プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30代後半女性です。
 ガン保険に加入しようと、数ヶ月前から資料を取り寄せて検討して
います。

 ガンは、診断時が初期か末期かによって、欲しい保障が変わるように
感じたので、[高度先端医療][通院給付][末期医療]に手厚いものよりは、
多目的に使える[診断給付金]を手厚くしたいと考えています。
そこで

・[診断給付] 100万~500万ほどで自由に設定できる
・[入院給付] 日額1万~1.5万
・[手術給付] 他社と取り立てて変わりない
・診断給付金は複数回だと尚良い

といった商品はどうか、と思ってます。 このような商品はあるでしょうか?

 終身払い、60歳払済、10年ごと更新どれでもいいですが、子宮筋腫
(経過観察中)を持っているので、ガン発病後も自動更新できるタイプが
希望です。

A 回答 (3件)

日本興亜生命は、入院日額の200倍まで設定出来ます。


(診断給付金は複数回)

東京海上日動損保の超保険では、がん診断給付金のみの加入が出来ます(ただし、傷害保険(月額数百円程度)等の主契約が必要です)。
ただ、7月1日までは業務停止中で販売が行われていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 東京海上日動は以前サイトを見ていたのですが、生損保一体型の
この商品には気付きませんでした。主契約が不用な気もしますが
重度ガンの保障もあるようなので資料請求しようと思います。
 日本興亜のほうは、質問アップ後から[300~500万の一時金]が欲しく
思ったので、少し足りない気も致します。

 SONY生命の[リビングベネフィット]は診断給付金のみの保証で
2000万まで自由設定出来ますので、当商品と[入院給付金のみ]の
シンプルなガン保険の二本立て、というのも考慮していこうかなと
思っています。 有難うございました。

お礼日時:2007/06/06 15:09

アメリカンファミリーでも診断給付金は自由に設定できます。


https://www.aflac.co.jp/product/lineup/21gan/sim …

また、予想ですので確定ではありませんが、7月2日過ぎには初期がん100%複数回払いの保障が引き受けられるようになるでしょう。
現在は業務停止中です。

金額の目安はこれを基準にしたらどうでしょう。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/dia_tre/treatmen …

実損填補型のがん保険は発想は良いのですが、子例になると高くなるという欠点があります。

私の祖父は米寿のお祝いをした後がんで亡くなりました。

この回答への補足

誤解を招く質問文で失礼しました。 

誤 [高度先端医療][通院給付][末期医療]に手厚いものよりは
正 [高度先端医療][通院給付][末期医療]に手厚いものではなく

です。 一時金を重視したいと考えた理由は、初期~中期に発見したら
[高度先端医療]の足しに、終末期で見つかったら[緩和ケア]の足しに、と
使い道を自分で決められると思ったからです。

 アフラックの21世紀ガン保険の補償は [診断給付金=入院給付金の100倍]
と決まっており、
 ・給付金100万 なら 入院給付金 1万
 ・給付金300万 なら 入院給付金 3万
と、入院給付金も自動的に増えます。 ガンになると退院後の治療費や
生活費がかさむので、入院給付金はスリムにしたいと思っています。

補足日時:2007/05/24 16:48
    • good
    • 1

 セコム損害のガン保険はお調べになりましたか?


 告知時・入院時に給付金と、医療費全額免除という物です。30歳でしたら、まだ数千円で大丈夫だと思いますよ。女性特有の病気に加え、血液のガンと言われる白血病にも対応していて、コールセンターに電話をするだけでガンの権威を持つ病院を紹介してくれるそうです。数あるがん保険関係の雑誌で過去に何度か1位を取った商品ですね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
 ご案内頂いた商品は[自由診療メディコム]かと存じます。
 実費の全額補償は魅力的です。

A友人例であてはめた場合、乳房、リンパ摘出手術費用が負担ゼロに、
退院後の(手術を伴わない)数年にわたる抗癌治療は補償ナシ。
乳房再建術も治療ではない為補償ナシ、
社会復帰出来るまでの生活保障も出ません。

B友人例での場合、末期ガンで見つかったので先端医療を試す支えには
なったろうと思いますが、終末期に緩和ケア(ホスピス)を利用したくても
給付ゼロです。

 自由診療専用の補償として大変魅力的ですが、相応の貯蓄が必要だな
という気がしています。

補足日時:2007/05/24 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!