が主語になるので、人が主語になることが多いですが、例文のように、「学校」などの団体も、have=「主催する」の主語になることができます。

ご質問2:
<また、開かれるをhave 、hold どちらも同じ意味、使い方なのでしょうか>

ご質問2への回答:
haveとholdの違いについて

(1)どちらも、「開催する」「主催する」「開く」「催す」といった意味で、目的語をとる他動詞です。目的語を主語にして受身の文「催される」「開かれる」という文を作ることもできます。

(2)ただ、受身になるのは、heldの方が一般的です。Haveはあまり受身になりません。

(3)holdの方が、手順に従って進行されるような、パーティ、会、ミーティングなどを催す際に、好んで用いられます。つまり、holdの方が「形式的な催し」という感じになります。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今まで、人が主語ですと「能動態」物、事が主語ですと「受動態」になると解釈していました。もう少したくさん受動態の文を勉強して身に着けよと思います。
学校や団体も「have」の主語になり 、主催する。となるのですね。
have やholdについて、よくわかりました。
私は文法用語も苦手なので、いつもParismadamの回答に助けられています。
お忙しい中、いつも丁寧な回答ありがとうございます。

>なぜ、受身の文章ではないのでしょうか?

それは話者の選択によるものです。この文章では受動態で書かれな
ければならないというものでもなく、教師が英語力を試すために問
題にする書き換えに等価性を与えるものでもありません。
    • 0

2も受動態なっています。

3については無生物主語です。schoolを主語にすれば1,2も無生物主語にすることも可能です。
    • 0