プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、うん十年も寝つきが悪くて悩んでいます。
市販の薬でおすすめのものを教えてください。
できれば、以下のサイトで購入予定なのでその中のものを教えていただきたいのですが、それ以外でもかまいません。
http://okwave.jp/search.php3

それと、病院に行くとすれば何科にいけばよいのでしょうか?

【症状】
・寝つきが悪く、寝起きも悪い
(最悪ですよね… 1度寝てしまうとなかなか起きられないんです。)
・かと思うとたまに、眠りが浅くて何度も起きてしまうこともあります。
・どんなにたくさん寝てもいつも眠くてすっきりしない

A 回答 (7件)

「りんごに似た香り」ってありますけど、そうですね、、、私はあまりりんごの香りとは思いませんでした...でもいやな匂いという方にはあまりあったことがありませんので、大丈夫ですよ、きっと。

むしろあまり香りはないほうだと思います。

お薦めは、(私の好みは)オーガニックのストレートハーブをそのまま急須で飲む形なので、

●ハーブ(小分けなし)
農薬不使用カモマイルジャーマン 袋入15g(\368)
http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pi …
有機カモマイルローマン 袋入7g(\368)
http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pi …

で、2タイプのカモミールを飲み比べてみるのはどうでしょうか?お手ごろ価格がよろしいようなら、上記が一番お安いですね(ただし量が少ないかと思いますが)
また、ティーバッグのほうが便利なようでしたら、以下もありますね。

●ティーバッグ:ストレート
ストレートハーブティー ジャーマンカモマイル 25ヶ入(\1,260)
http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pi …

●ティーバッグ:ミックス
おいしいハーブティー ムーンガーデン 10P入り(\399)
http://www.aromashop.jp/shop/ProductDetail.do?pi …

その他のページに、「ティー&ハーブ カモマイル 紙箱 10ヶ入 」は紅茶も入っているみたいなので、紅茶にカフェインが入っているので、これは除外したほうがいいかと。


あと、ブランドとしてすごくお勧めなのは、「YOGI TEA」というアユルヴェーダに基づいて調合されたオーガニック・ハーブティがあります。
http://www.leafcafe.com/healing.html ここの

■ベッドタイムティー(¥997)
は不眠のためのミックスティーですね。

また、もし不眠だけでなく、女性の全体的な体調不良でしたら、

■ウーマンズムーンサイクルティー

も試してみられたらどうかしら?これからの季節、女性は身体を冷やしやすいですし、都市の生活はなにかと女性の身体にストレスをかけるので、それによって不眠があるかもしれませんね。

「YOGI TEA」はとにかく品質がすばらしいので、不眠だけでなく身体のいろんな不調にとてもよいですよ。メーカーとしては私はこちらがお薦めですが、アユルヴェーダに基づいているということで、最初は飲みにくい方もいらっしゃるでしょうから、上のカモミールティと一緒に買われて試してみられたらどうでしょうか?あとはお好みで。

*「YOGI TEA」はケンコーコムでも購入できます。http://www.kenko.com/product/br/br_8950001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度回答ありがとうございます。
その上、こんなに詳しく書いてくださって本当に感謝しています。
さっそく、試してみたいと思います。
まずは、お手頃なものを購入して味や香りが大丈夫で飲めそうだったら
品質の良いものを購入して試してみたいと思います。
これを気にもしかしたら、ハーブにはまってしまうかも(^_^)

もしそれでもだめな場合は、やはり市販の薬もためして…
それでもだめなら病院に行って薬を処方してもらおうと思っています。

と、いうことで…
もう少し薬のことも皆様からの回答をいただきたいので、締め切るのはしばらくお待ちください。
本当にありがとうございました。
また、何かあった時はよろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/22 10:04

ANo.5のものです。


ハーブに興味を持って頂けてよかったです。説明不足ですみません。

睡眠にすぐ聞くのは、葉っぱの「カモミール」にお湯を注いで飲みます。ハーブティですね。
ティーバックになっているものでもいいですが、よりダイレクトに効果を出されたかったら、ハーブ(葉っぱ)のままのカモミールを買われて(細かく切られていてもOKです)ご自分で急須などに入れてお湯を注いで、普通のお茶みたいに飲まれるといいですよ。お茶パックに入れてお湯を注いでもいいですね。お茶にすると香りは「ほんのり」くらいなので、エッセンシャルオイルみたいな強烈さはありません。

私は時々つかれたときに急須1杯分お湯を入れて作るのですが、ほんの一口飲んだだけでクーーーって寝入ってしまって、ほとんど飲まず終い、ってこともあるくらい。

お試ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

調べてみたら「カモミール」って、りんごに似た香りだったんですね…
「ハーブ」と聞いただけで、苦手意識をもっていました。
アップルティみたいな感じでしょうか?
とにかく試してみたいと思います。
(とりあえずはお手頃価格のものからためしたいと思います。)

ついでにもう1つだけ…
一番のおすすめの商品を教えていただけませんか?
一番眠くなるものは?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/21 20:36

