アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢は56歳のおっさんですが、以前はスズキのスカイウェブ250CCに乗っていましたけど、物足りなくて今度はホンダのCB400SFを買いたいと思って、一応見積もりも取りました。
値段はともかく、ホンダなら人気もあるし無難かなって思ったりもしてます。
乗り心地とかはどうでしょうか?
それと、他にお勧めのバイクは何が良いでしょうか?
アメリカンだと400CCだとずうたいも大きいし、物足りなさもあるのと、私の年齢だと重すぎて無理かなって思ってます。
どなたか、いろいろ教えていただければと思います。

A 回答 (8件)

CB400SFは癖がなく非常に扱い易いバイクなのでお勧めできます。

私が自動二輪免許を取得するきっかけは、友人が乗っていたCB400SFを大学の構内でちょっと運転させてもらったところ、あまりに簡単に発進したため、バイクに対する恐怖心がなくたった事が大きかったような気がします。免許取得後に買ったのはXJR400ですが、もし友人に貸してもらったのがXJR400だったら、バイクに対するイメージはかなり変わっていたと思います。(XJR400が乗り難いとか悪いという意味ではありません。)
予算に余裕があるのならCB400SBをお勧めします。カウルが有った方が何かと快適ですし。
ちなみに現在私はNo.5さんが紹介されているFZ400(カウル付き)に乗っています。
    • 0

そうですね、ヤマハSR400のように、アンティークな雰囲気のあるバイクも良いですし、(始動はキックスタートのみですが)、簡単始動の似たバイクなら、ホンダCB400SSと言うバイクもあります。

確かに無難なのも良いかも知れませんが、良く研究、検討してからでも全然遅くないのではありませんか?
400CCでは唯一のV型2気筒のスズキSV400と言うのもあります。
結構きりなく出てくるものですよ、車種は。
    • 0

37歳のハヤブサ乗りです。

質問者様はどうしてCB400SFだったのでしょうか?

私のバイク選びに「価格」は重要ですが、「無難」という選択理由はありません。

質問者様は大型免許はお持ちでしょうか?
私が質問者様位の年齢くらいになったとしたならば、迷わずオートマ車を選びます。今の車種でしたら、1位T-MAX、2位GILERA NEXUS 500 SP、3位スカイウェイブ650の順で候補に挙げます。

どうしてもクラッチ操作をしたいというならば、もう少し乗車姿勢の楽なモデル・・・モタード系ですとDR-Z400SM(少し子供っぽいかも)、スポーツタイプならCB750(定番)あたりが良いと思います。

これはあくまでも私が質問者様くらいの年齢になったと想定して候補に挙げた車種です。
もし、御自身でCB400SFが一番気に入ったモデルであるならば、それを購入されるのが一番良いと思います。(すごく乗りやすい良いバイクだと思いますよ)

ハヤブサに乗っておきながらこんなことを言うのもなんですが、人気や世間体に流されてはいけません。
たくさん見て触って乗って、一番自分に合ってると思うバイクを選ばれた方が良いと思います。
    • 0

ホンダ車は懐が広いので、そんな気にする事は無いですよ。

CB400SFは免許取りたての初心者からNK4(ネイキッド400によるレース)、はたまた暴走族までオールマイティにカバーしてます。

CB400SFのライバル車しては・・・・
ヤマハ:XJR400(R・R2)、FZ400
スズキ:GSX400インパルス(インパルス400)、GSX400Sカタナ、BANDIT400、INAZUMA400
カワサキ:ZEPHYR400(2バルブ・46ps)、ZEPHYR-χ(4バルブ・53ps)、ZRX400(ビキニカウル付き)、ZRX-II(ネイキッド仕様)
・・・・となってます。
どんな車種かは車名を検索かけてみて下さい。
    • 0

usagi5656さんはこだわりがあまりなうようですね。

でも人に言われるがままでなく必ず試乗してみてください。人の意見は参考までで、自分で乗り味を確認してみたほうがいいです。そのほうが言葉で言われるよりわかりますよ。とりあえずCB400SFならホンダドリームで乗せてもらえるはずです。
    • 0

ホンダCB400SFは、無難な選択です。

一方、250ccのスクーターと比べると、やはりパワーの違いを感じるには十分な性能です。

アメリカンはでかいですが、重心が低いので取り扱いは返ってネイキッド系より楽かもしれません。ただし、400ccクラスだとパワーも知れているので刺激は少ないでしょう。イージーライドなのでスクーターと感覚は変わらないかもしれませんね。

私は10年以上前ですが、カワサキZRX(400cc)に乗っていました。当時も、ホンダのCB400SF、ヤマハXJR、スズキインパルスと各社ネイキッドバイクがそろっていましたが、「ライダースクラブ」というバイク誌でZRXが「運転していて、飛ばさなくても楽しいバイク」と書かれていたので買いました。ヨシムラの集合管に交換するなど、若干の手を入れましたが、4年乗りました。本当にいいバイクだったと思っています。
いろいろ情報を集めてみて、質問者様のフィーリングに合うバイクを探してみてください。そして、しばらく乗り続けてみてください。愛着を持てるようになるかどうかは、やはりしばらく乗り続けないとわかりませんから。
    • 0

私もCB400SF VTECに乗っています。

何の癖もないとてもよいバイクです。
おまけに、とても簡単に乗れます。アレッて思うくらいです。
それは、教習車にも採用されていることでも理解できます。
ホンダのバイクは壊れ難いです。ツーリング途中でのバイクの故障は致命的です。その点、ホンダ車は安心して乗っていられます。
完成度が他のバイクと比べて断然、上です。
選択して間違いありません。
CB400から他のバイクに乗り換える人には簡単すぎて物足りないという人がいるくらいです。
まず、このバイクを乗ってから他の癖のあるバイクに乗られたらどうかなと思います。
    • 0

>ホンダなら人気もあるし無難かなって思ったりもしてます。

何故こんな選択をするのでしょう。

何故冒険をしないのでしょう。

残念でなりません。

>私の年齢だと重すぎて無理かなって思ってます。
止められた方が賢明です。
    • 0