プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.ekisuta.jp/hodou/how_to/around/mizo.htm
上は参考に載せました溝蓋の画像の載っているサイトです。

粗目、細目、コンクリートの蓋穴などに大事なものを落としてしまったとします。例としては鍵・コインなどです。替えがないものの方が今回の質問に最適なのですが、思いつきませんでした。

さて、これらの溝蓋も所によっては手で外せる(固定してない)場合があるので拾えます。しかし、固定されていて自分で取れない場合も多いです。そうした場合、どこに連絡すれば取ってもらえるのでしょうか?

鍵ならば再発行してもらえばいいし、コインならば諦めれば済むことです。お金がかかっても業者などに取ってもらうよりははるかに安そうです。しかし、二度と手に入らないものを落とした場合は金額によってはどうにかして取ってもらいたいと考えます。

そこで落とした場合、どこに依頼すればいいのか。予想される金額は?など教えて下さい。今回はふつうの道にある溝蓋と仮定します。会社など所有者がはっきりしている所に落とすよりもそこらへんにある道の溝に落とすケースの方が多いと思ったからです。

想像ですが…ふつうの道の溝蓋は公共物(?)なので、目が飛び出る金額になるんでしょうね??

業者に頼むよりも普段から(溝に落とすことを仮定して)取る道具を携帯するほうがいいのかもしれませんが。

A 回答 (4件)

その溝がある道路が市道・県道・国道によって、違いますが、まずは市役所の道路管理課に相談ですね。


それで、すぐに動いてくれるかは分かりませんが・・・
まちがっても、勝手に業者に頼んでってことはしないほうがいいですよ。
    • good
    • 2

グレーチングなら、キーなら釣り針で釣れます。

コインは、100円までならあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーチングと呼ぶんですね。
溝蓋と呼んだのはそれのことなんです。

釣り糸は確かに使えそうです。

お礼日時:2007/05/22 21:02

市役所の道路管理課にどうぞ。



管轄によっては国土交通省や国道管理事務所、河川管理者、などになるかもしれません。

こんなツールを持ち歩いていたら結構な不審者ですよね..

ピックアップツール
http://www.monotaro.com/c/027/095/


なお、このような事がどうしても不安(通常の生活を送れないくらい)ならば
一度精神科のカウンセリングを受けた方がいいです。
ある種の恐怖症の恐れもありますので・・・・

普通の人間は落とさないように気を付けるものなんですけどね・・・・
「落としてしまったらどうしよう」などという考え方はけっこう異常です。

単純な疑問であることを祈っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「落としてしまったらどうしよう」などという考え方はけっこう異常です。
別にそれを気にしてびくびくしながら生活しているわけではありません。以前、大事なものを何度か落とした経験がありまして、その時は諦めました。落とさないようにしても(常に気を張る人はいませんから)落としてしまうものです。説明を詳細にするためにおおげさな書き方になってしまいましたが、単純な疑問です。

回答に関しては的確で非常にためになりましたが、精神科のアドバイスはお節介というか不愉快です。

お礼日時:2007/05/22 20:57

市役所かな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!