いわゆる“薬”で睡眠剤のようなものは、とにかく身体に悪いです。

私も以前、入眠困難で医者から処方されたごく軽いもの(と、医者は言った)を使用したことがありますが、精神面にすごく影響して、なにか自分の自発性とかがものすごく奪われる感じになりました。
そして、その後ナチュラル志向になって気がついたのですが、一般薬よりも、ハーブのほうがずっとずっとよく効きます。それに、効果が自然だから、身体の自然な機能を抑圧しません。西洋薬は、何か身体の機能を抑圧して強制的にある効果(ここでは、眠る、ということ)をさせるものなので、不自然で副作用もあります。ハーブとしては、

・カモミール(カモマイル)

がものすごくいいです。副交感神経がすごく刺激されるし、香りもとてもよい(香りがまた眠くなる)のです。そしてハーブには、気持ちを落ち着かせたりする精神的な効果もあるので、とても自然なんです。常用しても悪くなるどころか、だんだん症状は改善されてきます。(一方、睡眠薬などは常用は危険ですし、だんだん効かなくなってきます。)
ティーバックになったものもありますが、できれば品質のよいもの(オーガニックなど)を選ばれると、さらに効果が良いですよ。気軽に買えるところでは、「生活の木」は質が良いと思います。通販でも買えますし。
http://www.treeoflife.co.jp/

また、眠れない理由として、いくつかとても大事なことがあります。

・日中、運動不足
・日中、日光にあたっていない(日光にあたるとメラトニンが出て、夜自然と眠くなるのです)
・精神的な不安要素がある(これは、別の側面から、自分の心の面に正直になってみる)

などなど。これらのことを出来るところから改善してみられては?ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カモミールが副交感神経の刺激をして睡眠に良いとは知りませんでした。
長年悩んでいますので、そういった知識はかなりあるほうだと思っていたのですが、いろいろあるものですね…

ところで、カモミールは飲むのでしょうか? それともアロマテラピーみたいなことでしょうか?
じつは、香り系は苦手で…
アロマや香水なんかも香りを嗅いでみたりするのですが「いい香り」と感じたことが一度もないんですよね…

でも、試してみたいと思いますのでどういう方法が効果的なのか詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/21 17:37

ドリエルは気休めではないですよ。


一応眠くなりますよ。
まぁ、抗ヒスタミン薬(風邪薬飲んで眠くなるのと同じね)の副作用の眠気を利用した商品ですから。
長期に必要なら病院に受診してください。
睡眠薬の方が種類も豊富で症状にあわせて処方してもらえます。
専門は精神科や神経科なんでしょうが、軽い睡眠障害なら内科でもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか… 風邪薬飲んで眠くなるのと同じなんですね…
なるほど…

病院で処方してもらうのが一番だとは思うのですが、
その前に市販の薬も試してみようかな、と思っています。

「専門家」とのことですが、差し支えなければどのような専門家なのか
教えていただけるとありがたいのですが…

お礼日時:2007/05/21 11:33

病院は心療内科です。

一般内科でも睡眠導入剤は処方してもらえますけど、種類がすくないです。

ドリエルなどの市販薬なのですが、かなり気休めです。寝る前にホットミルクを飲んだ方が効く気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科ですね… わかりました。
ドリエルは気休めですか… 試してみようかな~なんて思っていたんですが…

お礼日時:2007/05/20 17:31

私も寝つきは悪いので、睡眠導入剤のメラトニンを服用しています。


睡眠に入る30分くらい前に飲んでおくと、寝つきが悪い私でも
早くて15分くらいで眠れます。朝もちゃんと目が覚めます。
ただし、あまり遅い時間に飲んで翌日早朝に起床とかであればあまりお勧めしません。
個人的には、睡眠薬と違って習慣性がつかないのでこちらをお勧めします。
それから一口にメラトニンといっても、薬のメーカーによっては翌日眠れなくなるのもありましたので、
自分に合うのを探されたほうがいいと思います。

後、病院に関しては、ちょっとわからないです。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「15分くらいで眠れて、朝もちゃんと目が覚める」というのは理想です。
しかも習慣性がつかないというのは最高ですね…

調べてみたのですが、以下のような商品でしょうか?
http://www.kenko.com/product/item/itm_7711248072 …
メラトニンとメラトーンって同じ成分でしょうか?
この商品は薬ではなくサプリの部類に入っているようですが…

出来れば、商品名か商品のURLも教えていただけませんか?
お願いします。

お礼日時:2007/05/20 17:29

求められている回答とは違いますが。

。。

ぼくも安眠できずに悩んでいたときに
枕と敷布を低反発に替えたら
熟睡できるようになりましたよ

購入はネットとかではなくて・・・
寝具専門店をお勧めします。
枕は千差万別なんで必ず試してみましょう

ぼくが購入したところは3日くらい貸してくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
枕もマットレスも低反発です。
マットレスはかなり品質の良いものです。
枕はちょっと安物ですが…

お礼日時:2007/05/20 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!