プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はボーダフォン時代の料金プランに加入しています。
今はV6シリーズの機種を使っています。
そろそろ3Gの機種に機種変しようかと思うと、機種代が
高いことにビックリしました!!
今はLOVE定額のおかげで、1ヶ月の請求額が5,000円程度で、
以前に比べると安くなりました。
新しいSoftBankの料金プランにすると、機種代は安く済むのに、
LOVE定額が利用できなくなり、総合的に見て結果1ヶ月の支払額が
増えそうな気がします。

新スーパーボーナスで割引などあるようですが、
結局機種に7万も8万もかかることには変わりはないようだし、
(色々な機能はついても)たかがケータイにそんな高額は払いたく
ないと思うのは私だけでしょうか?

12ヶ月や24ヶ月に分割しても、最終的には高額な機種代を
支払うことはちょっと気が引けます。
途中で機種変したくなるかもしれないし、壊れたりする可能性も
あり不安です。
一括で支払われると、他社にMNPされるかもしれないかでしょうか?
他社では機種変にこれほど高額は機種代を支払っていないのに、
SoftBankだけこんなに高いのには、J-PHONE時代から利用して
7年目の私には今のSoftBankについていけていません。


LOVE定額の使えるプランへの変更は今月末なら可能です。
LOVE定額もでき、安く3Gに機種変する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

遅いレスですが、少し気になった所があったので投稿させていただきます。


早めに気づいてもらえると良いですが・・・。

ANo.1の方の
『今、2G→3GにしてLOVE定額を引き継ぐのは不可能です。
時期が悪かったとしか言いようが無いですね。
今年頭辺りであれば、まだソフトバンクでも旧プランを受け付けていたのですが、既にそれも終了しています。』
は確実に間違っています。

こちら
http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/releas …
にもあるように既存ユーザーであれば、たとえ契約変更(2G⇔3G)でも5月末までであればボーダフォンの料金プラン、サービスを引き継ぐことは可能です。
つい最近でもこのケースを何度か見ていますし、このサイトでも実際にしている人がいます。
http://personal.okwave.jp/qa3002835.html

ただし新スーパーボーナス未加入が条件です。(加入するとソフトバンクの新プランへの変更が必須になるため)
一部店舗では新スーパーボーナス未加入の通常販売価格での端末購入を断っている所もあるので、そういう意味でのボーダフォンのプラン/サービスが引き継げないというのはあります。
代理店都合で受付不可としているところもありますが、システム的には受付可能です。
以下は通常販売価格の目安です。高いのは否めませんね。
http://www.geocities.jp/voda_life/price.html

価格重視でオークションなどから白ロムを入手、という人も結構多いですね。
この方法でSIMカード契約の場合でも引継は5月末までです。

もう残り日数は少ないですが、もしまだ上記手段が選択肢に入る場合は参考にしてください。
    • good
    • 0

2月に2Gから3Gへ機種変更しました。


私もLOVE定額をはずしたくなかったので、インターネットで
白ロムを購入して、持込機種変更しました。
ショップの方にも「どちらで手に入れられましたか」と
聞かれただけです。
オークションだと安く購入できると思います。
ただ故障したときの保障やためたポイントが気になる場合は
お奨めできません。
私自身は、故障したらまた白ロムで購入してSIMカード
差し替えればいいかなと考えていますので、とりあえず
壊れるまで使うつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、この方法も考えていました。
やってる人がいてよかったです。
ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2007/05/21 10:58

結論から言わせていただくと、今、2G→3GにしてLOVE定額を引き継ぐのは不可能です。


時期が悪かったとしか言いようが無いですね。
今年頭辺りであれば、まだソフトバンクでも旧プランを受け付けていたのですが、既にそれも終了しています。

もしも話し放題で、どうしても3Gに機種変更したい場合は、ホワイトプランの家族名義でもう一台契約するほかないでしょう。
良く話す相手に、そのもう一台を渡してあなたとの通話専用にしてもらうという形です。
今月から、ホワイトプランの家族間通話が24時間無料になりました。
つまり、LOVE定額と同じ条件です。
ただし、スーパーボーナスで2台購入となりますので、26ヶ月間の縛り2台分となります。リスクは大きいですね。

機種代を安くするという方では、他の人の白ロムを譲り受けるという方法があります。ネットオークションなどで売られているので、それを参考にしてください。2万~5万ぐらいと、高額ですが、26ヶ月間も払い続けなければいけないという拘束感はなくなりますし、さすがに7万というボッタクリの値段はあまり見かけません。
ただし、あくまでオークションなので、詐欺や、強制解約でオークションに出されている機器には気をつけてください。

ただ、ソフトバンクの体制は、このままずっと変わらないと思いますので、それが納得できないと言うのであれば、ウィルコムを別に通話専用として契約してしまうのも手かもしれませんね。
ソフトバンクは諦めて、ナンバーポータビリティで他社へ移ってしまうのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも時期が悪かったと思っています。
他社に移ることも含めて今検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!