アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半から急激に白髪が増えてきたため、白髪染めをしています。ちょうどその頃から、頭皮にも炎症やかさぶたが出来るようになり、シャンプーも低刺激の物に変えました。
しかし、ちょこちょこ伸びてくる白髪が許せず、何度染めてもいいと評判の?ヘナに変えました。ヘナは髪にコシが出てきて、健康な髪の毛が生えるてくるようになると・・・・安心しきって自宅で2、3週間に1度、多い時は1週間おきにヘナで白髪を染めていましたが、髪の毛が薄くなり始めたのでとても気にして日々、悩んでいます。2週間前からヘナをやめる事にしました。原因は、ヘナのやりすぎかわかりませんが・・・ 少し前から育毛剤を使っており、抜け毛はほとんど感じられなくなり細かった髪も少し太くなった気がします。(1年ヘナをやり続けた結果かもしれませんが
)しかし薄さは変わりません。 このままどんどん薄くなるのかと思うと怖くて、生活にハリがなくなりました。
病院に行ってみたいのですが、普通の皮膚科でも適切な診察をしてもらえるのでしょうか?  近くには専門の病院がありません。
今時点抜け毛が減ったとゆう事はその育毛剤を信じてもう少しがんばれば、笑える日が来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

美容師より回答させて頂きます。

まず、髪や頭皮のことについて皮膚科の先生に聞いても解決策は
出ないと思います。なぜなら白髪のメカニズムや原因はまだ解明
されていないからです。
(少しは判っていますが根本的解明には至っていない)

白髪はほとんどが健康毛です、病気ではないですよ。

質問を見ていると皮膚がかなり弱いようですね、白髪染めをしていた頃に出来ていたかさぶたはかぶれからきていると思われます。
そしてヘナですが髪に良い物とは少し違います、髪に負担が少なくて
染毛出来る薬剤なのです。

育毛/養毛を重視されるなら、ヘナな中止は正解だと思います。
なるべくナチュラルがいいです、そして頭皮を清潔にすること育毛剤
(有効成分ミノキシジルが含んでいればなお最適)
を使用することを心がけてください。
そして一番大事なことは、食生活/睡眠/ストレス/刺激の不摂取
などを意識して改善しましょう。それが根本から髪が健康になります。
効果も感じれると思います。
crossroadさんの努力は報われると思いますよ、頑張って!
育毛は3年、そのぐらいのロングスパンで見て下さい。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
まず食生活から見直していこうと思います。
がんばります!!